2013年9月 ドライブ旅1日目 ~茨城~

オットの秋の長休。

お楽しみの遠出の旅は式年遷宮の伊勢コースも候補に上がったのですが

最後には「北の方で今までに行ったことの無い所に行く」というテーマにしぼり

茨城・山形・新潟への4泊5日ドライブ旅に決定しました。


※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!



9月23日(月)

いよいよ旅の始まりです。

荷物をまとめて身支度をしていざ、出発!!

今回、今までのドライブ旅と違う点は、心強い味方が居ること↓↓↓
b0102728_13421482.jpg
 

ナビ 買いました(笑)
(ユピテルの7インチ画面の物です。近所の家電量販店にて購入♪1割り引きのセール中でラッキー)

え、今まで無かったん??と驚かれそうですが
今まで頑なに道路地図片手に旅をしていたまる家。

旅の前は地図を観ながらオットがコースを確認、
必要なページに付箋をはりつけ準備をし、私が助手席で地図を見ながらすすむ・・という
アナログな作業を伴っていました。

ところが、今回は最初っから全てナビにまかせることに♪

いや~!!こいつが役に立つ!!060.gif070.gif070.gif

レンタカーに付いているナビを使うことはかつてあったのですが

どうも相性が悪く?? 変な道を案内されることがしばしば。

しかしこの子はとってもいい感じで(リルートも早いっ)デキル奴です(笑)。


スイスイと進んで最初の通過点に決めていた「道の駅いたこ」に到着。
b0102728_13521342.jpg


少し休憩して、お昼もここで食べる??と言ってたのですが

あんまり惹かれるものが無かったので、もう少し先に進むことにしました。


走りながらのBGMは「あまちゃん歌のアルバム」です。

オットがレンタルしてきてくれました。

「潮騒のメモリー」を2人で熱唱しながら(笑)快適に走るラパ子
(ちなみにナビの呼び名(?)はテルオ。ユピテル製なので)

途中、鹿島スタジアムの横を通ったりして普段見慣れない景色に旅気分も上がります↑↑↑


昼ごはんを食べようと立ち寄ったのがコチラ↓↓

b0102728_13595456.jpg
b0102728_140236.jpg

リゾートアウトレット大洗

大洗マリンタワーも隣に建っています。

初めてここにアウトレットがあることを知りました。

さくっと見学してお昼ごはんです。

祝日ということもあって少し待ちました。
「海鮮和食 海のおもてなし」
b0102728_1474675.jpg

あら煮と刺身4点盛り定食
オットも同じものを。

あら煮が思ったよりボリュームがあって、めっちゃ美味しかったけど少し多かった・・・。

オットも「「あら煮」は2人で半分でよかったね」と言ってました。

他にさつまいもの天ぷらを単品で2枚。(こんなに多いと思ってなかったのでつい注文してた)
オットはごはんまでお替りしてました。

味はほんとに美味しくて海のみえるカウンター席で嬉しく食べました。

旅っぽいランチで大満足です。


食後は缶コーヒーを買って、初日のメイン観光に向かいます。

少し走って目的地に到着!!

b0102728_14125391.jpg

b0102728_14133899.jpg

大洗磯前神社

この神社を知ったのは、確か去年のお正月
初日の出の中継をやっていたのを観たのが最初だったと058.gif

その後、雑誌の特集で見て「これ、大洗のあの神社よなーー」となって
ずっと行きたいと思っていたのです。

b0102728_14174436.jpg

神磯の鳥居
大御降臨の地を神磯(かみいそ)と称云う。海上の岩の上に鳥居が立っています。
徳川光圀公が当神社を参拝の折に、此の景観を称え、

あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる月かな

と詠まれています。
毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝致します。
(公式HPより)


本当に、なんというかありがたい気持ちになる神々しい景色でした。

オットと結構長い間、眺めたり写真を撮ったりしていました。


さて、お参りを済ませてもう1つ、行きたかったところへ向かいます。

この時点で15時前。

少し急ぐぞ~!!

ナビを頼りに到着したのはコチラ↓↓

b0102728_14222131.jpg

国営ひたち海浜公園
17時までのところ15時半頃入園。

即、自転車を借りて(3時間300円)園内をぐるっと1周しました。
b0102728_14284161.jpg

b0102728_14274688.jpg
b0102728_14275394.jpg
b0102728_1428057.jpg
b0102728_1428774.jpg
b0102728_14281584.jpg

全体的に秋の花の時期には少し早くて、花は少なかったのですが
とても気持ちの良い公園でした。

サイクリングコースもきっちり整備されていて走りやすく
1時間、グルグル走って見学しとても堪能しました。

また、良い季節に花が満開のところを見に来よう056.gif056.gif

自転車もお返しして、さて、そろそろ本日のお宿へ行きましょう♪♪


テラスイン勝田
b0102728_143663.jpg

b0102728_14363447.jpgb0102728_1436409.jpg

素泊まりで地ビールが付いているプランにしました068.gif

とてもきれいで新聞もミネラルウォーターもサービスでお得感もばっちり♪♪

晩ごはんは駅前の居酒屋に行きました。

b0102728_14384449.jpg


ビールで乾杯をして無事、1日目は終了。

幸先良い、楽しいスタートでこの後も楽しみです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-10-06 14:29 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧