フォアグラソテー、牡蠣オイル漬けなど~ボージョレ呑みました~

昨日は11月21日。

今年の11月第三木曜日は嬉しいボージョレ・ヌーボー解禁日でした。

オットも私も2人揃って仕事の日だったので、

お互いに1本ずつ仕事の帰りに買って帰ることにしました。


数日前から、この日のために食材をちょこちょこ買い揃えたり

下準備をしたりして楽しみにしていたので、献立にも気合が入りました!

バイトの帰りに最後の食材と私のノルマのワインを1本買って帰って

せっせと作った晩ごはんがコチラです↓↓

                 11月21日の晩ごはん
b0102728_11591568.jpg
b0102728_11594522.jpgb0102728_11595483.jpgb0102728_1203473.jpgb0102728_1204266.jpg
b0102728_122365.jpg
b0102728_1221167.jpgb0102728_1221988.jpg
b0102728_1223071.jpg
b0102728_1223554.jpg

ボージョレヌーボー ラ カーヴ ド ジュリエナス
前菜プレート(牡蠣のオイル漬け、カマンベールチーズ、小豆島オリーブ塩漬け)
バケットのエシレバター&ランプフィッシュキャビア
フォアグラと大根の醤油バルサミコソース
豚ロースと玉ねぎのグリル、チーズかけ
白菜とセロリの芽のサラダ
きゅうりと人参 味噌添え


オットも感動(笑)のボージョレの宴メニューです。

ワインは私が購入した方のものです。2400円のをポイントを使って500円引きで(笑)。

呑みやすくて爽やかで美味しいワインのお供たちは・・・


まず絶賛してくれたのがフォアグラ!!

これ、実は冷凍フォアグラ半額からさらに2割引で179円也!!

えーうっそーーん(笑)と思いました。(元値も安いけどね)

これを2つに切って薄く小麦粉をまぶしてさっと塩胡椒、両面こんがり焼き
醤油、バルサミコ酢、はちみつを混ぜたソースを煮詰めて出来上がり。

大根は薄切りを出汁で下茹でしたあとフライパンで焦げ目をつけただけ。

これが、なんともほんまに美味しくてワインにも合いました。

オットは

「美味しすぎて、1口食べるごとに嬉しいけど1口ずつなくなるから寂しい・・」

と言ってたほど(爆)。

でも「値段を考えると笑けるなぁ」とも。


牡蠣のオイル漬けはおでんを仕込んだ日に同じく仕込みました。

加熱用牡蠣238円にてゲット。

これを酒炒りしてからオイル、粒胡椒、醤油、昆布、唐辛子、と一緒に

ニンニクで香り付けしたオリーブオイルに着けました。


これもめっちゃ美味しかった~!!

豚ロースは男子ごはんレシピのリピートです。

これ、簡単で美味しいので気に入ってます♪


オットのお土産のバター&キャビアも活躍中。 まだあるよん



色々と美味しくて心に残るボージョレナイトでした。


あと1本、オットセレクトのボージョレは何を合わせようかな?? 楽しみです。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-22 12:23 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧