モツ鍋の日、洋風つまみの日 

葉物野菜がお高くて困っている今日この頃。

新キャベツ1玉を198円で買ったのでありがたく食べています。

金曜日の晩はこのキャベツをたっぷり使って鍋にしました。


                   2月1日の晩ごはん
b0102728_18444151.jpg
b0102728_18444728.jpgb0102728_18445380.jpg
b0102728_18445790.jpg

モツ鍋
(豚白モツ、鶏手羽先、キャベツ、ニラ、もやし、ごぼう、大根、玉ねぎ、えのき、油揚げ
 味噌、にんにく、唐辛子、塩麹、酒、ごま油、なべ用乾麺)
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

写真は野菜を順番に入れているところ。

手羽先で出汁をとって、モツは茹でてあるものを購入(298円でした)
ピリ辛の味噌味でコラーゲンたっぷりなスープになりました。

最後の麺(細めの乾麺)もめっちゃ合ってトンコツラーメンみたいな味わいに!!!

オットは「なんで今までやらんかったん??」と聞いてきたほど(笑)。

気に入ってもらえてよかったです。


翌日の土曜日は2人揃ってお休みでした。


コタツでゲームしたり、ブルーレイを見たり

ダラダラダラダラと過ごして、1歩も外に出ずでしたが、

ネガティブリフレッシュってことで。y( ̄ー ̄)y


晩ごはんも冷凍庫にあったパイシートを使ってつまみを作成!!


                   2月2日の晩ごはん
b0102728_1854244.jpg
b0102728_18542930.jpg

冷凍パイシートでソーセージパイ
(冷凍パイシート、ソーセージ、コーン缶、とろけるチーズ、トマト缶、バジル)
新じゃが揚げの青海苔風味
(新じゃが、塩、黒胡椒、かつお粉、青海苔、昆布茶)
鶏むね肉のスパイス揚げ
(鶏むね肉、牛乳、天ぷら粉、にんにく、塩胡椒、オールスパイス、醤油、酒)
キャベツの味噌ディップ

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


むね肉はお弁当に使った物の半分が残っていたので中途半端でしたが
つまみならちょうどいい量でした。

オットは「居酒屋みたいでいいね~♪♪」とこれまた喜んでくれました。


今年に入って、どうもやる気があんまり出なくて

ちょっと怠け気味な私。

エイヤっーーーと切り替えてキビキビ暮らしたいのですが

やる気スイッチが入らないかな~??


あの、ワクワクするようなやる気の波がやって来るのが待ち遠しいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ほしきよ at 2013-02-05 09:56 x
生産者としては価格高騰はありがたいのだけど、やっぱり高すぎると手が出ないよねぇ(^_^;)
越冬キャベツ送ってあげたい

やる気スイッチはどうしても入らないこともあるある!!
ただ、最近図書館で借りた「40歳からの女性ホルモンの高め方」(笑)って本でプレ更年期の話が載っててさ。
ものすごく興味深かったよ(^-^)
影響されやすい私は婦人科に行こう!って思った(笑)
10年後も快適に過ごす為に良かったらご一読を♪
Commented by ymagumaru980836 at 2013-02-06 08:48
ほしきよ☆
そっか~!野菜早く安くなれーとばかり思ってたけどほしきよはじめ生産者さんは潤うって思ったら良い面もあるね!たまに高くなったくらいガマンできるわ!!
ただ、ついつい買い控えちゃうからそろそろたっぷり買ってワシワシ食べたいなぁってのも本音(笑)(^o^;)
プレ更年期本!めっちゃ気になるっー!
私も借りに行こう。
気分の波を如何に影響されずに乗りきるか?がこれからのテーマやわ(笑)

ちなみに昨日からヤル気スイッチが入ったようで1日かけて断捨離と片付けに励みました(笑)
ホンマに極端でかなんわ~
by ymagumaru980836 | 2013-02-03 19:04 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧