「ほっ」と。キャンペーン

お揚げちらし ときのこうどん など~ひじき豆煮リメイク~

早いもので、もう暦の上ではディセンバーですね(←コレ言いたいだけ(笑))

先日、住所録の整理をしたのでそろそろ年賀状も買わないとなーー。

毎年のことですが、あっという間に今年も終ってしまうでしょうし・・・・。

色々とやらなきゃいけないことはできる時に、計画的に済ませて行かないとやわ!!


画像はまだ先月のものです。

たくさん作ったひじき豆煮をリメイクしました。


                  11月26日の晩ごはん
b0102728_1675192.jpg
b0102728_1675922.jpgb0102728_1686100.jpgb0102728_1681261.jpgb0102728_1682082.jpg
b0102728_1682975.jpg

ひじき豆煮入りお揚げちらし寿司
(ひじき豆煮、酢、塩、ごはん、油揚げ、醤油、みりん、出汁、柚子皮&果汁、大葉)
きのこうどん
(シロマイタケ、豚肉、昆布、ネギ、出汁、醤油、みりん、冷凍うどん)
カキフライ
(牡蠣、小麦粉、水、パン粉、揚げ油、ソース、レモン)
白菜とスプラウトのサラダ
(白菜、ブロッコリースプラウト、人参、ゴマドレ)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ひじき豆煮は塩を少し入れた酢と一緒に炊きたてごはんに混ぜてちらし寿司にします。

甘く炊いたお揚げを上に乗せて、海苔、大葉、柚子皮を飾って、最後に柚子果汁を絞りました。

うどん出汁に使った昆布は引き上げてから細く刻んで、うどんの具にしました。

牡蠣は8つだけ。牡蠣フライにしました。

揚げたて熱々にソースとレモンでいただきます。


この日、とても風が強くてビュービューととどろいていました。

せっかく色づいた団地のイチョウもどんどん落ち葉になっていたのです。


そんな中、帰宅したオットが

「お土産~!!」と嬉しそうに言ってテーブルに置いたのがこれ↓↓
b0102728_161821100.jpg


風で飛んでいたイチョウの葉でした。

「いっぱい飛んでたわー。キレイなのを選んだけど。」とのこと。

今は冷蔵庫にマグネットで止めてあります。


今年の秋は素早く駆け抜けて、すっかり冬ですね。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-12-02 16:21 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる