豆乳レタス鍋 ~土鍋みたいな・・・~

私はお休み、オットは出勤の土曜日です。

曇りですが、バイト連勤中ためていた洗濯をしてしまわねば!!と今2回転目です。

午後からは晴れるらしいので(乾燥してるし)乾くでしょう!


最近、通勤電車&寝る前のお楽しみとして
銀色夏生さんのエッセイを昔のものから読み返しています。(つれづれノート)
日記形式でかかれていて今21年目。
私は4年目くらいからリアルタイムで読みはじめたので15年以上の愛読書です。
何度か波が来て読み返しているのですが、読むたびに感想が変わるのが面白いところ。
昔は気にとめなかったところにすごく共感したり、その逆も。
読むだけで、「今の私の考え方」を客観的に感じられるのです。


さて、画像は一昨日の晩ごはん。

寒くなったなーーーと思ったら、もう11月ですね。

                  11月1日の晩ごはん
b0102728_9532461.jpg



土鍋を2つ買いました!!  


ではなくて、箸置きです(´∀`o) ウフ。

b0102728_9552269.jpg

b0102728_9555178.jpg
b0102728_9555810.jpg

豆乳レタス鍋
(豆乳、出汁、レタス、豚肉、えのき、しいたけ、白ネギ、うどん玉、油あげなど)

黒胡椒や七味、ポン酢で味を変化させて食べました。

有機無調整投入を使ったのでぐつぐつしていると湯葉ができます。

オットは湯葉をすくって食べながら

「湯葉を旨いと思うようになったなんて・・・・オレもおっさんやなぁ~」と

しみじみしてました(笑)。

「へへへ~、おじさん♪Ψ(`∀´#)」 と呼びかけると

「なんだい、おばさん♪Ψ(`∀´#)」 と返されました。(チクショーー!)

ま、そんな感じで和気あいあい(?)と美味しく鍋を囲んだのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by minami at 2012-11-04 11:17 x
ご無沙汰デース(^^)/
箸置きかわいい。。。♪
ほのぼのお鍋!
我が家も今夜鍋に決定~(笑)
給料日の日(ちょっと過ぎたけど^^;)とワンコ5才のお誕生日を兼ねて
ちょっと豪華に豆乳鍋します。
誕生日ワンコはドーベルマンの次男アキ♂(おかまですが)
家に来たときはほんとに小さかったのに、いまでは堂々45kg(汗;;)
ちなみに長男ワンコはミニチュアダックスのルイ♂こちらは13才です。
上下関係厳しく?未だにアキはルイの頭が上がりません(笑)

いまから、主人と秋葉原へ。クリスマス用のLED買いに行ってきます(^^)
まるさんは、ツリー出しましたか?

では、良い一日を~(^^)v
Commented by ymagumaru980836 at 2012-11-05 08:27
minamiさま★
おはようございます♪ 箸置き可愛いでしょ?ひとめぼれで即買いでした。
お鍋の季節になりましたねー。
minami家のワンコ、小さなお兄ちゃんと大きな弟(先輩と後輩君かな?)
良いコンビですね~( ´∀`)σ

秋葉原で良いLEDライトは見つかったかな?
我が家もちょうど昨日クリスマスグッズを出しました。
また後1ヶ月半の間にちょこちょこ増やして行く予定です♪
by ymagumaru980836 | 2012-11-03 10:04 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧