2012年9月 ドライブ旅5日目 ~京都自転車巡り~

9月13日(木)

朝起きてすぐ、パジャマで遊ぶオット&Y君。

今朝のk君撮影!
無理やりお座りの練習させたらのけぞって号泣しているところ・・・

ごめん、ごめん (*´艸`)

登園前に記念撮影のまる&Y君&K君。

この日は妹宅の最終日でした。

Y君は登園。

妹もY君の幼稚園のお昼のパン販売当番とのことで昼間は幼稚園へ。

私とオットは京都を自転車で巡りました。

晩ごはんはゆっくりと両親にご馳走してもらう段取りになっています。(笑)

電車で京都駅まで向かいます。

最寄駅までは父が車で送ってくれました。(ありがとう~!!)

久々の近鉄電車 京都線。

大学の頃はこれで毎日通ってたなぁーーー。

私は春に来ましたが(妹宅へおさんどんに)
オットはめっちゃ久々で京都駅の変り様に驚いていました。

まずは自転車を借りるためにレンタサイクルへ。

レンタサイクル京都 ecoトリップ

オットが検索して見つけたのですが、
自転車は新しいしキンキンに凍った水のペットボトルまでサービスで付いていてお得感満載♪
ドリンクホルダーもちゃんとありました。

マップをもらって道の説明も受けて・・・

でも結構詳しく細かい説明が始まったので、
「あのーーー。以前9年くらい住んでたので・・・」と白状すると

「あらーーーっ!!スミマセンっ!逆に教えてください(笑)」

と応えてくれた感じの良いお姉さんでした。

まず向かったのは以前お勤め時代に住んでいた寮(1998年~2003年)のマンション前を通ってから
新婚のとき暮らした(2003年から2006年まで)マンションへ。

1人暮らしの頃から結婚してからもずっと自転車で走り回っていた京都。

自宅から通っていた学生時代の4年間をあわせると12年くらいのみっちりとしたお付き合いです。
京都の町はどこを切っても懐かしいはずやわぁー。

新婚時代のマンションは周りはあまり変わっていなかったのですが
建物自体がめっちゃキレイになっていて(笑)

エントランスなんてレンガ造りのオサレな雰囲気に!!

「えーーっ!!前はもっとしみじみしてたよねぇ(笑)」と言い合いながら

いつも買い物していたスーパーにも寄り道。

大好きだった近所のごま屋さんにも寄って

新しくできた(引っ越した後にできた)併設のレストランでごはんを食べることにしました。

ピッコロモンド・ヤマダ

しかしあなどっていました・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

11時20分の時点で13時半までは予約でいっぱいとのこと。

泣く泣くあきらめて売店でお土産だけ買って次の目的地へ向かいます。

絶対次は予約するぞーーっ!!
(ご近所のお連れY香にお願い。今度帰省する時はココでランチしたいよぅー。)

次の目的地までの途中、結婚してから引っ越すまでバイトしていた(2年くらいお料理教室の受付をしてました)時の
通勤路(チャリで20分くらい!!結構遠い)を走ったり
お勤め時代にオットと夜中に自転車デートしていた辺りを走ってホンマに懐かしかったーーー!!

さて、次に向かったのは京都在住時に良く参拝していた神社↓↓

松尾大社
b0102728_11464716.jpgb0102728_11465536.jpgb0102728_1147350.jpgb0102728_1147962.jpg

オットは樽うらないに挑戦。

矢を放ってどの樽に入るか?で占うもの。

しかし、残念ながら1本も入らずに参加賞(?)をいただきました。

福亀、ありがたやーー♪♪

その後、抹茶アイスで休憩。

いつもながら美味しいです!!(京都時代にも食べてますね)

その後、併設のつけもの屋さんでお土産を買ってから次の目的地へ。

オットの自転車に乗っている姿、これのみ(笑)。

観て回るのに必死であんまり写真どころじゃなかったんですよねーー。

橋の上で桂川を眺めて・・・

住んでいた時は何も思わず見てたけど良い川ですねーー。

さて、朝からずっと超暑い中 自転車でかなりの距離を走行していたので
めっちゃお腹が空いて来ました。

で、次は四条方面に向かってお昼を食べることに。

第一候補は(良く行っていたお好み焼き屋さん)ランチの営業がなかったので

何でもいいかーーーと投げやりに(?)決めたカフェで食べたのがコチラ↓↓

サーモンと水菜のクリームパスタ

CafeSalon 新風館

オサレーーな空間でしたが、お味はまぁまぁまぁ・・・・・。

オット曰く、「まるが作った方が旨い」と。

でもグッタリしていた身体にチャージ完了です!!

ランチを終えて新風館に自転車を停めて次に向かったのは今回のメインのお目当て♪

マリベル 京都本店

日本初出店のチョコレート専門店。

できた時から気になっていて京都に行ったら絶対立ち寄りたかったのです。

可愛い店内は試食がたくさんできる上、カフェも併設されていました。

量り売りが基本ですが、超高級!!

2粒で1000円くらい・・・・・Σ(゜д゜;).

でも、値段に見合った味ですんごく美味しいです(試食したから知ってます(笑))

お土産(自分と妹に)を買う気まんまんでしたが
超暑い日(30度越え)でこの値段のチョコを持ち歩く勇気が無く
試食だけして、シレーーと帰って来ました。

今度は絶対冬に来る!!

その後はオットと別行動を。

残りの時間が1時間くらいになってしまったのでお互いに好きなところを周りました。

私は錦市場を見てイノダコーヒーや大丸も見ました。

オットは新京極に行って
雑貨屋さん(京都時代によく行ってたところ→NEO MART 河原町店)へ行ったそう。
この時に先日紹介したこの箸置きを買ってきてくれたのでした。

お互い堪能して、後は京都駅に向かって戻るのみ!!

ぐいぐいと走りススメます。

少し陽が傾いて来たところでレンタサイクルを返却。

快適なサイクリングでした♪

京都伊勢丹で妹&両親に晩ごはん時に・・・と京都ワインと生湯葉をお土産に。

電車に乗り込んで楽しかった京都巡りを振り返りました。
まだまだ行きたいところがたくさんあるわー。

最寄駅にはお迎えが来てくれたので(今度は妹&Y君、ありがとねーー♪)
らくらくで妹宅に到着。

17時半。

もう父&母が来ていました。

18時に仕出し屋さんがごはんを届けてくれるとのことで
それまでの間、近所の銭湯へ行くことにしました。

本当は2日目に行くはずだった銭湯。

Y君の発熱で延期していたのです。

メンバーはY君、オット、私、妹。

嬉しすぎて猛ダッシュのY君(笑)。

男子と女子に別れて30分後に湯上り場で集合と約束しました。

妹と2人で久々にゆっくり入浴~♪ 背中を流し合いっこしましたよ。

男湯からはY君らしき「きゃーーー♪♪」という楽しげな声が・・(笑)

日ごろ家事&育児に大奮闘の妹は
「は~~~~~♪ めっちゃいいわ~(*´∀`*)」
とリラックスして疲れを癒していました♪

たまには母に子供ら預けて1人で来たら? エステもあるよーー♪ なんて
盛り上がって楽しく入浴。

こじんまりとしてますが露天もあるとてもキレイな銭湯です。

上がると男子チームも出てきました。

オットにガチャガチャをさせてもらってご満悦のY君です。

ホカホカに温まってすっかりキレイになった4人。

家に帰るとごはんが届いていました。

皆でささーーっと準備して最後の宴です。

懐石みたいなのは好きじゃないY君にはママ特製のにぎり寿司!!

モリモリ食べてます。

大人はこんな感じ↓↓↓

父母、ご馳走さまでーす♪

大人も子供もゆっくり食べて飲んで 楽しく奈良の最後の夜は更けて行きました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当

※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

Commented by ある at 2012-10-17 18:28 x
京都観光の様子良く分かったわ~。食事中は、仕出しへのダメだしやら、子らの世話やらでほとんどまともな話してなかったもんなぁ(笑)
ゴマ屋さんて、美味しいごま油の⁈レストランあるんや!めっちゃいってみたいわぁー!
次に会えるのはいつかな~♪大阪転勤、ないかなー( ̄▽ ̄)
Commented by ymagumaru980836 at 2012-10-18 08:32
ある☆ ホンマやな~ 京都の話はほとんどしてなかったね!! 今回はあるとの写真も少なくて…
ママなんて後ろ姿の一枚だけでした(笑) 家に居るときはバタバタしてたもんなー。 ごま屋さんは前から好きなあの美味しいごま屋さんです♪Y香から評判は聞いてたけどあんなに人気とは!(☆。☆)いつか一緒に行きたいね!!
by ymagumaru980836 | 2012-10-16 12:58 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです