「ほっ」と。キャンペーン

栗ごはん など 

ドライブ旅のお土産に最終日の山梨で吉田うどんやワイン、じゃがいもなどを買いました。

その中にあったのが「」!

生栗。250円でした。20個くらい入ってたかなーー??


しばらくほったらかしにしていたのですが、この日ようやく栗ごはんにしました。


                  9月24日の晩ごはん
b0102728_752346.jpg
b0102728_7524216.jpgb0102728_753251.jpgb0102728_753912.jpgb0102728_7532280.jpg
b0102728_753382.jpg
b0102728_753441.jpg

栗ごはん
大きな鯵の塩焼き
人参とれんこんのキンピラ
きゅうりとカニカマの酢の物
茄子とさつまいもの天ぷら
赤だし(具材は忘れちゃった・・・)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

さっと茹でてから鬼皮を剥いたのですが、手を切るんじゃないかとドキドキで。

元々不器用(めっちゃ!!)なので料理が好きでも包丁は苦手です。

かなり緊張しつつ、結構な身の無駄遣いもしつつ(笑)なんとか剥き終わったのでした。

買って来てから時間がたっていたので(1週間以上・・・)
ちょっと悪くなってしまっていたのもあり。。。

もったいなかったなーーー。

皮を剥くことを考えたら、ちょっと腰が引けてしまっていました。

ただ、頑張って剥いた栗の栗ごはんはとても美味しくできました!!

塩、酒、みりんでシンプルな味付けの栗ごはん。

オット、大喜び。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0105-wink.gif



大きな魚は鯖くらいのサイズの鯵です。

ふっくらジューシーで旨し♪♪

純和風の美味しい晩ごはんになりました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-10-01 08:00 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる