豚しゃぶの日、豚生姜焼の日 ~豚の2日間~

お休みの本日。

ブログを更新して、床を拭いて、古紙をまとめて、できたら窓も拭いて
買い物に行って、晩ごはんの準備をする!!

本日の私のしなきゃいけないことです。


それが終ったらのお楽しみは
買って来たよしもとばななの本&オットがお土産に買ってきてくれた本を読むこと♪
b0102728_9382677.jpg

楽しみーー!! 本にたどり着けるように頑張るぞ!


さて画像は晩ごはん↓↓

                   4月6日の晩ごはん
b0102728_9403727.jpg
b0102728_9404329.jpgb0102728_9405077.jpg

豚バラのしゃぶしゃぶ
(豚バラ、豆もやし、白ネギ、えのき、ニラ、ポン酢、ごま、七味など)
桜えびの刺身 わさび醤油

美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

前日に旅番組で豚のしゃぶしゃぶを見てしまい(笑)
翌日に早速登場させました。

オットのリクエスト通りマルタイの棒ラーメンを〆に。


いや~。桜えび、何気なく買ってみたけれど、めっちゃ美味しい!!!

やっぱり旬のものは美味しいなぁ。


翌日の晩ごはんも豚がメイン。今度はモモ肉です。


                   4月7日の晩ごはん
b0102728_9481897.jpg
b0102728_948241.jpgb0102728_9483151.jpg
b0102728_9483839.jpg

豚と玉ねぎの生姜焼 ちょこっとマヨ添え
レタスとパプリカのサラダ

切干大根と油揚げの煮物 すりごまたっぷり
卵とえのきの味噌汁
土鍋炊き十六穀米


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif、私はウーロン茶


生姜焼きプレート♪

ごはんがすすんで困ります( ̄∇ ̄*)ゞ



松山の旅行の行きの空港で偶然、気になっていたダシのお店を発見!!

→「茅の舎」羽田空港第2旅客ターミナルロビー SMILE TOKYO

お試しの小袋のセットがあったので母、姉、妹にもお土産代わりに購入したのでした。

で、旅から帰って食べてみたら、めっちゃ美味しいーーーーー!!!

無添加とは思えない旨みがたっぷりのお出汁です。

オットも無意識で味噌汁をぐいっーーと飲み干すほど。
(オットはダシの素を使った味噌汁のときは知らず知らずでお汁を残す傾向が・・・)

500ccの水に1袋くらいの割合で使う感じで
1袋大体70円なんでちょっと(かなり?)贅沢な品ではあるのですが
食いしんぼうの血がさわぎ、とうとう大袋で常備することに決めちゃいました。


b0102728_105812.jpg


ネット通販にて30袋入り(野菜だしは24袋)を買いました!

日々、美味しいごはんを食べる為には許せる出費です。


と言う訳で、それ以来色々を活用中。

今日の記事のごはんでも豚しゃぶのベースは野菜だしと酒。

味噌汁と切干大根は茅の舎だし。

と言うように毎日活躍してくれています♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by minami at 2013-04-12 07:57 x
おはようございまーす。ごぶさたです(^^)

ここのお出しおいしいでしょう?
私も常備しています!
なんてたって、私の故郷福岡の会社の商品ですから!!
厳密に言えば、違う意味で有名な北九州が故郷なんですけどね(^^;

お祝い旅行ですか!お父様喜んでいらっしゃいましたね~♪
親孝行できましたね。

うちも、3月の下旬に、実家の両親が遊びに来まして。
主人がキャンピングカーに総勢6人乗せて2泊3日の伊豆旅行に。
こちらも80才と77才のお祝いサプライズしました(^^)
その後1週間、主人が仕事休んで(と言っても自営ですが)
東京を案内してくれて。。。
感謝感謝で、両親も大喜びで30日に帰りました。
1週間も一緒でしたので、帰った後はなんだか穴が開いたようで
少し寂しく思いました。

お互い、両親が元気な家に親孝行たくさんしましょうね!

では~♪

p.s.今日から近場をキャンピングカーで回ってきます。
   お天気良さそうなので、ワンコも喜ぶでしょう(^^)
   いってきまーす!
Commented by ymagumaru980836 at 2013-04-15 15:43
minami 様☆
こんにちは♪
茅の舎のお出汁、とってもハマっていて重宝しています。
福岡にレストランもありますよね?
行ってみたいなーー!!と憧れています♪

キャンピングカーの旅、楽しそうですねー!!
全国、どこでも出かけられそう~! いいですね♪

minami さんのご両親もお元気で何よりですね♪
私も両親がいつまでも元気で居てくれる事をとても嬉しく有りがたく思います。
ホントにお互い、いっぱい親孝行したいですね♪
by ymagumaru980836 | 2013-04-10 10:10 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧