さんまの開き焼き、豚団子汁 など

先週の月曜日の晩ごはんは「餃子」のときに少し残っていた豚ひき肉を使って団子汁に!

熱々のお汁が美味しい季節になりました。


                  12月9日の晩ごはん
b0102728_10474388.jpg
b0102728_10474929.jpgb0102728_1047559.jpgb0102728_1048291.jpgb0102728_1048882.jpg
b0102728_10481378.jpg

豚団子汁(豚ひき肉、ネギ、生姜、卵、白菜、油揚げ、しいたけ、出汁、味噌、醤油、セリなど)
さんま開き焼き
いぶりがっこ
イカと厚揚げの煮物(イカ、厚揚げ、出汁、砂糖、醤油、みりん、コチュジャン、生姜など)
土鍋炊きごはん
ビール風も068.gif

イカは小さい丸ごとイカが10杯くらい入って150円でした。

目もそのまま、丸ごと厚揚げと煮てコチュジャンでピリ辛に仕上げました。

イカ自体は煮込んだらめっちゃ小さくなったけど、味はしっかり出て美味しかった♪


30~40gくらいの豚挽き肉も団子にしてお汁にしたら
ボリューミーな豪華な汁物になるのでいいわ~!!

山椒をふって香り良く♪

身体も温まる晩ごはんでした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-12-15 10:55 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧