「ほっ」と。キャンペーン

おせち2014 ~元日のまる家~

無事に年越しの乾杯も済ませて、カウントダウンライブなどを観つつ
お布団に入ったのは午前2時を過ぎていました。

で、朝目が覚めたのは8時半頃。

オットはお正月番組と新聞と年賀状を同時に(?!)楽しみながら待っていてくれたので

私はゆっくりおせちの最終仕上げをしました。

10時に準備完了した今年のおせちがコチラです↓↓↓

                 2014年まる家のおせち
b0102728_14515130.jpg

b0102728_1453251.jpg

b0102728_14523236.jpgb0102728_14524997.jpg
b0102728_14533731.jpgb0102728_14534584.jpg
b0102728_1454527.jpg
b0102728_14543232.jpgb0102728_14544811.jpg
b0102728_14564659.jpg

黒豆
田作り 
数の子
五目ごまなます(大根、どんこ、金時人参、油揚げ、すりごま)
たたきごぼう
ローストポーク (バルサミコソース)
海老のうま煮
煮しめ(れんこん、里芋、どんこ、金時人参、こんにゃく)
湯通しうにいくらのせ
ぶりと大根のサラダ仕立て
かまぼこ
ハム、キウイ、ゆで卵、エシレバターキャビアトースト

日本酒(秋田鳥海山)&美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

今年はお重は使わずに、年末にかっぱ橋で買った塗りのお盆や小鉢を使用。

お煮しめは鶏肉を入れずに野菜のみにしました。

ぶりは照り焼きではなくてお刺身を塩で〆て大根と一緒にサラダにしました。
洋風のぶり大根です♪

いくらは秋に醤油漬けにしたものをお正月用に冷凍していました。

どれも美味しくできましたemoticon-0102-bigsmile.gif

美味しいお酒に美味しいつまみ♪ 幸せ~!!

おせちを作って10年経ちますが(笑)一番上手にできたと思うーーーemoticon-0169-dance.gif

年末忙しかったけど頑張ってよかった!

オットも何度も頷きながら「おいしいねーー♪」と満足してくれました。

ゆっくり食べた後は2人してテレビを観ながらうとうと・・・・。



夕方になってやっと初詣に出かけました。

いつもより時間が遅かったので空いているかな~??と思いきや
とても賑わっていました。

b0102728_15172885.jpg
 
b0102728_15181851.jpgb0102728_15182481.jpgお参りをして、
午年の土鈴を買って、
おみくじをひいて
(オットも私も吉でした♪)
神社の近所のお菓子屋さんで
お菓子を買って帰りました。

晩ごはん・・・・
どうするかな??




おせちをたっぷり食べたからがっつりお腹が空いてるわけではないけれど
やっぱり何か食べたいよね~。

オットと何を食べたい??と話し合って決まったのは「餃子!」

たぶん、年末の特番かもしくは「王将」の事件のニュースで流れていた画像が
頭にインプットされていたんでしょう。

近所のスーパーに初買い物に行って(前の晩も行ったけど(笑))京都の餃子を買ってきました。


帰宅してから作った晩ごはんがコチラです↓↓

                   元日の晩ごはん
b0102728_15273789.jpg
b0102728_15275697.jpgb0102728_1528323.jpg
b0102728_15282233.jpg
b0102728_1528374.jpg
 
買って来た京都の餃子を焼いたもの
おせち
煮しめ
馬刺し♪


美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

馬刺しは冷凍の塊を年末に買ってあったので
ゆっくり解凍して野菜と一緒に盛り付け。

馬刺しって、脂っこすぎず、固過ぎず、かめばかむほど味が出てめっちゃ美味しいです♪♪

午年(うまどし)だしねーーーemoticon-0105-wink.gifemoticon-0110-tongueout.gif


2014年も楽しく穏やかにお正月を迎えることができました。

今年も1年、日々、感謝を忘れずに
健康で良く働き楽しく美味しいものを食べて(飲んで(笑))行けますよう
頑張って生きて行こうと思います!!



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)














              
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-01-04 15:37 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる