「ほっ」と。キャンペーン

炊き込みごはんの日 、ハンバーグの日

7月に40歳になったワタクシ。

今、40歳の節目検診を色々と受けております。

来年の2月までに全身チェック予定。

今日は肺がんと骨粗しょう症検診。

先日は胃がん検診でバリウムも初体験してきました!!


いや~。こういうのってしみじみ「大人」になったなぁーと思うのです。
(普段から衰え&老化現象でオバチャンなのはじゅうじゅう承知なんですが(笑))

昔、オトナの人達が言ってた「検診」とか「バリウム」とか。

実際体験して「ほぉーー。こんな感じなのか。」と

(ちなみにバリウムは片栗粉を溶かしたものを飲むみたいな感触でした。
 担当の方の「考えたり味わったりせず、無の気持ちで飲んでください」というアドバイスが
 的を射てた!!確かに味わってたら飲み込めないわ・・・・)


地域の検診で普段(子供が居ないし、からみが少ない)同世代の人を見るのも新鮮!!

検診会場とその中に居る自分を妙に客観視してしまい、面白いです。


とは言いつつ、結果が出るまではちょっと心配やなー。

いつまでも元気に食べたり飲んだりできるよう、全身健康でいられたらいいなぁ。



さて、画像は9月4日と6日の晩ごはんです。
(5日は何で抜けているのか??もう思い出せない・・)


                   9月4日の晩ごはん
b0102728_1231632.jpg
b0102728_123236.jpg
b0102728_1233075.jpg

炊き込みごはん
豆腐とわかめの味噌汁

買って来たメンチカツなど
買って来たお刺身

この日はちょっと夕方に微熱があってだるかったので

炊き込みごはんとお味噌汁だけ作って

おかずは買って来たんやった。

メンチカツを買ったら、千切りキャベツが付いてきて感動!! 便利~!!


土鍋で炊いた炊き込みごはん、今回は大成功!

先に具材を煮ておいたのを米が沸騰してから弱火にするタイミングで
加えたのが勝因かな?



                    9月6日の晩ごはん
b0102728_1291576.jpg

b0102728_12112026.jpg

b0102728_129367.jpgb0102728_1294516.jpg
b0102728_12113374.jpg

ハンバーグトマトソース
れんこんとレタスきゅうりのサラダ
パセリ入りきのこリゾット

微発泡赤ワイン♪emoticon-0168-drink.gif


なぜか赤ワインが呑みたくなって近所のスーパーで898円にて購入。

それに合わせた献立でした。


ハンバーグ。 市販のトマトソースをベースにして煮込み風にしたけど旨かった♪

リゾットも生米から炒めて美味しくできました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-09-18 12:14 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる