つけうどん&天ぷらの日 ~読書の秋~

先日、一人でお休みの日にふと思い立って電車で買い物に行きました。

大きいショッピングセンターを見て周って、最後は本屋さんへ。

久々に1時間くらいかけてじっくり吟味して気になる文庫本を4冊買いました。

b0102728_16284517.jpg

「わたしの台所」沢村貞子
「カラーひよことコーヒー豆」小川洋子
「ヨーロッパ退屈日記」伊丹十三
「私たちには物語がある」角田光代


角田光代さん以外は初めて読む作家さんです。

沢村貞子さんは私の祖母の年代の女優でエッセイスト。

小川洋子さんは「博士の愛した数式」の作者の方で私は映画を観ました。

伊丹十三さんは映画監督ですね。お若い頃日記エッセイです。

どの本も本屋さんで吟味中から、絶対面白い!!とワクワクしていたのですが
読み始めても、やっぱり期待を裏切らない面白さです。

4冊をちょっとずつ平行して読んでます(笑)
(例えば、通勤電車で「カラーひよこ」、晩ごはん後に「わたしの台所」という感じで)


今まで知らなかった本を読んで好きな作家さんを見つけた時は、
その作家さんの作品でまだ読んでない物がたくさんあるということに
すごく嬉しくなるのです。(明るい世界がぱーーっと広がったようなイメージが頭に湧く感じ)

自分が感じたことのない新しい考えかたや新しい気持ちをもたらしてくれるので
好きな本に出会ってそれを読むのは本当に大好き!

秋から冬は読書にぴったりなので、たくさん読みたいと思います。

また図書館にも行こうっと♪♪



さて、そんな本を買った日のごはんの画像↓↓

                 11月6日の晩ごはん
b0102728_16492447.jpg
b0102728_16493088.jpg
b0102728_16493779.jpg

つけうどん
(つけ汁 豚肉、ねぎ、しいたけ、生姜、唐辛子、かつお出汁、貝ダシダ、茄子、醤油、みりん)
かき揚げときす天ぷら(ネギ、干しえび、ピーマン、人参、天ぷら粉、きす、揚げ油)
人参と大葉の和え物(人参、大葉、ポン酢)

茶色い食卓や・・・・・。

うどんは冷凍を茹でて水で〆ずに熱々をそのまま。

具沢山のつけ汁に浸してつるつるっと♪♪

オットも美味しいと言ってくれたので良かったです。





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-11-08 16:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧