人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

豆ごはん など

豆ごはんを作ろうと思うと、しみじみ「大人になったなぁー」と思います。
(いやいや、オバハンが何言うとんねんっという声はじゅうじゅう承知で(笑))
子供の頃はグリンピースが大っきらいで
豆ごはんなんてもってのほかだったので。

ほぼ好き嫌いのないまる家の2人が珍しくそろって嫌い(だった)な食べ物。

今では春になると食べたくなります。 不思議なもんだ。


                   5月7日の晩ごはん
豆ごはん など_b0102728_9522132.jpg
豆ごはん など_b0102728_9522879.jpg豆ごはん など_b0102728_9523866.jpg豆ごはん など_b0102728_9525920.jpg豆ごはん など_b0102728_953632.jpg豆ごはん など_b0102728_9531565.jpg豆ごはん など_b0102728_9532387.jpg
豆ごはん など_b0102728_9541377.jpg

豆ごはん
かつおの刺身
水菜のサラダ
肉じゃが
油揚げのピザ風


ビール風も068.gif

さやから外した豆は塩で軽く(30秒くらい)茹でてすぐに水を切って
土鍋炊きのごはん(塩と酒で味付け)の蒸らしの最後の10分に一緒に蒸らして完成!!

豆の食感が残る、シンプルな豆ごはんです。


めっちゃ美味しかったーーー!!!


オットも

「豆ごはんを旨いと感じるとは・・・・」

とこれまたしみじみ大人を実感していたようでした。


未だにまる家が揃って嫌いなのはバナナくらいかなーーー。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2013-05-11 10:00 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる