2012年9月 ドライブ旅 ~1日目名古屋へ~

いい加減、旅の記録も残しておかないと忘れてしまいそうです。

もう先月の話になってしまいましたがボチボチ
ドドドドドーーっとまとめたいと思います。

※画像も多くすごく長くなると思うのでお付き合いくださる方は心の準備をお願いいたします!!


2012年9月9日(日)

朝早起きして愛車ラパ子に乗り込み我が家を出発。

前日に洗車を済ませガソリンも満タンに入れたし、今回はニュータイヤに履き替えて準備万端!

レンタルしたCDもたくさん積み込んで出発です。

今回、オットの長休を利用した旅は

千葉名古屋→奈良(妹宅に滞在して関西観光)→山梨→千葉 という日程。

朝7時過ぎには家を出ることができました。


高速をグングン走ります。

東名に乗るまでが難しい(東京の道は難しいです)のでオットは地図で予習をかなりしてくれました。

そう、カーナビ無しのまる家のラパ子です。
b0102728_13244319.jpg


スカイツリーが見えます♪

いつも通勤電車の中から見えるけど、今日は旅の道なのでテンションもUP!!

そして、お台場を通って、羽田空港も通って ワーーイ♪♪


と、喜んでいたら

あれ、?????
なぜか横浜に来てしまいました。


だめじゃんーーー!!!っ( ゜д゜)ハッ


もっと手前で違う道に入らなければならなかったのに

分岐の有明ジャンクションをサクサク通過して一路横浜まで来てしまっていたのでした。

早速迷う(笑)。

仕方が無いので一度下道に下りて横浜の街を走りながら東名高速の入り口を探すことにしました。

ウロウロと小1時間のロスタイムでしたが

何とかちゃんと軌道修正♪

日曜日の朝早くだったので、道路も空いていて良かった!!

出発してから3時間後には新東名に乗ることができました。
b0102728_1329634.jpg


新しい道路はとてもキレイで走りやすい(私は助手席専門やけど(笑))

お天気も良く、空に続くような道です♪
b0102728_1331588.jpg


新東名と言えば、テレビでたくさん特集されていたサービスエリアが充実しています。

こちらに行くのも今回の旅のお楽しみなのです。


新東名に入って早速立ち寄ったのが「ネオパーサ駿河湾沼津」

b0102728_13371648.jpg
b0102728_13372268.jpg


とてもキレイな景色!!

しかし、人気もあって駐車場は混雑しています。

少し離れたところに止めて歩いて行きました。

新しくてとてもキレイ♪

ひと通り見て周って、少し早いけれどお昼ごはんを食べることにしました。

10時56分。

b0102728_13412781.jpg

かき揚げ蕎麦 酒井 

オットは肉うどん。

私はかき揚げそば。

b0102728_13433112.jpg

b0102728_13434130.jpg

大きなさくら海老のかき揚げはオットと半分こしました。


b0102728_13443769.jpg
b0102728_13444439.jpg

良いお天気! 良い景色!!

すっかり満足して、また出発進行!!

滞在時間は約40分でした。


「次はどこのSAに寄り道する~??」とオットと相談しながら走ること1時間15分。

新東名下り最後のSA 「ネオパーサ浜松」に到着。

b0102728_13501461.jpg


こちらは浜松を代表する「ピアノ」を模した作りの建物です。

トイレも行って、お茶も買って、ぐるっと見て周って 楽しい!!037.gif003.gif060.gif


ここで、大好きなお菓子の「あげ潮」を発見!!

静岡でしか買えないのよねーーー!

嬉しく大袋を3袋購入♪(一袋は妹へお土産にしました)


休憩もできたし、SAも堪能したし順調に進んでいます。

その1時間後の14時40分には無事に名古屋に上陸できました。



最初に向かったのは「熱田神宮」
b0102728_13593183.jpg


オットも私もはじめて参拝させていただきました。

地域に根付いた大きく荘厳だけど温かい神社という雰囲気でとても癒されます。

私たちより若いファミリーなんかもたくさん来られていて

皆さん、鳥居をくぐる際にちゃんと自然に一礼されてるのが素敵でした。

私たちも習ってちゃんと一礼。

小さい頃からこうやってお参りされてるんでしょうねー♪

b0102728_1421862.jpg
b0102728_142255.jpg
b0102728_1423095.jpg

b0102728_143328.jpg


結婚式も執り行われていてとても平和な温かい午後の神宮でした。

お参り後、おみくじを2人で引いたら偶然にも全く同じ!!!
b0102728_1443799.jpg


違う所で番号を引いたのにねーー。運命共同体ですか??(笑)。


その後、ホテルに向かう前にまる家の旅では恒例のご当地スーパー巡りを。

熱田イオンにてホテルで飲むビールなど購入してから今日のお宿へ。


今回お世話になったのは「ホテルコムズ名古屋」

立地がとても良いし、機能的で良いホテルでした。

しかも、今回私は予約の日を1日間違ってしまっていて
(じゃらんネットでとったのですが、最初10日に宿泊予約を入れてしまっていたんです。
 実際は9日に泊まりたかったのに・・・。翌日、間違いに気付いて直接お電話したら
 特に払い戻しなど処理無く、キャンセル料も無しで快く変更してくれました!!
 ああーー!ありがたい♪ 助かりました!)

そんなドンくさいお客も助かったのでありました。


荷物を片付けたら、栄の街に繰り出して晩ごはんを食べましょう!!

b0102728_1414739.jpg

そうでした! ここは中日のお膝元ですね。

今年の阪神は足元にも及ばずライバルでも何でも無いのでサクっと通り過ぎます。(来年こそは!!)


栄の大通りにはテレビ塔が見えました。
b0102728_14173290.jpg


目的はひつまぶし&手羽先 だったのですが

行きたかったひつまぶしのお店がこの日は開いておらず(涙)・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

ひつまぶしはデパ地下でお弁当になっているものを買いました。(ホテルで食べました)
b0102728_14194643.jpg

「川次」

さて、今夜のメインは手羽先だーーー!!

「世界の山ちゃん 栄店」
b0102728_14235586.jpg
b0102728_1424357.jpgb0102728_14241173.jpg


手羽先 うまっ!!

有名なところなので名前は良く耳にしてましたが、初めて食べました。

胡椒がきいていて、何本食べても食べ飽きない美味しさ!!

ビール2杯と手羽先もお替りして、大満足でした♪


お店を出てホテルに戻る道、すっかり暮れてテレビ塔がきれいに見えました。

b0102728_1428632.jpg



「明日は何食べるーー??」(笑)と

満腹なのにまた、明日の食べるものの話をしながら

楽しい旅の1日目は無事に終ったのでありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-01 13:37 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧