人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~

今回、オットの長休が仕事の都合で10日ぶち抜きではなく
前半5日、後半5日にわかれてしまったので恒例の旅行は短めの近場になりました。

※忘れないように詳しく書きました。画像も多いのでお付き合い下さる方は心の準備をお願いいたしまーす♪♪


5月26日 日曜日

前日に洗車をしてガソリンも満タンにした準備万端のまる家のラパン(ラパ子)に乗って
8時頃に家を出発。

高速のジャンクションで迷うことなく(首都圏の道はややこしいのです(笑))
ドライブのお供はコクリコ坂からのサウンドトラックと関ジャニ∞のベスト版060.gif

軽快に楽しく走っているうちに3時間ほどで熱海を通過。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_9492440.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_9493673.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_949459.jpg

トンネルも魚柄~。


まる家は熱海に初上陸です。

そういえば、私の実家の父母の新婚旅行は熱海だったんじゃなかったけ??

またゆっくり話しを聞かせてもらおーーー♪


そろそろお昼ごはんにしましょーーと言うことでガイドブックなどを見て計画していた通り
道の駅「伊東マリンタウン」に立ち寄りました。

大きな道の駅で駐車場も広いしお土産もレストランも充実です。

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_9572122.jpg

ゆるキャラのマリにゃんと記念撮影(笑)。

どこでお昼にするかレストランを物色していると、道を挟んだ向かい側に回転寿司を発見!!

で、即決。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1012884.jpg

はま寿司
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1033882.jpg

かろうじて撮った最初の一皿 生しらす!!

後は、写真を撮る間もなく食べまくりましたーー。

えんがわの炙りとあなごの炙りが超旨かったーー!

2人で寿司22皿(全て105円)、味噌汁2つ(157円)計2624円也。


大満足で再びスタート。

食後小1時間走って向かったのは城ヶ崎海岸。

オットの好きな灯台があるのです。

駐車場に車を停めて(500円)少し歩くと
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10122795.jpg


灯台です!!
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10124356.jpg

門脇灯台
急な階段を上ります。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10141159.jpg


良い眺め~!!
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10145655.jpg


とてもキレイな灯台で空調まで完備してました。
暑い日でしたが、クーラーで快適♪♪

オットの目指せ灯台コンプリートの道のりにまた1つしるしが付きました。
(まる家の灯台歴はコチラの記事からどうぞ)

灯台のすぐ近くにはつり橋もあります。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1021889.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10211633.jpg

私はアトラクション的な高さは全く平気なんですが
つり橋とか外階段とか自立して居なければいけない高いところはムリーー046.gif

なのでミゾオチの辺りがゾゾっとする感覚にびびりながら
まっすく前だけを見て往復しました。

同じ理由で断崖絶壁も怖いので、景色もそこそこに(キレイでしたが。。)退散~!!
オットは(高いところ平気人間)崖の端っこの方まで行ってはご満悦でした。

日曜日だったので観光客も多く、良いお天気で観光らしい楽しい観光でした。


15時前に再出発。

そろそろ宿に向かいましょうかね。

宿の近くのスーパーで部屋呑み用のドリンクを買うのも忘れずに(笑)。

チェックインする旨電話をしてから到着すると従業員の方達が走ってお出迎えに来てくださいました。

いなとり荘
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10294520.jpg

まず、桃の紅茶とフィナンシェでおもてなし。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10303464.jpg

ウッドデッキも素敵♪

部屋は10畳の一般タイプでしたが2人には充分な広さで眺めも良い~♪
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10323815.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10324728.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10325550.jpg

この後、買って来たビールで乾杯をしつつテレビでダービー(競馬ね)を観戦。

武騎手とキズナに感動しつつ、晩ごはん前に展望大浴場に行っときましょう。

女湯はとても空いていて最後は1人になったので露天にもゆっくりつかりました。

ーーーーーーー♪極楽~極楽♪

さて18時からはお楽しみの夕食です!!

私が最初に申し込んだプランはレストラン食だったのですが、

宿泊の2日前にお電話をいただき

部屋食に空きがあるので変更できますが・・・と言ってもらったので嬉しく変更。
(この他にもいなとり荘は事前に予約確認とアレルギーやキライな食べ物がないか?などの確認の℡も下さってとても細やかな心配りの良いお宿だと感心しました)

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10405635.jpg

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1049463.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10491180.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10492015.jpg伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10492763.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10493711.jpg伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10494460.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_10495139.jpg

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1041422.jpg


海を眺めながらの美味しい晩ごはんで大満足でした。

この日は別棟のお風呂にも行って、BSフジでF1モナコGPも観戦して
最高に大満足の1日でありました。070.gif037.gif003.gif


5月27日 月曜日

起床してオットとそれぞれ最後のお風呂へ。

朝から展望露天風呂満喫♪♪

朝食はレストランでいただきます。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_15512377.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_15513229.jpg

オットは和風のチョイス。

私は自家製パンに惹かれて洋風。

このパンがとっても美味しかったんです!

食後は(チェックアウトが12時までのゆったりプラン)余裕があったので散歩へ。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_15544131.jpg

歩いて数分のところにある文化公園 端午の館へ。

稲取温泉の一帯で「つるし端午の福まつり」というイベント開催中でした。

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1605245.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_161149.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1611232.jpg


つるし雛、欲しいなーーー。

ホテルのロビーにも飾ってありました。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_162611.jpg



散歩から戻ってチェックアウトを済ませ10時15分にはいなとり荘を後にしました。

またフロントの方が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

ありがとう♪いなとり荘!! とても良いお宿でした。

またぜひ来たいです。


さて、午前中は下田に向かって走ります。

15分ほどで「道の駅 開国下田みなと」に到着。

我が家にお土産の海苔や海老塩を買ったり、
オットのママ、妹ちゃん、姪っ子ちゃんの3人娘にご当地キューピーストラップも買いました。
(6月のオットママの誕生日にプレゼントと一緒に送ってあげよーーー♪)

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16145564.jpg


ペリーの看板と一緒に記念撮影(笑)。

次はまたUターンするかたちで今日のお宿の伊豆高原の方面に向かいます。

小1時間車を走らせて途中でランチです。

朝、たくさん食べたけれど・・・・でも美味しい物を食べるチャンスは逃せません!!

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16185628.jpg

伊豆さくら亭
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16221092.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16221967.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16222797.jpg

自然薯とそば

オットも私も同じものを。

自然薯はもっちもちで蕎麦は香りも喉越しも良く、つるっと行っちゃいました。

食べ終わるのがもったいなかったわーーー。とても美味しかったです。

最後に蕎麦湯もいただいて満足満足のランチ終了♪♪


再び車に乗り込んで、今日のメインの観光 「大室山」へ。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1627065.jpg


リフト券を購入(往復1人500円)してさて、登頂しますよーー。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1629612.jpg


気持ちよく5分ほど乗ると、山頂に到着です。

この火山から流れ出した溶岩で城ヶ崎海岸(前日行った灯台の辺り)ができたそうです。

噴火口あとがくっきり残っていてこれを周るお鉢めぐりができます。

ぐるっと周ります。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1632347.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16321295.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1632211.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16323030.jpg

パラグライダーが気持ち良さそうーーー!!

記念撮影をしてから浅間神社もお参りして下りのリフトに乗りましょう。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16371088.jpg


15時になったので今日の宿に向かうことにします。

ちょっと難しいところ(入り組んだところ)にあるので、地図をじっーくり見て行きますよ。

月宿 楽(らっく)

迷わずに到着してしまいチェックインの16時まで時間をつぶすことに(笑)。

散歩したり
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16414579.jpg

本屋さんへ行ったりしているウチに16時半に・・・・・。

こじんまりしたアットホームなペンション風のホテルです。

感じの良い女将さんがお出迎えしてくれました。 ご夫婦で営んでらっしゃるようです。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16433684.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16434365.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16435129.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16435951.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16442745.jpg

露天風呂が付いた素敵な部屋~!!

そして今回のプランはなんと!!

滞在中ずっとフリードリンクだということ068.gif069.gif060.gif

冷蔵庫の中身もオーダーできるものも全てフリー♪

早速、お風呂に入りながら伊豆高原ビールで乾杯しました。

なんじゃこらーーーーっ!! 
幸せすぎるやろーーーーーっ!!!(爆)


ゆっくり飲んだり、本を読んだりしていると内線が鳴り、晩ごはんの用意ができたとのこと。


イソイソと下のダイニングへ。

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16563965.jpg

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16565467.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1657121.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16572898.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16574230.jpg伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16574939.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_16575555.jpg

金目鯛のグリルやビーフシチューも美味しかった~!!

もちろん伊豆高原ビールから白ワイン(デカンタで)、オットはカシスオレンジ、私は地酒も♪

食後はまた部屋でもオーダードリンクを楽しんで(オットはカシスグレフル、私はカルーアミルク)
本を読んだり、テレビを観たりゆっくり過ごしました。



5月28日 火曜日

朝は小鳥のさえずりで目覚める爽やかさ058.gif

またお風呂に入って、(私は部屋風呂、オットは貸切露天に行ってました)身支度を済ませて

お楽しみの朝ごはんです。

ボサノバが流れる静かなダイニング。

柔らかな光の中でこの朝食↓↓
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_1783468.jpg


なんじゃこらーーーっ!! 帰りたくないよぅ・・・・・。(笑)

名残おしいですが、食後はチェックアウトしますよ。

ありがとう♪ 月宿 楽さん。

またぜひおじゃまします!!


宿から近い、旅の駅 ぐらんぱるぽーとでお土産を買って

今日の目的地へ行きますよーーー!!

9時半から山道をぐんぐん進み、40分ほどで到着したのは・・・・・

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17144493.jpg

中伊豆ワイナリーシャトーTS

あのシダックスの会社が経営するワイナリーです。(←初めて知った)

伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17192794.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17193463.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17194270.jpg

ブドウ畑もショップもあるしワインセラーでコレクションも見ることができます。

一通り見学してワインを2本お土産に買って大満足~♪

平日でしたが、団体のバス観光の方がたくさん居られて賑やかでした。

ブライダルもやっているようで

こんな所で結婚式も素敵やなーー053.gif
何故かウキウキしてみたりしました(笑)。

さてと、今日のメインイベントも終ったので、そろそろ帰り道に突入しますかね。

帰りは修善寺の方から芦ノ湖の辺りを走って東名に乗ることにしました。

11時頃、ワイナリーを出発。

途中ガソリンを入れて走ること1時間半。

そろそろ休憩しますよーー。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17281056.jpg
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17282049.jpg

道の駅 箱根峠

こちらは「エヴァンゲリオン」とコラボしている道の駅らしく
自動販売機やお土産もエヴァ一色でした。

好きな人は好きやろうなぁーー。

残念ながらまる家は私もオットもあまり詳しくないので、ありがたみがわからないまま(汗)。


さて、休憩もできたので高速に乗りますよーー。

箱根新道からの最終的には東名に(小田原厚木道路も通ったっけ??)

お昼はコチラで食べました。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17371780.jpg

海老名SA

テレビなどでもよく観るサービスエリア。

色んなショップが入っています。

フードコートでそれぞれ好きなものを食べましょ。
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17402780.jpg

オットはとんこつラーメン
伊豆へ行って来ました ~5月26~28日~_b0102728_17403671.jpg

私はつけめん


お腹もいっぱいになったので最後にもう1度お土産を購入。
(小田原の蒲鉾と鎌倉のコロッケを買いました♪)


14時過ぎにSAを出て16時前には無事我が家に到着したのでありました。


初めての伊豆。 とても楽しい旅でした。

近場の別世界♪ 

関東での伊豆は関西での伊勢的な位置にあるなぁと感じました。

千葉に住んでいる間にまた行きたいわぁ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2013-06-04 17:47 |

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる