人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日

年末です。 

年々体力が無くなって、疲れが取れないわ~。

バイトに行って、ごはんやお弁当を作って、新しい年を迎える準備をしている
いつもと同じ年末の日々なんですが、PCに向かう気力と体力が無い・・・007.gif014.gif

このブログもほったらかしです。

この3日間(金~日)のお休みで掃除やおせちの準備(買い物など)コツコツと進めています。

今も田作りとたたきごぼうを作って、数の子の塩抜き中。

明日はバイト、明後日はお休みなので残りは明日の夜と明後日で頑張ります。

少しでも省エネできるように、計画表を作っています。

おせちの献立と29~31までの日ごとの行程表です。

これがあると買い忘れとか作り忘れがなくなるので年末の恒例になりました。

去年や一昨年の計画表を参考に反省点をふまえて計画しました。

一応、予定通りにすすんだのでちょっと満足!!


さてさて、年末のつぶやきはさて置きごはん画像です。



                  12月19日の晩ごはん
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19333536.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19335669.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_1934129.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19341069.jpg唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19341946.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19342862.jpg

からあげ
ワンタンスープ
白菜と赤カブのサラダ
枝豆、がんもどきの煮物、フライドポテト
土鍋炊きごはん

ビール風も068.gif

唐揚げはカレー粉を混ぜてスパイシーなカレー風味にしました。

最近、野菜が高いのでサラダはもっぱら白菜か水菜です。

フライドポテトは冷凍のを揚げただけですが、
クミンや黒胡椒など塩+スパイスでよいつまみになります♪


                  12月20日の晩ごはん
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19391141.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19392725.jpg唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19393651.jpg
唐揚げの日、金目鯛の煮付けの日_b0102728_19394213.jpg

金目鯛の煮付け
まぐろの刺身 水菜のサラダ柚子風味
きゅうり味噌添え
大根の味噌汁
土鍋炊きごはん


オットはビール、私は日本酒


なぜか、金目鯛とまぐろなんて豪華な食材。

それは近所に大型スーパーがオープンして、そのオープニングセールで買ったのです。

バイト帰りに寄り道して行ったのですが、オープン当日とあって混んでたーーー008.gif

でも、色々と特価だったので大荷物でヒーヒーいいながら帰って来て作ったごはんです。

金目鯛は半身で500円!!

生姜と醤油、みりん、酒で煮付けました。

これには日本酒でしょ? がまんできずに私は飲んじゃいました。

房総の海の朝どれ金目!! ブリっとしてて美味しかった~♪♪

まぐろは刺身柵がg98円だったので嬉しく買って半分だけ刺身で食べました。






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2013-12-29 19:47 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる