かぼちゃの塩麹煮 など

かぼちゃを1/4切98円でGETしました。

煮物にしよーーー♪ と嬉しく帰宅したのですが、

いつもの甘辛煮(醤油、砂糖など)では何となく違うなぁーーと。

人気ブロガーさんのレシピのカレー&バター煮?

塩で蒸かす感じにする?

と決めかねていたところ!( ´∀`)σ

「あ!塩麹煮にしてみよう!!」 と思いつきました。

しばらく私の塩麹ブームも過ぎ去っていたので

追加購入したものが半分くらい冷蔵庫で眠っていました。


いそいそと出して来て塩麹大さじ1、水(ひたひた)、
          醤油、みりん、酒各大さじ1/2、砂糖大さじ1で煮ました。


旨いぞーーーーー♪♪


じんわりと旨みのある美味しいかぼちゃ煮になりました!


                  10月29日の晩ごはん
b0102728_9173163.jpg
b0102728_9173822.jpgb0102728_9174411.jpg
b0102728_9174883.jpg

から揚げ マヨチリソース&塩胡椒で
(鶏むね肉、塩、胡椒、醤油、酒、天ぷら粉、水、揚げ油、キャベツ、レッドスプラウト)
かぼちゃの塩麹煮
茄子としいたけ焼
豆腐の味噌汁
(豆腐、小松菜、味噌、いりこ、水、みりん)
土鍋炊きごはん

ビール風も068.gif


マヨチリソースは市販のスイートチリソースとマヨネーズなどを混ぜて。

味噌汁の小松菜は一度茹でてよく絞ってからみじん切りにしました。


かぼちゃの塩麹煮を見て、オットは

ハロウィン??」と言いました。


何か雰囲気は違うけど・・・


「そうやでー(*^□^*)」と答えときました。(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ある at 2012-10-31 22:05 x
ハロウィン笑ける!でもあるも今日朝はかぼちゃパン、夜はかぼちゃ煮たけど。塩麹煮おいしいよなー!あるもいっときはまったよ!一度塩麹煮を食べると、普通の煮物だと物足りない…けど塩麹は高い…泣。
Commented by ymagumaru980836 at 2012-11-01 08:41
ある☆
カボチャパン!!いいね♪ちび達喜んだでしょ?まる達が子供の頃はハロウィンなんてなかったよね~(^o^;)家は当日の昨日はカボチャの影もなくきんぴらごぼうとかなめこ汁とか…渋過ぎやったわ(笑)
塩麹、最近安いのもあるよ~!でも値段の差でどれだけ違うかイマイチわからないので家にあるのは安過ぎずされど高過ぎない無難なやつやよ(笑)
by ymagumaru980836 | 2012-10-30 09:24 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧