つけめんランチ 

妹と甥っ子ズがエアポートリムジンバスに乗りこんで帰ってしまった後、

オットと2人楽しかった数日を振り返りつつ食べた
打ち上げ(?)ランチです。


                6月16日の休日ランチ
b0102728_920375.jpg
b0102728_920924.jpg
b0102728_9201578.jpg

つけめん
(麺→大勝軒の4玉入り袋生麺 
 つけ汁→いりこ出汁、かつお出汁、鶏がら細粒、牛ダシダ、鶏手羽先、玉ねぎ、人参
     はちみつ、みりん、醤油、酒、生姜、ニンニク など
 具→小松菜、ゆで卵、自家製焼豚、コーン、白ネギ、メンマ)

お好みでラー油やコーレーグス(妹からもらった沖縄土産)

お疲れ様ビール068.gif

おもてなし用に作ったつけめんの残りです!! 食べきったぜ。旨かった!^^!

焼豚は簡単バージョンで美味しくできたので覚書。
さっと周りを焼いてから水から茹でて沸騰した後火を止め冷めるまで放置。
冷めたら醤油(ほんとに醤油だけ)に数時間漬け込んで完成!!
これが、もも肉で作ったのに柔らかくジューシーにできて嬉しい♪♪ 



楽しかった妹一家滞在記はまた改めて・・・・

長男Y君も次男K君も可愛くて可愛くていまだに名残惜しいなぁーー。(笑)

忙しくバタバタしていたので妹をゆっくり話せなかったのが残念。

日々、家事&育児に奮闘中の妹をせめて滞在中だけでも

ゆっくり休んでほしかったけれどなかなか、くつろいでもらいきれず
姉としては後悔の念が・・・・・

もうちょっと段取り良く準備して迎えてあげれば良かった。

おもてなし上手への道はまだまだ遠いですねぇーー。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-22 09:31 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧