「ほっ」と。キャンペーン

オットの誕生日~シェフまるの特別コースで~ 

7月19日はオットの誕生日でした。

私は休みでオットは仕事の日だったので、昼間は買出しなどして
お祝いごはんの準備をしました。

今回はコース風に作りながら(食べながら)出すことにして

下ごしらえをして順番にセット。


帰って来たオットに

「今日は順番に作ってサーブするからね」と言うと

シェフって呼ぶわ!!」やって(笑)。


今年はこんな感じの献立になりました。


                7月19日のオットの誕生日祝いごはん
b0102728_16305598.jpg
b0102728_163119.jpg

1品目 まぐろのたたきとデリ風サラダ

お刺身のまぐろが半分(柵で)残っていたのでさっとフライパンで焼いてたたきに。

サラダはオットがRF1を見て「美味しそうやけど高っいなーー」と言っていた(笑)
デリ風サラダを作りました。

レタス、パプリカ、かぼちゃ、れんこん、玉ねぎ、トマト。

ドレッシングは刻み玉ねぎ、ドライトマト、ガーリックチップ、オリーブ油、塩胡椒、
砂糖、酢、昆布醤油。

バケットと買って来たレバームースも。

最初はワイン(甘い氷結仕立てのおたるワイン)とシルクエビス。


2人で乾杯して食べすすめ、私は途中で立って2品目を作成。

b0102728_16363882.jpg

2品目 ラム肉の香草パン粉焼き

1人3本は多いかなーー??と思ったけど、なんのなんの!!!

ペロリと食べられました。

ラム肉は塩、胡椒、酒、オリーブ油、にんにくで下味を付けておき

パン粉、ハーブソルト、乾燥バジル、粉チーズ、黒胡椒、オリーブ油を良く混ぜて
カリカリになるまで香ばしくフライパンで炒めておきます。

お肉をフライパンで焼いて焼きあがる頃に片面にツブマスタードを塗り
そこにカリカリの香草パン粉を乗せて(マスタードが糊代わりになります)完成!!


初めてラム肉をお料理したのですが、程よく野性味があるけれど臭すぎないし

柔らかくて、ジューシーでめっちゃ美味しかったです。

オットなんて「うーーーーーーーーんん♪」とうなりながら食べてました。

美味しくてひと口ずつ声が出るわーーと(笑)。


ラムを食べつつ、立ち上がって最後の一品、作りましょう♪


最後の一品はコチラ↓↓
b0102728_16425370.jpg


3品目 うにとホタテのクリームパスタ

ここで良く冷えた辛口スパークリングワインを。emoticon-0168-drink.gif

これは手間はかからなくて簡単だけど、材料費とコレステロールが高いです(笑)。

玉ねぎとにんにくちょこっとをオリーブ油で炒めて生クリームと粉チーズを加え

ホタテ缶もお汁ごと入れます。

塩で茹でたパスタと茹で汁をソースの鍋に加えて良く混ぜ

最後にうにもトッピング用だけ残してつぶしながら加えて塩胡椒で味を調えたら完成!!


オットの愛するうにたっぷりのパスタです。

「めっちゃうにの風味がする!!旨いっ!!」 と大絶賛♪♪


最後に買って来たケーキ(写真は撮る余裕なし(笑))で〆ました。


食べ終ったオットは 

「めっちゃ美味しかった!! 年々進化してるから来年の誕生日ごはんが楽しみ!!」と

早くも来年のことを楽しみにしてました。(まだ丸1年あるで)


オット、お誕生日おめでとう!! 

新しい歳の1年がより充実して幸せでありますように!!

ごはんは来年も期待に応えられるように頑張るーーーemoticon-0159-music.gifemoticon-0136-giggle.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-07-22 16:55 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる