2012年9月 ドライブ旅 ~2日目 名古屋から奈良へ~

9月10日 (月)

まず、朝起きて身支度を済ませたところで
ホテルをチェックアウトする前に、また街に出て行きました。

2日目の朝ごはんは「名古屋モーニング」を体験する!と決めていたからです。

色々と見て歩いたのですが、結局ホテルから近い通り沿いの
昔ながらの喫茶店らしい喫茶店に入ってみました。

b0102728_151977.jpg


まるでおばあちゃんの家に来たかのような雰囲気(笑)。

不思議と落ち着く空間です。

私たちの他にはタクシーの運転手さんらしき、おじさまがお1人。

コーヒーだけ飲んでいて(たぶんチケットで払ってた)常連さんかなーー?と思いました。

マスターは思いのほか若い、でも口ひげがあってちゃんとシャツ&ブラックタイで。

私たちはモーニングを頼みました。
b0102728_1542544.jpg
b0102728_1543390.jpg

1人前380円。

美味しいコーヒーだし、トーストも厚くて嬉しい♪063.gif

いかにもモーニングらしいモーニングをいただいて大満足でご馳走さまでした!!

コチラの喫茶店のことをコラムニストの泉麻人さんが書いてらっしゃるのを見つけたので
リンクしておきます♪ →→ 「泉麻人 東京ふつうの喫茶店 第97回」

飛び込みで入ったけれど有名店だったのかもなーー??

8時半頃店を出て、ホテルに戻ってチェックアウトを済ませました。


その後、向かった先は「犬山城」です。

約2時間で到着。

駐車場にこの犬山市のゆるキャラが↓↓
b0102728_15134681.jpg

わん丸くんです。

山だけに・・・・・(笑)

b0102728_11201319.jpg

少し歩くと歴代城主が祀られているという「犬山神社」がありました。

b0102728_1122367.jpg

観光案内所もあったので中でマップやパンフレットをいただきました。

オットはちょっとあったお土産コーナーで「わん丸くんシール」を買ってました(笑)。

↑↑筋金入りのキャラ好きです003.gif


さて、いよいよ入場券を購入して城内へ行きますよーー。
b0102728_11264772.jpg

500円のチケットには近くにある「からくり展示館」の入場券も付いています。

b0102728_11294416.jpg

国宝 犬山城

b0102728_11302081.jpg
 
急な階段を上ると
b0102728_11304161.jpg

各階に展示品があります。

天守閣には回廊があってとても景色が良いです。
b0102728_11321033.jpg

でも手すりが低くてすごーーく見晴らしが良いので
高所恐怖症気味(ジェットコースターとかは平気だけど、つり橋とか塔の階段とか無理ーーー)の私は
ゾゾっとしましてそそくさと戻りました。

お城を堪能した後は入り口にある茶屋でひと休み。
b0102728_11351894.jpg

抹茶アイスを食べながらお城の構造や歴史を紹介してくれるビジョンで遊びました。

お城から出るとちょうどお昼に良い時間(12時過ぎ)でしたので

目の前にあった「ことぶき家」に入りました。

ここでは2人ともきしめんを♪

オットはきしめん定食
b0102728_11413273.jpg

私は鍋焼ききしめん
b0102728_11415329.jpg


味噌も選べましたがしょうゆ味にしました。

子供の頃からきしめんのベロベロ感が好きなので嬉しく完食。

愛知グルメを堪能できて満足ーーー070.gif

食後はからくり展示館をさくっと見て(こじんまりした展示でした)

本町通りをぶらぶらと散策。
b0102728_1145256.jpg


お土産(自分達に)きしめんと犬山茶のグリーンティーを購入。

13時過ぎには犬山を後にしました。

今日はこれから奈良に向かうのです!

b0102728_11464141.jpg

高速に乗ったらひた走るラパ子ーー。

途中養老サービスエリアに立ち寄って
トイレ休憩&お土産を追加で購入。
(ういろうとつけてみそボトル

オットはお小遣いでこんなオヤツを買ってくれたので一緒に食べました。
b0102728_1222272.jpg

栗好きらしいセレクト(笑)。

予定では奈良の妹宅(実家近くに住んでいる妹一家)
20時くらいに到着かなー?と思っていたのですが
この様子だと晩ごはん前には着きそうだったのでスーパーで食材を買ってから
妹宅でごはんを作って一緒に食べることにしました。

そんなこんなで17時半にはこんな状態↓↓
b0102728_128225.jpg
b0102728_1281276.jpg

2月に産まれた妹次男K君とオットは初対面♪

そして長男Y君も交えて遊ぶ3人。


私は買って来た食材で晩ごはんを作ります!!

勝手知ったる妹宅のキッチン(笑)。

19時過ぎに出来上がり~!!
b0102728_12123613.jpg
b0102728_12124567.jpg

かつおのたたき丼
人参と玉ねぎのかき揚げ
茄子の天ぷら、アスパラの天ぷら、しめじの天ぷら
キャベツサラダ
豆腐の味噌汁 など


b0102728_12144062.jpg


パパの義弟さんはお仕事でまだ帰宅前だったのですが残りの5名で記念撮影!
(タイマーで撮りました)

ごはんの後は寝る前のY君とモデルごっごをして遊んで
(20時半くらい、早くお風呂に入らなアカンのに遊んじゃうダメおば(笑))
b0102728_12181752.jpg

赤ちゃんK君用に買って来たハットをオサレ風にかぶってポーズ!!

b0102728_12185833.jpg


結局、最後は笑けて来て(笑)顔を隠したY君でした♪


こんな感じで旅の2日目も終了!
楽しい妹宅滞在がスタートです!!


やっと2日目書き終えたーーーー!!

一度記事をぶっ飛ばしたんですよ・・・・・・(遠い目)。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-06 12:22 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧