2013年9月 ドライブ旅2日目 ~偕楽園→山形へ~

9月24日(火)

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!


旅の2日目はまずホテルからもほど近い茨城は水戸の観光名所偕楽園へ。

ナビのテルオ君(?)のおかげでややこしい道も難なくクリア♪♪

9時半頃、無事に駐車場に到着。(1台500円)

こんなゆるキャラのポスターがありました。
b0102728_12184777.jpg

みとちゃん016.gif

納豆、そして名前はみとちゃん・・・。ストレートやなぁ♪ 可愛いです。

グッズも色々見かけました。

駐車場から近い常盤神社をお参りしてから偕楽園東門へ。
b0102728_1225432.jpg


日本三公園の1つに数えられる偕楽園

ちょうど、花の時期の間でしたがぐるっと散策するだけでも気持ちの良い園内です。

園内にある徳川斉昭が立てた別邸の「好文亭」を見学しました。(190円)

水戸藩内の人々と楽しむ場として建てたというだけあって

なんともステキな建物。 

素朴なんだけれど雅やかな雰囲気がありました。

b0102728_12325654.jpg

各部屋は四季折々のテーマがあります。
b0102728_1233483.jpg
b0102728_12331161.jpg

b0102728_12332122.jpg配膳用のエレベーターまであります!!
ハイテク♪ 
宴会もスムーズで楽しかったやろなぁ(笑)
b0102728_1233401.jpg
b0102728_12334743.jpg

別棟には茶室もあったりして、オットと

「あぁ、将来は好文亭みたいな家に住みたいなぁーーー」と語らいながら見学終了。

b0102728_12335396.jpg


偕楽園内をぐるーーっと1周堪能しました。


それからは高速に乗って一路、本日のお宿のある山形へ向かいます。

結構な距離なのでぐんぐん走りました。

途中、12時半頃に福島県のSAにて昼ごはん。
b0102728_12442520.jpg

阿武隈高原サービスエリア(下り)
b0102728_12455014.jpg

喜多方味噌ラーメン&おにぎり

めっちゃ美味しいラーメンでした。(ラーメン610円×2、おにぎり2つ200円)

お土産にも1つ買いました♪♪

いつか福島県も旅したいわ~!!


さて、先は長いのでまたもやどんどん走ります。

オットは運転をとても頑張ってくれました。

いつもの事ながら、ありがたいこってす。(私はペーパードライバーなので役立たず)


山形の蔵王にあるお宿に着いたのは16時前でした。

b0102728_12515739.jpg

蔵王四季のホテル

蔵王の山麓にあるホテルです。

せっかくなので宿の周りを散歩することにしました。

スキーシーズンは賑わうであろうという雰囲気。

今の時期はたくさんあるロープーウェイも青い芝の斜面を動いてました。

ファミリーマートを発見したのでビールや地ワイン、つまみをイソイソと購入。069.gif068.gif070.gif037.gif

ホテルの館内にあるお風呂で汗を流してから、部屋でまずは乾杯です♪
b0102728_1259478.jpg


風呂上りに大相撲中継を観ながら、美味しいビールを飲んで・・・

窓の外は蔵王の山並み・・・

オットと「なんじゃこら~!! 最高やで~!!」(笑)。

幸せを噛み締めたのですが、まだまだ、これからお楽しみの晩ごはんですよーー!!


今回は1泊2食付のプランで、お料理は松茸蔵王懐石にしました!!

山形の珍味 あけび味噌炒め
      もってのほか(菊)くるみ和え
      きのこ山かけ

b0102728_1343695.jpg

口取り 秋鮭田楽焼き
    南瓜豆腐
    栗いが揚げ
    秋茄子胡麻寄せ
    きのこ入玉子焼き
    虹ます甘露煮

b0102728_1365563.jpg

b0102728_1382216.jpg


造り 紅ます粕漬け
   鯉の洗い
   紅花麩
 

生ビールも頼んでますよ♪068.gif
b0102728_1395173.jpg


蔵王牛の陶板焼き
b0102728_13114932.jpgb0102728_13115722.jpg


この辺りで地酒を・・・・・

山形の芋煮 田舎鍋仕立て
アップの写真が無いですが、これにも蔵王牛が入っていて美味しかった♪

箸休め 山形のおろしそば
b0102728_13142267.jpg


お食事 松茸ごはん、香物、きのこ汁
b0102728_13153880.jpg
b0102728_1315441.jpg

b0102728_13155049.jpg
b0102728_13155765.jpg


松茸の土瓶蒸し
b0102728_13192191.jpg


日本酒と土瓶蒸しを交互にチビチビ飲むひとときは、
まさに至福で昇天するかの勢いでした(爆)

デザート ずんだ餅、季節の果物
b0102728_13215346.jpg

b0102728_132227.jpg


配膳の方に写真を撮ってもらって、きれいなお品書きもいただいて、大満足!!


ドライブ旅の2日目も大満足で終了。

この後、部屋に戻ってさらに(コンビニで買った)地ワインで乾杯し
旅の夜は楽しく静かに更けて行ったのでありました。









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ある at 2013-10-22 22:03 x
くぅーっっ!参加したい!
Commented by ymagumaru980836 at 2013-10-23 09:13
ある☆
蔵王はもちろん山形自体が初めて行ったけどホンマに良かった!
まだ知らない所がいっぱいあるから日本全国行きたいわ(笑)♪
by ymagumaru980836 | 2013-10-11 12:57 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧