連休のごはん あれこれ ~21日、22日、23日に食べたもの~

大晦日です。

お天気が良いので助かる~!! 気分も良くなるし♪♪

昨日、無事に仕事納めをして今朝はオットのお弁当(今年最後!)を作って送り出し
洗濯をしながらおせち作りフル回転です!!

でも、砂糖が無くなってピンチ!!!(うーー。買い置きがあると思ってた・・・)008.gif
夕方に買出しに行くまでは家に居るつもりでしたが、砂糖なしで乗り切れるかな??


画像は先週の連休のごはんです。

色々、作ったり、買ったりしてダラダラと(汗)食べておりました。

                 
                  12月21日のランチ
b0102728_1093674.jpg
b0102728_1094359.jpgb0102728_1094974.jpg
b0102728_1095464.jpg

ミートソースパスタ
水菜とパプリカと大根サラダ
じゃが芋明太和え
ハム&チーズ

チューハイも069.gif

玉ねぎ、人参、トマト缶、ひき肉、で作ったミートソース♪

自分で作った味が一番好きです(笑)006.gif

昼にがっつり食べましたので夜はつまみで・・・・


                  12月21日の晩ごはん
b0102728_10134026.jpg
b0102728_10141730.jpgb0102728_10142988.jpg
b0102728_10143666.jpg

まぐろのたたき風 柚子ソース
オットのお土産のかに味噌&きゅうり
もやじ炒め
残りごはんでわかめおにぎり


日本酒も♪

半分残っていたまぐろの刺身(スーパーのオープンセールで買ったもの)をフライパンで軽く焼き
たたき風にしました。

柚子果汁、柚子皮、オリーブオイル、醤油、などのソースで。

オットが散髪に行った帰りに千葉の百貨店で買って来たかに味噌♪

美味しい物売り場を色々見ていたら欲しくなったそう(笑)。

きゅうりを添えて食べました。 日本酒に合いすぎ~060.gif



翌日の日曜日はオットと2人で新しくできたスーパーへ。(私は2回目♪)

オープン初の日曜日ということで、めっちゃ混み!!!

とりあえず、全部ぐるっと見て周って、約3時間。

へとへとになりつつ、少し買い物をして帰ってから作った昼夜兼用ごはんです。


                 12月22日の昼夜ごはん
b0102728_10215527.jpg
b0102728_1022437.jpgb0102728_1022122.jpg
b0102728_10231533.jpg

ヒレカツ1本揚げ&水菜サラダ
オープン特価刺身盛り
かに味噌&きゅうり


また日本酒!!

豚ヒレ肉を1本、塩胡椒してバッター液+パン粉をつけてゆっくり揚げました。

揚がったら少しおいて中まで加熱してザクザク切ると出来上がり!!

ジューシーで美味しいカツになりました。

今度からヒレ肉はこの方法でカツにしよーー♪

豪華なお刺身は特価の980円。

本当はスーパー(ショッピングモールか)でごはんを食べようかと思っていたけど
混んでいたし帰りたくなったので、代わりに刺身を買ったのでした。

外食したつもり・・・なら980円は安い!!(笑)。

昨日に引き続きかに味噌も。

日本酒も飲んでゴキゲンな午後でした。

翌日も祝日で休みだもんねーーーーーーー070.gif070.gif058.gif


連休の最終日は私の実家から送ってもらったカニでカニ鍋でした。

                  12月23日の晩ごはん
b0102728_10312565.jpg
b0102728_10313235.jpgb0102728_10313939.jpg

カニ鍋

毎年年末に美味しい物を送ってくれます♪♪

いつもありがとうーー!!

カニ鍋を無言でむさぼった後は(かにって静かになるよね~)
もちろん卵とネギとごはんを加えてカニぞうすいもしました。

めっちゃ美味しかったーーー!!


雑炊の前に取分けておいた鍋の残り出汁は翌日のオット弁当のごはんを炊く時に使用。

かに風味の炊き込みご飯にしました♪

お出汁まで美味しく食べつくして堪能しました。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-12-31 10:34 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧