「ほっ」と。キャンペーン

かつおのちらし寿司の日、餃子の日 

最近心に響いたこと。

◎小林可夢偉選手のF1日本GP3位表彰台!!(地上波放送が無かったので残念だけど)
◎阪神金本の引退試合は感無量(これもライブで観たかったけど・・・)
◎ノーベル賞受賞の山中伸弥教授の会見が素敵だった(お1人のも奥様とご一緒のも)
◎イチロー選手のヤンキースでの活躍(同じ歳のイチロー!楽しそうに野球をやってていいね!)
◎急に寒くなって秋らしくなったこと(でもまだ扇風機が出てるし衣替えも済んでません)

ほぼスポーツやん(笑)


さて脈絡もなく晩ごはん画像へ。

5日と6日の晩ごはんです。


                  10月5日の晩ごはん
b0102728_17211634.jpg
b0102728_17212154.jpg

ひじき豆煮を使って かつおのちらし寿司
豆腐と小松菜の赤だし
しいたけとししとう焼き ポン酢で


前日のひじき豆煮を酢飯に混ぜ込んでちらし寿司にリメイク。

かつおのたたきと錦糸たまごときゅうりとミョウガの酢の物をのせ

でもリメイクしよう!!とひじき豆を作る前から決めていたので(?!)
たくさん作って余らせたという本末転倒な・・・


甲斐あっておいしくできたので良かった♪

翌日のお弁当でも活躍してくれました。


翌日は昼間に近所の主婦友とランチ(イタリアンへ♪)

夜はハンパに残った食材を全部使う為にこの献立でした。


                   10月5日の晩ごはん
b0102728_1738357.jpg
b0102728_17381025.jpg
b0102728_17381735.jpg
 
焼き餃子(キャベツ、ひき肉、残り野菜色々、高菜 など)
豆もやしのナムル
きゅうりとミョウガ 味噌で
鶏としいたけのマヨチーズ焼き


ビール風もemoticon-0167-beer.gif  


お弁当にいいかなーー?とめったに買わないのに買ってしまった

鶏の味噌漬け。

味噌があんまりおいしくなくて、
これなら自分で鶏を味噌or塩麹に漬けたほうが良かったなぁ・・と後悔。

仕方なく1枚はチキンカツにしてお弁当に。

もう1枚をこの日シイタケと一緒にマヨチーズ焼きにしたのでした。

これがヒット!!

オットも 
「おーー♪これ旨いね。 マヨの焦げた味ってたまに食べたくなるわー」
と、喜んでいたので良かったemoticon-0122-itwasntme.gif

餃子は残り食材なので豚ひき肉と合びき肉とキャベツとシイタケとネギと・・
色々入ってますが、とてもおいしくできました♪

ハンバーグや餃子って結構何入れてもおいしくなる懐の深い料理ですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-10 17:47 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる