五月花形歌舞伎を観に行きました ~5月の備忘録~

まる家のお楽しみ企画で5月は「五月花形歌舞伎」を観に行きました。

今までは旧歌舞伎座&新橋演舞場でしたが、この時は初めての「明治座」での公演でした。

5月17日(金)
11時頃、人形町に到着。 初めて来る町です。

b0102728_16262076.jpg
b0102728_16262612.jpg


公演のポスターやからくり時計があります。

歌舞伎発祥の地で昔は人形遣いがたくさん住んでいたとされることから
町名が付いたそう。

b0102728_1631464.jpg

弁慶の像
人形町観光ガイドより人形町・勧進帳の弁慶像(かんじんちょうぞうのべんけいぞう)は、
歌舞伎発祥(かぶきはっしょう)の地を記念して建てられました。

歌舞伎・勧進帳(かんじんちょう)は、
武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)の勧進帳読上げで有名な能の演目・安宅(あたか)を
基(もと)にした歌舞伎十八番です。


b0102728_16343549.jpg

今日の目的地、明治座に到着。

午後からの公演なので早いですが、ネットで予約していたチケットを発券します。

さて、近くになにやら賑わっているところが↓↓
b0102728_1636351.jpg

水天宮の仮宮です。

私達もお参りしました。

さて、もうすぐお昼です。

オットが調べてくれたランチの美味しいお店へ向かいます。

山葵 
b0102728_16412978.jpg
b0102728_16413663.jpg
b0102728_16414292.jpg
b0102728_16414733.jpg

とても美味しかったです。

とても狭いお店で相席でしたが、大満足。

お店の方もテキパキと感じが良いし、大人気で通路に20分ほど並びましたが

並んだ甲斐のあるランチでした。

またぜひ夜の居酒屋の時間に呑みに行きたいなぁ。


お腹がいっぱいになったので、この辺りを色々と見てまわりましょう。

有名な「今半」を外から眺めたり(笑)

オットの同僚の方へ(ビデオを長い間借りていたお礼に)かりんとうを買ったり

まだ時間があったので見つけた図書館で1時間くらい本を読んで過ごしました。

さて、もうすぐ公演が始まりますので、おやつを買ってから明治座へ向かいます。

並んでたい焼きを買って、カツサンドも購入。 これで幕間の準備はばっちり♪♪


b0102728_16524876.jpg
b0102728_1653492.jpg

記念撮影もちゃんと済ませます。

今回のこの公演は大好きな中村兄弟に加えて市川染五郎さん、片岡愛之助さん
(今やTBS の人気ドラマの半沢直樹で話題ですね)と
豪華キャストが勢ぞろいで楽しみ~!!!

b0102728_1733846.jpg



座席はこんな感じ。
b0102728_17191321.jpg



なんと言っても素晴らしかったのは 七之助さんの藤娘でした。

真っ暗な場内からパッと明かりがついて美しい七之助さんが立っていた時は

皆からなんとも言えないため息というか歓声というかが上がりました。

本当にキレイで可愛らしくて、「男の人やんな??」と何度も確認したくなるくらい

可愛いアイドルを憧れながら観ていた10代の頃の気分でホワン053.gifとしました♪


あと、エンターテイメントとして迫力があって面白かったのは鯉つかみ。

水をたっぷり使って大立ち回り!!

愛之助さんは客席に水を豪快にかけたりして(笑)

この人は人気があるはずやなぁ~と。 


将軍江戸を去る はちょっと難しくてコックリコックリ寝てしまったところもありましたが(汗)

染五郎さんも勘九郎さんも凛々しくて、観られて良かったです。


思い起こせば染五郎さん、舞台の奈落に落ちる事故で大怪我されたのは去年の夏。

1年も経たない間にこんなに復活されるとは!!

重ねて良かったなぁ。


お隣に座ってらしたおばあ様と(一人で観に来られてました)思わず話をしたりしつつ

和やかに時間は過ぎました。


19時過ぎ、外に出るとすっかり暮れていました。
b0102728_171533.jpg



面白かったねーーと感想を言い合いながら帰途に着きました。


次のお楽しみは8月の納涼歌舞伎です。

新歌舞伎座、楽しみやなぁ♪♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-08-12 17:17 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧