2013年9月 ドライブ旅5日目 ~新潟観光→千葉へ~

9月27日(金)

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!


朝、目が覚めると昨日は暗かった窓の外の景色が見えました。
b0102728_10285875.jpg

手前が信濃川、奥が日本海!

ちょうど河口で海と交わるところが見えますよ。

身支度をして8時過ぎ。
今回朝食と駐車サービスが付いたプランで宿泊だったので朝ごはんを食べに行きましょ。

b0102728_1033082.jpg

見た目、地味・・・・・。

でもこれはコダワリの美味しいものばかりなんです!!

朝食ブッフェ

写真は魚沼産こしひかりのごはんへぎそば とろろがけ栃尾の油揚げ焼き
地元野菜のしゃぶしゃぶ、卵焼き、鮭のみそ焼き、ひじき煮!!

美味しかったーーー!! この朝食ブッフェは有名で大人気だそうです。


大満足で朝食後はホテルの上の階にあるBefco ばかうけ展望室に行きました。
地元の有名企業ですねーー♪

ホテルをチェックアウトした後は(ありがとう!キレイで新しいスタイリッシュなホテル♪快適でした。またぜひ来たいです。)
そのばかうけの本社へ。
b0102728_10422763.jpg

新潟せんべい王国
ガイドブックにも載っている観光地です。
b0102728_10443829.jpg

バリン、ボリンと記念撮影。

b0102728_10452223.jpg

あっつい中で手焼きせんべいを作ってらっしゃる工場の見学もできます。
b0102728_10463444.jpgb0102728_10464247.jpg

ご利益はわかりませんが、ばかうけ稲荷(笑)。
顔はめでご満悦のまる。やっちゃうよねぇ~!!

その後、売店でご当地ばかうけなどお土産を買って10時過ぎには次の目的地へGO!


b0102728_10511148.jpg

マリンピア日本海

車で小1時間走って到着の新潟市立水族館、この夏にリニューアルしたばかりです。

11時過ぎに入場。

久々の水族館でテンション上がるわ~♪♪

b0102728_10552786.jpg
b0102728_10553664.jpgb0102728_10554225.jpg
b0102728_10554988.jpg

入場してすぐにペンギンのお散歩に遭遇。

遠足の園児とか家族連れとか賑わってました。

b0102728_10574843.jpgb0102728_10575591.jpg
b0102728_1058138.jpg

b0102728_1058333.jpgb0102728_10584354.jpg
b0102728_10585323.jpg

イルカショウも♪

とても良く訓練されているし、ショウの構成も面白くて楽しかったーー!!

キレイで盛りだくさんな内容の水族館。
これで大人1人1500円はお得ですね♪ 

マリンピアを堪能したら時刻はもう13時過ぎ。

お腹が空いたよーーーーーーっ!!

車に乗り込んで30分ほど。

イオン新潟青山店に到着。

この中に入っているお寿司屋さんへ急ぎます。

佐渡のすし 弁慶
b0102728_1165953.jpg
b0102728_117517.jpg
b0102728_1171418.jpg

新潟での最後のごはんはお寿司にしようと決めていました!!

佐渡にぎり(中)×2
佐渡3貫 
白身3貫 
計3454円也
 

美味しかったーーーー!! 「日本酒呑みたいねぇーーー」と言いながらガマンして(笑)。

さて、ランチを済ませたらそろそろ帰りのしたくです。

イオン新潟青山店でも少しお土産を購入。(地酒とかお煎餅とか)



高速に乗っちゃう前にここにも寄りましょう。
b0102728_11142468.jpg

新潟ふるさと村

歴史や文化を紹介している館や特産物が色々集まって売られている館など見所満載!

でも既に15時を過ぎて遅くなっているので(今から千葉に帰らねば!!)
あまりゆっくりできませんよ。

トイレに行って私はお土産を物色。

オットはぐるっと全体見て周ったようです。

ここでは野菜色々、柿ピー(ご当地の会社が作ってます)、かんずりなど買いました。


とうとう楽しかった旅も終わりが近づいて来ました。

寂しいけどね、帰りますよ。

関越道に乗ってからはひたすら走るーー走るーーーー!!

オット、毎度のことながら運転お疲れさまですよ。

途中何度が休憩しました。

まずはココ↓↓
b0102728_126634.jpg

越後川口SA上り
信濃川が見えるベンチで
b0102728_1262274.jpg
b0102728_1263022.jpg

安田牧場のシューアイスでおやつタイム。(16時50分)

信濃川、いいわ~!!

売店で魚沼産コシヒカリの新米もお土産に購入。

ガソリンも入れてまた走りますよ。

b0102728_1284166.jpg

17時半くらい。暮れて来ました。

次は高坂SA
トイレに行ってここでもお土産(肉味噌と野菜)購入。



そろそろ晩ごはんを食べる??ということになり20時15分ごろまたSAへ。

b0102728_1221161.jpg

パサール三芳

大きくてキレイなSAですが、色々みて周るうちに

「やっぱり家に帰ってからごはんを食べよう!」ということになりました。

食の駅で野菜と湯葉を買って、いも恋まんじゅうも買ってちょっとおやつで腹ごしらえ。


自販機で飲み物を買おうと思ったらこんなところに・・・・・・
b0102728_12214510.jpg

ウルトラマン!!


さて、あと少し!頑張って帰るぞーーー。

最後にちょこっと道を間違えたりしつつ(笑)22時前には千葉市に入ることができました。

いつもの近所のスーパーで最後の力を振り絞って??晩ごはんを買ってから

久々の我が家に到着!!

4泊5日の荷物とさらにたくさん買ったお土産の山で夜逃げのような大荷物を担ぎつつ

団地の階段を上って「ただいまーーー!!!」


荷解きをして買って来た晩ごはんを食べつつ、楽しかった旅を振り返りました。



今回も楽しかったなぁ♪

旅に出ると好きな土地が増えるのがまた嬉しい。

今度はどこに行きますか・・・!!006.gif003.gif



最後までお付き合いいただいた方、長い長いダラダラ旅日記を読んで下さってありがとうございました♪♪






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-10 11:10 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧