「ほっ」と。キャンペーン

そらまめ煮 など ~春らしい食卓~

また画像が溜まって来ました!!

頑張って更新しますが・・・・・ その前にちょこっとつぶやきを。


まず、最近触れていなかったスポーツ話。

◎阪神が2位です。まだ4月ですけれど・・・・・
 昨日(4月14日)はルーキー藤浪投手が初勝利!! 
 未来のエース、期待してます!!
◎同じく昨日(4月14日)F1中国GPで大好きなフェラーリのフェルナンドアロンソが優勝!
 2位がこれまた好きなキミラコネン♪ 
 この放送を見られないのが悔しすぎる・・・。

最近思ったこと。

◎頭痛のおかげ(?)で禁酒生活の昨今。
 空き缶、空き瓶のゴミが激減してびっくり!!
 お酒代も一月で何故か1/3に減りました。
 オットが飲んでいるけど半分じゃなくて1/3・・・・。計算おかしくない?(笑)。
 きっと2人で飲んでいると相乗効果で飲む量が増えているのですね。
 私、お酒は(ほぼ)飲んでいないというのに、体重は逆に増えているくらいで残念。
 でも肝臓は元気になっていることでしょう。




さて、本題の晩ごはん画像。 9日の火曜日のものです。


                   4月9日の晩ごはん
b0102728_1625949.jpg
b0102728_1631820.jpg
b0102728_1632487.jpgb0102728_1633570.jpg
b0102728_1635173.jpg
b0102728_1635836.jpg

そらまめ煮(そらまめ、出汁、醤油、みりん)
あおやぎの刺身
たけのこの土佐煮
(たけのこ、かつお節、出汁、砂糖、醤油、みりん)
鶏とれんこんと梅干の磯辺揚げ(鶏むね肉、れんこん、梅干、天ぷら粉、青海苔 など)
小松菜と揚げとしめじの味噌汁
土鍋炊きごはん


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif 私はお茶。



春の野菜が美味しい季節ですねーー♪

そらまめは鞘から出して軽く茹でたあと、熱いだし汁で数秒煮てから冷ましました。

色もきれいでとっても美味しいです。

たけのこは今年3本目!

美味しいなぁーーー。



磯辺揚げは梅干も揚げてみました。

すっぱくて熱くて美味しいです。 アクセントに。

多めに揚げて翌日のお弁当にも活躍しました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












           
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-15 16:14 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる