つけ麺の日 

こんにちは。

朝晩肌寒くなりました。

昨日、やっと扇風機を掃除してカバーをかけて押入れに。

また来年よろしくね。


お布団は毛布&起毛のシーツに替えました。掛け布団は来週くらいかなー??

その後、コタツも出さないとね。

少しずつ冬支度が整って行きます。


画像は9日火曜日の晩ごはんです。

またもやテレビで観たつけ麺博に影響されて決まった献立です。


                  10月9日の晩ごはん
b0102728_1628972.jpg

b0102728_16285754.jpgb0102728_1629454.jpg
b0102728_16291624.jpg

つけめん(茹で豚、ミョウガ、大勝軒の生麺)
つけ汁(茹で豚の茹で汁、かつおダシ、牛ダシダ、鶏がらの素、背油、長ネギ、
     生姜、醤油、みりん、にんにく、すりごま、唐辛子、いりこ など)
キャベツとコーンのサラダ
もやしのナムル

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ちょうど近所のスーパーであの大勝軒の袋入り生麺があったので嬉しく購入♪

4玉で520g入っていました。 太麺で美味しそうーー!!

つけ汁は以前作ったときを思い出しながら今ある材料でなんとか本格的になるように工夫。


豚かたまりは茹でて火を止めてから冷めるまで茹で汁につけて置いた後

取り出して茹で汁はつけ汁に使用。

豚はジップロックで醤油漬けにしました。


オットは最初の1口、「旨い」と言ってからその後は無言で食べ進んでました♪♪

茹で豚も 「買って来たやつかと思ったーーー!!emoticon-0104-surprised.gif」と。

よかったよかった♪♪

つけ麺食べたい欲求も満たされて大満足でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-15 16:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧