おせち2013 ~元日のまる家~

年越しで乾杯をして深夜のテレビをちょこちょこ観ながら寝たのが1時半頃。

そして、元旦。

ワタクシ5時に起床。

初日の出を拝む為・・・・では無く

まさかの1月1日 バイトに出勤したのでありました。

オットは休みの元日。

ありゃりゃ~(´Д`|||)( ̄∇ ̄;) アハハ


でも、仕方ないんですの。 年末は4日間(28~31まで)お休みもらったし。
31日はバイト先がオールナイト営業で、人手も足りないっぽかったしね。


と、言うわけで出勤前に、せめてオットのおせちだけでも軽く準備しようと
早起きした次第でございます。

                 2013年元旦オットのおせち
b0102728_11215883.jpg
b0102728_11221290.jpgb0102728_11222072.jpg
b0102728_11223640.jpg
b0102728_11224364.jpg

冷蔵庫においしいビールをたっぷし冷やしておいたのでご自由にどうぞ~と068.gif

(朝起きておせちがあることを知ったオットは
 一人で初売りでも行こうと思っていたのを即時取り止めて
 テレビを観ながらゆっくりビールとおせちを楽しんだそうです♪)



初出勤の電車はとても空いていて座ることができました。

めっちゃ良い天気で途中、

青空にスカイツリーが立ち、白い月もぽっかり、左手には富士山まで!!

という、何とも神々しい景色を見ることができて今年の幸先よいぞーーと気分が良くなりました。


バイトは忙しかったけれど、いつもの仲間と頑張って滞りなく勤務終了。

帰り道に隣町の駅でオットと待ち合わせをしてそのまま初詣に行きました。

b0102728_11273762.jpgb0102728_11274425.jpg


毎年お参りしている稲毛浅間神社は15時を過ぎても今年も大変な人出。

ご挨拶をして、干支のミニ置物を買って、おみくじ(今年は中吉、オットは小吉)もひいて
駅前のスーパーの初売りを冷やかしてから帰宅しました。


私は朝からコーヒーと水以外は何も食べないまま、夕方になってしまったので

大急ぎで晩ごはんのおせちを整えました。

18時半にやっとやっとまる家揃ってのお正月スタート!!

                  2013年お正月の宴
b0102728_11351160.jpg
b0102728_11353442.jpgb0102728_11354364.jpgb0102728_1136854.jpgb0102728_11361579.jpg
b0102728_1136241.jpg
b0102728_11364138.jpg

お屠蘇(妹が贈ってくれた奈良のお酒 春鹿のスパークリング日本酒)
ハム、かまぼこ
ローストポーク(タジン鍋で作りました)
ゆで卵のなんちゃってキャビア(ランプフィッシュの卵)のせ
海老の旨煮
たづくり
(コチュジャンを加えてピリ辛に)
黒豆
かずのこ
紅白なます、酢海老
栗きんとん
(安納芋を使ったらくちなしを使わなくてもキレイな黄色に!!)
松前漬け 
お煮しめ
(鶏、海老芋&れんこん(←愛媛の姉から)手綱こんにゃく
     ごぼう、飾り人参、きぬさや)
なまこ酢
初詣の帰りに買って来たお刺身盛りとカレイの押し寿司 

プレミアムビール068.gif



やっとありつけた~(笑)。

おせち作り、年末に頑張った甲斐がありました!!
オットとおいしく楽しく食べました♪♪


こうして2013年もまる家、無事にスタートできました。


今年も1年、健康で良く働き楽しく美味しいものを食べて(飲んで(笑))行けますよう
日々、感謝を忘れずに生きて行こうと思います!!

 頑張るゾヽ(´▽`)/  




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ほしきよ at 2013-01-04 12:51 x
何回もかもしれんが、、、明けましておめでとう~
今年もヨロシクねー✩

毎回思う感想で申し訳ないが。
おせちスゴ過ぎるぜ!

私はお義母さんと分けっこしてつくるから、おせち(風)は4品しかつくらんし(雑煮も義母任せ)、尊敬するわー。
一回ごっつぉーになりに行きたいもんや。

そして元旦のお仕事(_´Д`)ノ~~オツカレー
若かりしころのボウリング場での正月シフトを思い出したけど、
その頃はわいわいバイトしてるほうが楽しかったもなー。
でも家庭をもつとやっぱりおウチで迎えたいだろうに。。。
でもでも、まるちゃんのようにお正月から働いてくれる人がいるからこそ
楽しくお正月を迎えられるひとがたくさんいるのも確かやねー。
お正月から徳をためたね♪(´∀`*)
Commented by ymagumaru980836 at 2013-01-05 08:52
ほしきよ☆
明けましておめでとぅーーー!!今年もよろしく♪( ´∀`)σ
↑↑何度言っても嬉しいでー♪

おせち♪ 今年は年末が4連休やったから結構張り切って作ったよ。
結婚してから10回目のお正月やったから、
だんだん「まる家のおせちルール」ができてきた感じ♪
ほしきよの娘ズが巣立ったて暇になったら(?)いつか年末年始にお泊りとかおいでよぅ。
その頃はきっとウチも山と海の見えるところでのんびり暮らしてるハズ??やし(笑)。
一緒におせちをつつきながら飲める日を楽しみに精進しよーー。

私は義母さんとおせち分けっことか憧れる~!!
ダンナさんの実家の味もわかるし、仲良し親子って感じで素敵♪
子供の頃は母のおせちを元旦に食べ、2日に祖母のおせちを食べってのが楽しみやったわーー。

元日初仕事は久々で最初はちょっとがっかりしたけど
行ってみたら、何か気持ちも新たに取り組めたし(笑)
お正月の雰囲気でなんとなくみんな(お客様も仲間も)華やいでて
なかなか楽しかったよん♪
さらに徳まで積めちゃったならラッキーやわ~!!イェイ☆
by ymagumaru980836 | 2013-01-02 11:53 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧