父の古希お祝い旅 ~松山旅行2日目~

20日の朝6時半、爽やかに起床。

身支度をしながら外を見ると曇り空でちょっとお天気が心配です。

※詳しく書いたので長文、写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


早速、私とオットは旅先での楽しみ、喫茶店でモーニングをすべく7時過ぎに出ました。

ホテルの周りは繁華街でお土産屋も飲み屋も百貨店やアーケードなど色々あるのに

モーニングをやっている喫茶店がないっ!!

探しても探しても喫茶店は11時オープンとか・・・・(´Д`)


結局、地元の純喫茶はあきらめて
7時半から空いていたサンマルクカフェで朝ごはんです。

全国にあるけどさ。サンマルク。

でも、外で食べる朝ごはんがまる家では非日常なのでワクワクしました。

爽やかなアルバイトさんが朝早くから頑張っているのもいいね♪

サンドイッチとコーヒーの朝食に大満足063.gif

テイクアウトで父と母にもサンドイッチを購入しました。
(部屋でのんびり朝ごはんにしてもらうため、朝ごはんはまる家がデリバリー♪)

街中を走る路面電車を横目に松山やなーーと旅情満載です。
b0102728_15433430.jpg


父と母のコーヒーは冷めないようにホテルにより近いスタバで購入。

父はドリップコーヒートールサイズ ミルク1つのみ
母はスターバックスラテ トールサイズ お砂糖1つ

 リクエスト通り購入。
(父母よりホットの砂糖なしね&牛乳が入ったやつ、ちょっと甘めでのオーダー有り(笑))

国際ホテル松山まで朝ごはんをデリバリーした後、
まる家は、東急インに戻って荷物を片付けたり、姉、妹達に電話。

この頃、妹一家も目覚めて朝ごはんを済ませた模様。

実は妹長男のY君は前日姉宅に一人でお泊りしていました。

電話口で元気な少年達の声が響き渡っていて大変そう楽しそう!(姉、ご苦労様です)

さて本日の予定。

まず皆でお花見をするために昼間は「松山総合公園」へ行く予定。

姉一家(お仕事の義兄はお昼は不参加、姉、Rちゃん、I君)&妹一家は先に向かって公園で遊びまくっておいてもらい
私とオットは皆のお昼のお弁当をデパ地下で購入してから
父母と一緒に後発組で公園へ。

皆で椿園を観賞してから、桜の公園でお花見がてらお弁当を食べましょう!!!


東急インをチェックアウトしてから車を国際ホテルに停めて

私とオットはオープンと同時に松山三越へ歩いて行きました。

朝の電話でリクエストを聞いていたので

それぞれ好みのお弁当を探して購入♪
(妹は酢豚の入った中華弁当、父母はごはん少な目でおかずが色々のお弁当
 中2女子は焼肉的なのを白ごはんで、少年2人はマクドナルドーーー(笑)etc)


旅先でスーパーとかデパートとか行くのが大好きなまる家はまたもやテンションUPで
ウキウキ買い物しました。

お茶2ℓとプラコップも買って準備万端。


父母を迎えにホテルに行こうと外に出ると・・・・・・

まさかの大粒の雨。(´Д`|||)

一足先に公園に居た姉&妹達からも 

「雨・・・・(涙)」とメールが。


とりあえずは合流するために公園に向かいましょーーー。

オット運転のレンタカー(今回は日産マーチでした)にて迷いながら
公園に着いたときはもう目も当てられないほどの大雨に!!


b0102728_1612196.jpg


大人は残念がっていた雨も少年達には楽しいハプニング!!057.gif


結局、ホテルに戻ることにしたのでした。

後発組の公園滞在時間 約5分(笑)。


父母の部屋に皆で戻って、ここでお弁当を食べながら午後どうするか相談です。

b0102728_16155534.jpg


父母の部屋、広めのところに泊まってもらって良かったーー!!

2間に分かれていたので思いがけずに助かりました♪
b0102728_16171494.jpg
b0102728_16172066.jpg


お花見で敷くはずだったビニールシートをホテルの部屋に(爆)。

大変だったけど、今見るとオモロイな♪

b0102728_1618745.jpg

君たちはいつでも元気で楽しそうねーーー。

この日はI君のパパ方のおばあちゃんが以前プレゼントして下さったお揃いの服で
まるで双子か??な少年達。

話し合いの結果、午後からは大人+K君1歳は砥部焼きのお店へ。

中2女子+幼稚園男児2人+保護者(妹ダンナ君)はそのお店近くのゲームセンターへ。


雨で暇をもてあましている子供達に、特別の大サービスです♪


3台の車に分乗して

父母+まる家、姉+妹&K君、子供3人+妹ダンナ君 それぞれ目的地へGO--!!


砥部焼きチームが向かったのは「砥部焼き陶芸館」です。

前日の動物園から1キロほどのところ。

本当は前日の予定に組み込まれていたのですが、時間が足りずに断念していたので
思いがけず希望が叶って嬉しい♪


祝日と言う事もありちょうど、割引セール(蔵出し的な)をやっていてさらに嬉しい!!

まる家は長皿2枚、小皿2枚を購入。

母と姉も花瓶など買ってました。


妹は・・・・・・・・・・

K君の1歳の記念に絵付け体験コーナーで手型を押したお皿を購入したのでした。

b0102728_16315680.jpg

↑↑ まずはシミュレーション 「こうやって押すねんで」
b0102728_1632798.jpg

実際にやってみると未知の体験に号泣!!(笑)
b0102728_16321327.jpg

やっと終ってお疲れのK君。目の横に絵付けの染料がくっついてますよ。


お土産屋さんも併設していたのでお土産も買うことができたし、良かった良かった♪

では、そろそろ戻りましょかーーー。

ホテルに戻るとゲーム組はまだ砥部で遊んでいる模様。

父母、妹とK君はいったん部屋でひと休みですよ。

姉は一人で一度車を置きに姉宅へ戻りました。

今晩の会食はホテルのレストランなので、帰りはタクシーの予定(飲むからね♪068.gif

まる家も一度部屋に戻ってオットはしばしお昼寝。

この日チェックインしたまる家の部屋はホテルの計らいで少しグレードUPされていて
父母の部屋の隣でした!(ありがとうございます♪ ステキなホテルです)



私は今日の会食の最終準備です。(幕とかプレゼントとか)

時間が来たのでオットと車で姉をお迎えに。
(義兄さんは仕事の後、直接ホテルに向かってくれる段取り)


ホテルに戻るとゲーム組も帰って来てました。

めっちゃ楽しかったって!! 良かったね~♪(保護者の妹ダンナ君お疲れ様♪)


17時半からの会食の前に姉、まる、あるの3姉妹は一足先に会場へ。

案内板に乗ってるよ~!!
b0102728_1651628.jpg
b0102728_16511327.jpg



レストラン 吉長

大急ぎでお祝い会食の飾り付けをしました。
(快く、勝手な飾りつけを了承してくれた吉長さんありがとうございました!!)

b0102728_16524370.jpg

姉と頑張って準備したお祝い幕。

左から姉、まる、姉、まる、I君、姉、まる が書きました。

I君の「おめ」がいい味出してるわ~(笑)。


妹が持ってきてくれたパーティーグッスも飾ります。

ホテルから無料でレンタルの古希の紫衣装もスタンバイOK!!
b0102728_16545559.jpg



さぁ!! いよいよ会食スタートですよん024.gif

b0102728_16575118.jpg

お仕事の義兄さんは後ほど参加。

さぁ皆~!! 飲み放題が付いてますよ~068.gif060.gif
b0102728_16592632.jpgb0102728_16593554.jpg


b0102728_17131100.jpg

b0102728_1715987.jpgb0102728_172619.jpg
b0102728_1724991.jpg
b0102728_1725665.jpgb0102728_173437.jpg


お料理はどれも美味しくて、お酒もすすみ宴もたけなわです♪

この後、お祝いの赤飯&赤だし、デザートプレートも出たのですが
酔っ払いは撮影を忘れました(笑)。


と、ここでやっとお仕事終わりで駆けつけてくれた義兄さん登場!!!

今回初めて全員集合!!!
b0102728_175161.jpg

初めての家族全員の集合写真です♪
(レストランの方に撮ってもらいました)

この後、私とオットは再乾杯もそこそこに慌ててコンビニへGO!!

今撮った集合写真を現像するためです。

戻ってからは今度は妹と一緒にいったん部屋に戻り、ハサミと両面テープで大急ぎで仕上げ。

出来上がったのは・・・・・??

b0102728_17105423.jpg

b0102728_1711346.jpg

b0102728_17111466.jpg
b0102728_17112095.jpg

お祝いの色紙に今撮った仕上げの写真を貼って完成!!
もうひとつは父母に旅行のプレゼントの目録です。

お祝いの品贈呈係りに任命された幼稚園児2人、

緊張した面持ちでまるの指示をしっかり聞いてくれた後、

I君、Y君揃って大きな声で

「じいちゃん、おめでとう!!!」 と言いながらそれぞれ手渡すことができました。


ここで父は号泣(笑)。

私も姉も妹もウルウル(ダラダラ?)もらい泣き。

反抗期であろうRちゃんもじいちゃんの涙を見てすぐにウルウル来ていたそう。(オット談)

とても喜んでもらえて大成功でありました。

父にひとこと挨拶をお願いしましたが

b0102728_17182423.jpg


「ありがとうっ!!」と一言。

後は言葉が詰まってしまいました。

妹はビデオ撮影をしていたので、後々、皆でこのシーンを見て大笑いしよーね(悪娘)

この後も宴は続き、可愛くあんよを披露してくれたK君を見てなごんだり

少年達のちびっ子のからみ合いを見て笑ったり

卒園したばかりのI君の卒園の歌「ビリーヴ」独唱で盛り上がったり060.gif


本当に楽しい楽しい夜でした。


レストランのスタッフの方方もとても親切で感じが良く、
お料理も美味しく大満足でした。

何より、父が大喜びしてくれたのが一番嬉しかったわ。

これも家族皆の協力のおかげでした。 ありがとう!!


義兄さん、妹ダンナY君、そしてオット(色々協力してくれて) 仕事が忙しい中、
一緒にお祝いしてくれてありがとう!!

Rちゃん、中2女子なんて、家族の集まりなんて一番面白くない時期なのに
ちゃんと参加してくれて色紙にも
「えーー」なんて言いながら可愛いイラスト入りでメッセージ書いてくれてありがとう!!

I君、Y君、大好きなじいちゃんのために可愛く楽しく盛り上げてくれてありがとう♪

K君、可愛くおりこうさんにしてくれてありがとう!!
空気を読める赤ちゃんだのう♪

パパ、ママ、ずっと元気に幸せで居てくれてありがとう!!
おかげで3姉妹は丈夫に仲良く育って
それぞれ良いダンナさんと結婚して元気に暮らして
今回、一致団結!協力して楽しいお祝いの会が開けたよーーー♪

ね、姉♪ ある♪


そして、お開きの後は名残惜しく父母の部屋に再集合。

砥部で母が買って来たロールケーキでデザートタイム。
b0102728_1733555.jpg


子供らはケーキは別腹やって(笑)。


まず、明日も仕事&学校の義兄とRちゃんの姉一家が家に帰って

K君、Y君の就寝時間が来た妹一家も部屋に戻り、

最後にまるとオットも父母に挨拶して部屋に戻りました。


こうして、色んなことがあったけど楽しかった1日は幸せに終了したのでありました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 15:59 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧