2013年9月 ドライブ旅4日目~湯の浜温泉→鳥海山→新潟~

9月26日(木)

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!


旅の4日目は昨晩強く降っていた雨も上がり快晴!!

b0102728_1435226.jpg

部屋から撮った景色。

夕食もめっちゃ美味しかったので、朝食にも期待が高まりつつ・・・

朝の恒例となった「あまちゃん」を観てから8時15分にレストランへ。

b0102728_1454852.jpg

選べるジュースはグレープフルーツにしました。

b0102728_1464269.jpgb0102728_1464973.jpg
b0102728_146551.jpg

めっちゃ美味しかったスープ(濃厚なミルクの風味が美味~♪)
お好きな物をどうぞ・・のフルーツはキウイをヨーグルトにのっけて
スモークサーモンのサラダ
(絶妙なドレッシング)
フレンチトースト
食後にコーヒーも♪♪

朝から優雅な気分でした!!

45分かけてゆっくり食べて大満足でした。

湯の浜テラス 西洋茶寮
とてもステキな宿でした。

きっとまた来ます!!

シェフとフロントの女性(ご夫婦??)に見送られて発進したラパ子が向かう先はガイドブックを見て決めた鳥海山

秋田との県境にある山です。

今日のお宿の新潟とは反対方向になりますが・・・

山好きのまる家。

これは行っておかないと!!と言うことになりました。

有料道路も利用して(350円くらい)ぐんぐん走ります。

宿を出て途中スーパーで寄り道もして1時間半ほどで最初の目的地に到着。

駐車場に車を停めて進みます。

b0102728_1424922.jpg

胴腹の滝
b0102728_142501.jpg
b0102728_1425622.jpg

森の中の滝と川。

美しい緑としっとりした空気でなんとも清々しい気分です。

オットと目いっぱい深呼吸しました。

美味しい湧き水もあるらしく、タンクを何個も持って往復されているおじ様もいらしたり

一人旅?のカメラ女子もいましたが

それ以外は熊しかいないんじゃ??という場所です(笑)
(実際熊注意の看板もあり)
胴腹瀧不動堂でお参りもして、すっかりリフレッシュされた気持ちで車に戻りました。


また少し車を走らせて次は一ノ滝、二ノ滝駐車場へ。

こちらの駐車場はとても整備されていて、トイレもあります。

ちゃんと管理されているので、山奥とは思えないキレイなトイレ。

募金箱(トイレの管理運営に使われる)があったので有りがたく100円入れました。


案内板を見て一ノ滝→ニノ滝→少しすすんで橋を渡って駐車場に戻る

約1時間半の散策に決定!

b0102728_14403424.jpg

一ノ滝神社へ続く赤い鳥居からスタートです。
b0102728_14412896.jpg


神社から少し歩いて鉄筋の階段を降りると

b0102728_14421578.jpg

めちゃくちゃキレイ!!

滝つぼの水の色がなんともいえない神秘的な色です。

透明なんだけど、光の加減で美しく変化します。


こんなにキレイなところを2人だけだったので(他の観光の方は居ない)

すごいなーー!! とゆっくりできました。

b0102728_14443442.jpgb0102728_14444364.jpg



記念撮影もバッチリ済ませて(笑)

さて次に進みます。


この頃から、「もしかして、ここは結構険しい山道なのでは??」と思い始めたのですが

今、ガイドブックを見てみたら

散策道はハイキング用の靴をはいて歩こう! と注意書きがありました・・・。

私は普通のビジュー付きフラットシューズだったので(オットはスニーカー)

ちょっとキツくなり始め、口数が減っていました。

一ノ滝から歩くこと20分ほど。

二ノ滝に到着。

b0102728_14492376.jpg


この滝もカッコいい!!

橋の上から写真を撮りましたが、橋の下の大きな石の上でお弁当を広げている

ハイカーさんたちがいました。

おばさま達でしたが、皆さんちゃんとステキな登山ルック(ハイカールック?)で

やっぱりここは、フラットシューズにカーディガンで来たらアカンとこや・・・・と

焦り始めました。


そんな私気持ちはツユ知らず(笑)、元気いっぱいなオットは

「滝の近くに行ってみるわ~♪」とウキウキ石を上って行きました。

b0102728_14544896.jpg


オットが戻るのを待って、滝の上の方に進みます。
b0102728_14561842.jpg
b0102728_14552666.jpg


さて、まだまだ歩きましょう。

この辺りから、さらに険しい道になって、山道も1歩間違うと迷いそう。

木の枝に結び付けてある目印のピンクリボンを頼りに歩いて行きました。
b0102728_14583415.jpg


やっと折り返しポイントの橋です↓↓
b0102728_14592217.jpg


この橋を渡ってからが今まで来た道の川の反対側を戻る感じです。

淡々と歩くこと40分ほどで舗装された道路に出たときは

まるで遭難から帰還した人の気分でした(爆)。


オットも途中から「思ってたより、キツイ・・」と気付いたらしく

2人とも戻るに戻れないし、木の枝を払い大きな石や木の根を乗り越えて

黙々と歩いたのでした。

車に乗ってお茶を飲んだら一心地つきました。

あーー。良かった。 ちゃんと戻れて(笑)。


今度来るなら、ちゃんと登山ルックで来たいです。お弁当も持って!!



大変やったなぁーーと語りつつ、お腹が空いたので道の駅に向かいます。

b0102728_1562438.jpg

道の駅鳥海 ふらっと

ファーストフードコーナーで待ちに待ったお昼ごはんです!
b0102728_1591646.jpg

b0102728_1592931.jpg

細めんのうどん &玉こんにゃくも♪

美味しかったーーーー!!

お土産も色々ろ購入して缶コーヒーも買ってさて、一路新潟へGO!!

b0102728_15114678.jpg


走っているうちに、どうしても鳥海山の写真が欲しくなりました。

ちょっと広い路肩に停めて・・・・・

b0102728_15125050.jpg


あぁーーー!!良い山やなぁー♪♪060.gif003.gif

この山を見ながら暮らせたら気持ち良いやろなぁーー。

オットも「将来、山形もいいねー」なんて言ってその気です。


さあ、今度こそ本気で新潟へ向かわねばっ!!

もう14時半ですよーー。


1時間と少し走ったところで休憩タイムです。

道の駅あつみ「しゃりん」

b0102728_1519439.jpgb0102728_15195124.jpg


海添いの展望台もある道の駅です。

トイレを借りて、お土産も買って(どんどんお土産が増えて行きます(笑))

また車に乗り込みます。

ここで16時になったので本日のホテルに一応電話を入れました。

ネットで予約をしたときにチェックインを17時頃にしたのですが
どうも間に合わなさそうだったので・・。

b0102728_15244472.jpg


道の駅を出てほんの10分ほどで新潟に。 この時点で16時過ぎ。

高速をグイグイ走り日も暮れて来たところで新潟亀田料金所を通過。 17時30分。

18時にやっとチェックインできました!!

ホテル日航新潟
b0102728_15284236.jpg

オーシャンビューのデラックスツインですよーー♪

暗くて海は見えないけど(笑)、明日は信濃川と日本海が見えるでしょう♪


思わぬ山歩き&長いドライブで思いのほか疲れていたので

ごはんは部屋で食べようと言う事に。

最後の力を振り絞って(笑)新潟の町を散策がてら何か食べ物を買いましょう。

ホテルから歩いて15分くらいの萬代橋近くのショッピング街で買い物。

伊勢丹、ラブラ万代でお刺身、肉団子、唐揚げ、お酒などなど購入♪

大荷物でホテルに戻って、さてお疲れ様~!!!

b0102728_15372521.jpg
b0102728_15373183.jpg


テレビと新潟の夜景を交互に観ながら、色々と食べて呑みましたーー!!

疲れたけれど、この日もとっても楽しい1日でありました070.gif070.gif006.gif


いよいよ明日は旅の最終日です。







 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-10-28 14:49 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧