コンビーフとカリフラワーのパスタ など~新米で思い出したこと~

こんばんは。

さっき、新米を洗いながら
「そうそう、新米やから浸水を短く、水は少なめに炊こう♪」
と何気なく思った瞬間に思い出したこと。

1人暮らしを始めた歳だから25の時かな?

職場の同僚(1コ下の男子)が実家で作った新米をお裾分けしてくれたのでした。

「水、少なめで炊いたほうが美味しいからね」と一言添えて。


嬉しくもらって後日、お礼を言うときに

「ありがとう!! 炊き込みごはんにして食べたよーー!美味しかった」と伝えたら
(実際、炊き込みごはんにして食べたので)

「えっ! 炊き込みごはん・・・・・」と彼は一瞬絶句していたのでした。

その時はことさら気にも留めず、新米もらえてラッキーくらいに思ってたのですが

今なら、彼が絶句していた理由がわかる。

せっかくの新米はやっぱり白米で味わって欲しかったでしょう。(汗)


いや~。若いって、無知って無敵やなぁーー。


さっと記憶がよみがえって今さらながらに恥ずかしくなりましたゎ。


今、気が付かないことでも数年、数十年経ったら

「あの時の私って・・・・」と思い返して恥ずかしくなることがあるのかも??

ひゃーー。なるべくそうならないように努力しよう!!


画像は土曜日の晩ごはん。

出勤だったオットが帰宅してすぐ、
車を出してもらって買い物に行って帰って来てから
急いで作った晩ごはん。

下ごしらえはしてあったので、仕上げてできた順から食べました。(なので全体写真がないです)


                  11月3日の晩ごはん
b0102728_1813745.jpgb0102728_1814366.jpgb0102728_1815049.jpgb0102728_1815697.jpg

できた順番に
ささみのスパイス揚げ(鶏ささみ、山椒、黒胡椒、にんにく、生姜、醤油、塩、酒、小麦粉)
カリフラワーとコンビーフのパスタ(カリフラワー、キャベツ、白ネギ、コンビーフ、など)
冷凍していた作り置きのきのこグラタン(しいたけ、しめじ、玉ねぎ、小麦粉、牛乳、生クリーム、鶏がらの素 など)
市販のピザ生地でピザ(トマト、オリーブ、玉ねぎ、マヨネーズ、アンチョビ、オリーブ油、チーズなど)

白ワイン(580円也~♪)もemoticon-0168-drink.gif


美味しかったけど、ピザがちょっとマヨネーズが多すぎました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-11-05 18:08 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧