2012年9月 ドライブ旅 4日目 ~奈良巡り~

  9月12日 (水)

前日、発熱して幼稚園を早退してきたY君は大事をとってお休み。

と言うわけで妹&K君も一緒に行くはずだった奈良巡りはオットと2人になりました。

残念だけど、仕方ないね。

Y君、早く元気になりますようにーーー!!


出かける前にオットの日課(笑)↓↓

b0102728_10294642.jpg


朝のK君撮影♪ 今日もカワエエのぅーーーー053.gif


さて、2人でラパンに乗り込んで向かった先はとってもベタな奈良の観光名所です。

でも、オットも私も実は初めて(もしかしたら私は覚えてないだけで子供の頃行ったかな?)訪れました。

b0102728_10324718.jpg


今、奈良で熱いのはこの人。せんとくん♪
どこにでも居ます。

で、本丸はコチラ↓↓

b0102728_10341899.jpg

法隆寺

めっちゃカッコいいーーー!! 美しいです。

b0102728_10364849.jpg

記念撮影しました。

お天気も良く最高です!!

東大門へ続く道も白くてすごく清清しい。
b0102728_1131222.jpg


無料で入ることができるエリアだけでも充分楽しめそうだったので

とりあえずぐるっと周ってみました。

b0102728_11324954.jpg

本尊薬師如来座像が安置されている西円堂から見た五重塔。

西円堂を見学しているとお掃除をされていたかた(ご住職?)が

「こちらの扉は開けてご覧になりましたか?」 と話しかけてくださって

一見触ってはいけなさそうな扉を開けたり、気が付かなかった小さな祠(ほこら)を

教えて下さったり15分くらい色々とレクチャーしていただけました!!

なんて親切♪ なんてラッキー!!(すみません、拝観料のいらないところしか見てないけど)

朝、早かったからかなーー?

オットと丁寧にお礼をして嬉しく立ち去ったのでした。

b0102728_11391091.jpgb0102728_11391886.jpg


法隆寺、とても良かったです。

満喫して後にしました。


さて、お昼近い時間になったのでランチをするために法隆寺からほど近いショッピングモールへ。

新しくできたところです。

イオン大和郡山 どうとんぼり神座
b0102728_11475177.jpg
b0102728_1148298.jpg


妹もイチオシの神座(かむくら)のラーメン

ニラなどトッピングが自由。

今回はラーメン(私は追加でメンマ)、それと餃子を2人で分けました。

奈良のラーメンですが、東京進出しているみたいです。

私も学生の頃、バイト仲間達と車で食べに行ったりしていたのですが
今は奈良県でも店が増えてました。

最近はオットの影響ですっかり細めんの九州ラーメン派だったのですが
久々に食べた神座ラーメン、めっちゃ旨かったーーー!!

オットも、「これ、こんなに旨かったけ??」と。(京都在住時に食べたことがあった)

ちなみに妹は次男K君を出産後、初の外食はここのラーメンだったそうです。

妹に「神座、旨いよ~!!」と自慢(?)の写メを送ったところ

大事をとって幼稚園をお休みしていたY君とお留守番中の様子の報告が↓↓

b0102728_11563763.jpg


昼前にはすっかり元気になってきてもてあましていたので
病院に行きがてら、レンタルDVD&マクドのドライブスルーに寄ったそうです。

良かった 良かったーー!!

チーズバーガー、モリモリ食べてるね♪♪(おひざが行儀悪くてスミマセン(汗))


さて、腹ごしらえもできたオットと私は次の目的地に向かいます。

今度はベタに奈良の中心部へ。

オットは東大寺に、私はならまちを散策するつもりです。

この日は実家の両親も一緒に晩ごはんを食べる予定で
私が作るつもりなので16時には帰宅したかったのです。

駐車場を探すのに苦労して、やっと停めた頃には14時前。

オットと1時間半後に駐車場に戻る約束をしてそれぞれ別行動にしました。


ならまちに行ったら買おうと思っていたものがあったので

まず、そちらに向かってわき目もふらず歩きます。

時間が無いからね。 急ぎ足です。

向かったのは「吉田蚊帳」。

ここのふきんが大好き。

以前買った2枚はもうすっかりボロボロで台拭きから掃除用の役目も終えてもう無いので
今回補充したかったのです。

嬉しく3枚購入。(そのうち1枚はバイトの友達へのお土産にしました)

とても暑かったので1人でお茶でもしよっかな~と一瞬思いましたが

なにせ時間が無いので(この時点であと1時間くらい)

今度はゆっくり街並みとお店を見ながら駐車場へ帰るルートで戻ります。

でも、ちょっぴり一人旅気分も味わえて楽しかったーーー。


駅の近くまで戻ってくると手ぬぐいのお店があり  →→ 「朱鳥」

ここでも嬉しくお土産を(自分用に)購入!!
b0102728_1575364.jpg

それが今飾ってあるコレ↑なんです♪

あっと言う間に後15分ほどになってしまいました。

慌てて東向き商店街を歩いているときに

「あーー。家で待ってる妹達と夜に遊びにくる両親になんか甘いものでも・・・・」と

思い立って探し始めました。

わらび餅?

三笠??

焼きドーナツ??

どれもピンと来なくて。

仕方なく商店街も出て駅前の大通りに出ました。

もう駐車場に向かいながら探すかーーー。


すると小さな店構えでしたが、可愛いのぼりを発見。

大仏様の絵とともに「ののさま焼き」と書かれてます。

お店に入ってみると、大判焼きと最中の間のようなお菓子らしい。

焼きたてを売っています。

味が色々あったのであずき、豆乳クリーム、チーズクリームを2つずつ買いました。

古奈都庵
b0102728_15152278.jpg

「ののさま焼き」

ありがたいビジュアル。

食べてもおいしかったです♪ 良いお土産になりました。


で、こちらを抱えつつ、駐車場へ向かっていると約束の時間3分前くらいにオットから電話。

「おーー!どうやった?? 今向かってるよーー」というと

オットも東大寺&東大寺ミュージアムを堪能して楽しかったとのこと。

ちょうど同じくらいに到着しそうでした。


最後の最後に県庁前に入ると(県庁の観光駐車場に停めました)

んんん?? アレはナンじゃ??


b0102728_1519196.jpg


レアな衣装のせんとくん発見!!

記念撮影しました。

横にガードマンさんが居られましたが、写り込まないように1歩ズレてくれたのが嬉しかった♪

無事にオットと合流してお互いの散策の話をしながら

帰りは今晩の晩ごはんの材料を買うためにスーパーに寄ってから帰宅。


帰ってすぐに晩ごはんの準備開始。

この日は名古屋飯の再現ってことで
ひつまぶし、きしめん(犬山で買ってあったお土産の生めんで)
妹からのリクエストで生鮭と鶏もも肉を使いきって欲しいとのことだったので
鮭のホイル焼き、チキンカツ(愛知でかったつけてみそかけてみそを使用)
などを作りました。

しかーーーし!! この日晩ごはんの画像が1枚も無いんです。

Y君がお腹を空かせていたし、急いで大人数分作ったのでバタバタしたからなーー(笑)。

でも、皆で楽しくおいしく食べました。


こうして4日目も過ぎて行ったのでありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-14 15:30 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧