黒豆抹茶ケーキ ~しらすおろしパスタの日~

お正月に炊いた黒豆が、恐ろしいことにまだ残っておりました。

でも、良くできた保存食で冷蔵庫の野菜室にジップロックで置いてあっただけで

全く変りなくお正月と同じ状態でした。

そのまま食べるのはもう飽きてしまったのでやっとこさオヤツにしました。


b0102728_11162151.jpg


画像は休日の朝ごはんに出したとき。

京都の桜餅(近所のスーパーで出張店舗が出ていたのでGET)黒豆抹茶ケーキとコーヒーです。

ホットケーキミックス、卵1個、抹茶ドリンク(抹茶と砂糖が入っている)50g、砂糖30g
生クリーム40cc程度(残っていたので入れた)、黒豆、オリーブオイル大さじ3
をグルグル混ぜてパウンド型に入れて190度のオーブンで50分焼いて完成です。

簡単だけどおいしくできました。

普通の15センチぐらいの型1つと8センチくらいのミニパウンド型2つできたので

少しづつ食べてます。

オットもおいしいと言ってくれたので良かったわ♪

もちろん、黒豆も全て消費できましたーーー!!!


もうひとつ、画像は22日の晩ごはんです。


                  2月22日の晩ごはん
b0102728_11234885.jpg
b0102728_11235381.jpg

しらすおろしパスタ
(しらす、えのき、しめじ、三つ葉、大根おろし、パスタ、出汁、にんにく、オリーブ油など)
レタスとコーンの和風サラダ
(サニーレタス、コーン缶、海苔、梅干ドレッシング)

おろしのパスタ、旨かった~!!

サラダは久々のレタス登場!!

特価で98円のサニレタGETだったのでたっぷり食べました。

ドレッシングは最近お気に入りの梅干ドレッシング。

梅干3つ程度をたたいてつぶし、ポン酢とオリーブオイルと水でよく混ぜ、
お好みで胡椒も。酸味が少なかったらレモン汁とか米酢をプラスしてもおいしいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-27 11:29 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧