「ほっ」と。キャンペーン

鍋、グラタン、和定食 ~年末のごはん3日分~

おせちの話をした後は早速、去年の出来事です。

まだ年末の1週間のごはんが残っているのでお付き合いくださいませ(汗)( ̄∇ ̄*)。


                      12月26日の晩ごはん
b0102728_1165598.jpg
b0102728_117360.jpgb0102728_1171088.jpg

すき焼き
〆にあっさりネギ出汁うどん
買って来た鯖寿司


ビールもemoticon-0167-beer.gif


晩ごはんを作る気力がない時は鍋に限る!!

簡単で肉も野菜も炭水化物も取れますね。

すき焼きは普通に砂糖、みりん、醤油、酒で甘辛く味付けして卵で食べて

ほぼ、食べ終わってから出汁と刻みネギと冷凍うどんを入れて〆のあっさりうどん。

ずっーーーとすき焼き味だと飽きちゃうので、あっさり出汁味が美味しいです。



                    12月27日の晩ごはん
b0102728_11313386.jpg
b0102728_11314040.jpg
b0102728_11322666.jpg

サラダプレート
(茹で新じゃが 明太マヨ添え、ハム、ゆで卵、水菜と人参のサラダ)
マカロニグラタン
(マカロニ、冷凍シーフード、しめじ、小麦粉、バター、牛乳、生クリーム、チーズ など)
レーズンくるみパン

チューハイもemoticon-0168-drink.gif

佐賀県産の小粒の新じゃがが出ていたので買いました。

よく洗って皮ごと茹でました。(茹でるというかタジン鍋に水を入れて蒸し煮みたいにしました。)

オットの妹ちゃんから年末のご挨拶で立派な明太子など美味しいのが届いたので

我が家に一腹だけ残っていたスーパーの明太子はマヨで和えてソースに。

グラタンは冷凍のシーフードミックスや玉ねぎ、しめじなどで簡単に。

新しく来たオーブンはいい感じに焼けるので嬉しいわヽ(´▽`)/



12月28日はバイトが休みでしたのでまず大掃除の前にクリスマスの片付けを・・。

b0102728_1142351.jpg


迎春の飾りと入れ替えました。

また来年会いましょう♪♪


晩ごはんは義妹ちゃんからの美味しい明太子を食べるべくTHE和定食!!

                    12月28日の晩ごはん 
b0102728_11434929.jpg
b0102728_11441295.jpgb0102728_11441849.jpgb0102728_11442422.jpgb0102728_114432100.jpg
b0102728_11444810.jpg
b0102728_1144542.jpg
          明太子と焼き鮭
出汁巻き卵
たこ明太+納豆
いぶりがっこ
かぶの塩昆布和え
昆布佃煮
小松菜と玉ねぎとツナのポン酢がけ
しめじのかき揚げ
豆腐の味噌汁
土鍋炊きごはん


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

立派な明太子。

辛すぎなくて無着色で旨いーーーー♪ いつもありがとう!( ´∀`)σ

出汁巻き卵は出汁をたっぷり+卵は3つ♪

たこ明太は(これも義妹ちゃんから)キムチ風味。

納豆と混ぜるとこれもごはんがすすみます!


危険なおかず達だったので、ハナカラ食べ過ぎる気合で(?!)心置きなく食べました。

いやーーー♪ 美味しかったわ。


年末で大変だけどパワーチャージで頑張れましたemoticon-0159-music.gif 






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-05 11:51 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる