父の古希お祝い旅 ~松山旅行 1日目~

忙しかった3月のメインのイベントは
(まるの父)の古希お祝いの為の家族全員集合旅行でした。

※詳しく書いたので長文、写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


きっかけは1年くらい前から妹と

「パパの古希のお祝いで春くらいに皆で集まりたいねーーー」と話をしていたことでした。

最初は4家族(父母、姉一家、まる一家、妹一家)揃ってUSJにお泊りは?
なんて言っていて。
TDRに集合もいいねーーー
皆で伊勢旅行(父の還暦旅は伊勢でした)もいいなーー


などと、軽く楽しい妄想を膨らませておりました。

しかしながら実際に詳しい計画を立て始めると めっちゃ大変!!!
父母&妹一家が奈良、姉一家が松山、まる家が千葉と関西、四国、関東と
パラパラに暮らしているので話合うのも一苦労なのです。

子供達の学校、幼稚園があるのでちょっとずらして春休みにしよう(父の誕生日は2月だった)と決まったところまではまだ良かった。

その後、プランを考えるのに調整に調整を重ね、電話で話しまくった結果
やっとこの日を迎えたのであります。

「3月19~21日 松山お祝い旅」
一番忙しい(?)中学生の姪っ子Rちゃんの予定に合わせて
皆で姉一家が住む松山へ行くことになったのでした。

それぞれの所から別々に集まる上、色んな予定があるので各家族バラバラの動きなので

皆にトータルの行程を把握してもらおうと幹事(笑)の私が作成した旅のしおり
b0102728_11432789.jpg

オットがエクセルでフォーマットを作ってくれたので、そこに書き込んで
コピーして、旅の前に送付済み!

さてさて、いよいよ旅の始まりですよ~!!


まる家は朝4時起き。
5時台の空港バスに乗り込み羽田発の7時40分の飛行機で松山入りです。

b0102728_11503796.jpg

羽田空港で♪
空港って居るだけでテンション上がる~↑↑
ちょこっとお土産など買ってから搭乗です。
検査場で文具ハサミを持っていたため止められるというハプニングもあり(笑)。

平日とあって機内は空いていました。
予定より少し早く9時頃に松山空港到着です。 
b0102728_11515989.jpgb0102728_11521189.jpg

牛鬼フェア中の松山空港でとりあえず記念撮影♪

まるとアホなオット(笑)。

この後、まる家はレンタカーを借りて姉と甥っ子I君と合流しました。

姉達と一緒にとりあえずは姉宅におじゃまします~♪


b0102728_11563979.jpg
b0102728_11564839.jpg

4月に1年生になるI君!

新しい学習机の前で誇らしげにランドセルを背負って見せてくれました。

おめでとう!! いいなぁー♪ これから楽しい楽しい新生活が始まるね!

お姉ちゃんのRちゃん(春から中2、この日は学校&部活)のお雛様は
4月3日まで飾るのが松山の慣習だそう。 へーー♪ 各地色々あるなぁ。

慌しく、コーヒーとお菓子をいただいてからI君とオットは遊んでいてもらい

私と姉は準備準備!!

b0102728_123985.jpg

Rちゃんが準備しておいてくれた書道セットを借りて
20日のお祝い会食で使うお祝い幕を書きます。

画像は姉。 今でも子供らと一緒に書初めなどするそう。

手分けして書きましたが、私なんて気分的には100年ぶりくらいにお習字しました。
(実際は高校の書道の授業以来やから・・22年ぶり(笑)?)
姉と一緒の書道教室に小2から中1まで通っていたのを懐かしく思い出しました。

書き出したら楽しくなって、ああでもない、こうでもないと言いつつなんとか完成!!


そうこうする内に、妹一家と合流する時間が近づいて来ました。

思った以上に書道に時間がかかったので(笑)
姉宅の近所のおうどん屋さんでランチの予定を取りやめて
妹と待ち合わせ場所のスーパーで済ませることにしました。

松山に到着した妹からメール。
飛行機内で昼食を済ませると言っていた妹一家でしたが
バタバタして、それどころでは無かったそうです。

次の予定もあったのでとりあえず、先に着いた私たちはお昼を食べ始めました。

フードコートでそれぞれ好きな物をね♪

I君は嬉しそうにホットケーキセット♪
b0102728_12134787.jpg


50分後にレンタカーにて妹一家到着!!

妹ダンナ君、ある(妹の呼び名でつ)、Y君、K君 お疲れさま~!! 久しぶり~!!

b0102728_12162129.jpg

早速、腹ごしらえ。

b0102728_12164266.jpg

仲良しないとこ2人。 お正月に会ったのですぐ意気投合。
6歳I君、5歳Y君。

b0102728_12192058.jpg

オットに抱っこされて気ままなK君。

風邪気味でしたが、ママ作のかぼちゃパンケーキをむしゃむしゃとたっぷり食べました。


さて、ごはんも食べたので次の行程ですよーー。


姉には後便で到着する今回の主役父母を迎えてもらう為、待機してもらって

妹一家+まる家+I君は松山観光でとべ動物園にGO----!!!

2台のレンタカーに分乗。

妹夫婦とK君。

まる家とI君、Y君。

幼稚園児(5歳&6歳)男子の会話はめっちゃピュアアホで(笑)面白かったーー!!

賑やかな車内で楽しく過ごすこと25分ほどで目的地に到着。

b0102728_1223096.jpg


記念撮影 ・・・・・・・・・のハズが
b0102728_12254011.jpg


ちっともじっとしていない元気な男児達のため断念。

と、イキナリ

「おしっこ!! ギリギリじゃないけど・・ちょっとならガマンできるけど・・」

とY君。

いやいや、ガマンせんでいいから(笑)。

少し後ろにいた妹達の到着を待たずに先に入園しました。

動物園にて1番にトイレへ。2番目に見たのはペンギン!

b0102728_12332338.jpg


ちょうど餌付けショーがあったので少し見学。
b0102728_12364221.jpg
b0102728_1236504.jpg


爽やかな良いお天気で気持ちいいーー。


b0102728_12385100.jpg
b0102728_12381245.jpg
b0102728_12382046.jpg


私とオットも動物園大好きなんですが、ちび達と一緒に見るとまた違った楽しさやわ♪

b0102728_12412194.jpg


オウム発見のI君。

「オウムさ~ん!! ありがとうーーー!!!」

オウムに話しかける第一声が「ありがとう」って(私ならたぶんコンニチワとか?)
なかなかステキな言葉のチョイスだね~♪

オットと思わず顔を見合わせてニッコリしました。


b0102728_12454486.jpg

サル山を眺める、大ザル、子ザル(笑)。


b0102728_13573020.jpg
b0102728_13573723.jpg

英語を習っているY君は「ZOO ズーやって、動物園や!!」とか
その他動物の名前も英語で飛び出して驚かせてくれました。カシコーー(オバばか)

b0102728_12505051.jpg

オランウータンと手を比べるI君。

途中ふと、「あれ、オレのママ(姉です)は??」と待機してくれてるので居ないママに
気付いた彼(笑)
「ママはじーちゃんとはーちゃんのお迎えよ」というと納得。
「みんなバラバラなやな。オレだけや」と
姉一家からはひとりで参加していることを意識してました。
6歳にもなると家族構成とか親戚関係を理解するのねーーと興味深く面白かったまるです。

b0102728_1251816.jpg

おっ!トラだ。 タイガース今年はどうでしょうか??(笑)。

ホワイトタイガーの前でなりきりヒーロー記念撮影の2人。
b0102728_12573938.jpg
b0102728_12574555.jpg
b0102728_12575265.jpg

気分は無敵のヒーロー達。

ホワイトタイガーの威嚇にびびるの巻(爆)。


b0102728_1302487.jpg


かっこいい~♪ 

休憩中の親子↓
b0102728_1313764.jpg

b0102728_1345077.jpg

弟が生まれて1年、すっかりお兄ちゃんらしくなったY君ですが
たまにはママと2ショットも嬉しいでしょ♪


14時過ぎから閉園ギリギリの16時15分まで園内を堪能して帰りましょうかね。

b0102728_13105583.jpg

最後にもう1回、記念撮影にチャレンジしましたが

男児2人はあっという間にはるかかなたに駆けて行ったので
居た人だけで撮影(笑)。


楽しかった動物園を後にしました。


さて、私たちが動物園にいた頃、14時15分に父母が空港に到着。

待機してくれていた姉と合流し車で松山の札所「石手寺」をお参りして
姉宅で少し休憩してからホテルにチェックインしていました。

今回、プレゼントの旅なので父と母は少しランクアップのお部屋を取りましたの。

お世話になった国際ホテル松山
妹一家も同じホテルのファミリールームで2泊。

まる家はツアーの関係で1泊目は目と鼻の先の別ホテル。(松山東急イン)
2日目は皆と同じホテルに泊予定です。

それぞれチェックインを済ませて父母の部屋にて合流!

どんどん人数が増えて行きます♪

1日目の晩ごはんは2手に別れることになっていました。

松山初上陸の妹ダンナ君を姉宅に招待しようと言う事で(でも全員やと多すぎる・・・)
姉一家と妹一家は姉宅にて晩ごはん。

まる家と父母は松山の夜の町で大人のごはんを(笑)068.gif

「また明日ね~!!」と解散して、ホテルに残った大人4人でどこへ食べに行こうか会議です。

人気の焼き鳥屋さんを提案してみましたが、
母はあんまり居酒屋的なところに慣れていないので(ぷぷぷ。箱入りママ~♪)
しり込みしている様子。

で、オットがちょっと割烹的な雰囲気の居酒屋を提案。

電話してみるとちょうど卒業式シーズンなので予約でいっぱいとのこと。

もう1つ炉端焼を提案(iphon検索よ)電話してみるとOKだったので、早速向かいました。

ホテルからもほど近くてよかったねーー♪♪

居酒屋 炉

炉端焼の居酒屋さんでした。

カウンターしか空いていませんでしたが、テキパキ焼き上げる店員さんの動きも見られて
父も母も楽しんでくれました。

焼酎の無料サービスもあって、焼酎好きな父と私はウキウキ(笑)。

今日1日のお互いの報告などしあって楽しく飲みました♪
(私、頭痛で禁酒中だったのですが、この旅では解禁!!)

b0102728_1334692.jpg

b0102728_13341667.jpg

生ビール6、中瓶1、焼酎サービス4、お通し4
刺身盛り合わせ
じゃこ天、しいたけ焼、長芋天ぷら、さつまいも天ぷら
かんぱちカマ焼
つくね
伊賀牛のたたき
スミイカ焼


食べて飲んで堪能したのですが松山価格はお値打ち!!
4人で1万数百円でした005.gif065.gif

最初、4人ともお会計ミスじゃないかと驚いたほどでした。

大満足でホテルまで送り届けると、ちょうど妹一家もホテルに戻ったところでした。

最後に少し、父母の部屋で集まってから解散。

妹達も姉宅での晩ごはん、楽しかったそうです♪

妹とまる家は部屋飲み2次会用にそれぞれコンビニで購入してから各部屋へ帰りました。



楽しい旅の1日目は上々の滑り出しです。


翌日の準備を少ししてからぐっすり眠ったのでありました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ある at 2013-04-04 23:10 x
いつもながらまるのおかげで旅の様子を詳しく思い出せてありがたいわぁ!
居酒屋、刺身すごいな。あるも次回は混ざるでー!
Commented by ymagumaru980836 at 2013-04-06 08:12
ある☆
まるも早く残しとかないと忘れちゃうからブログのおかげで助かってるねん(笑)。
思い出しながら書くと旅をもう一度した気分で楽しいよーー♪
居酒屋、美味しかったで。刺身5~6種を4人前で2000円くらいやったーー♪ あるも混ざってくれたらもっと楽しいーー!!次回を待つぜ。
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 13:42 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧