ご当地定番味噌で豚汁!

一雨ごとに秋になっている千葉市です。

今朝も過ごし易い涼しさ&快晴!!058.gif

でも昼間は30℃くらいまで暑くなるそう。。。。。

ま、せっかくの暑さを利用して洗濯物をガンガン干しまくろうと思います♪


画像は先週の木曜日の晩ごはんです。

先日あわただしく再会した石川のお連れAがお土産に持って来てくれたご当地味噌♪を使って!


                  9月20日の晩ごはん
b0102728_834782.jpg
b0102728_8341415.jpgb0102728_8342238.jpgb0102728_8342994.jpgb0102728_8343638.jpg
b0102728_8344298.jpg

まつやのとり野菜味噌で豚汁(キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉、ねぎ)
焼きさんま かぼすと大根おろし添え
冷奴きゅうりのせ
土鍋炊きごはん

ビール風も
068.gif


コンロの関係でぶった切られたさんまです(笑)。

バラバラ事件の見た目はともかく、美味しかったーーーー!!!

さんまの季節ですね♪♪


まつやのとり野菜味噌

私は初めて知ったのですが、ご当地では当たり前に皆が知ってるものらしい。

全国区じゃないのを知って驚くくらいの浸透ぶりだそうです♪

鍋におすすめだそうですが、鍋の季節まで待ちきれなくて豚汁に使用!

ダシもなにも必要なくて野菜や具材を水とこの味噌で煮込んで完成!

おぅ~!! 美味しい!

簡単なのに自分で作ると出ない味です。

まだあるので鍋にするのも楽しみやわ~(A!ありがとうねーー♪) 

遠くに住んでいるとなかなか会えなくて寂しい時もあるけれど
各地に友達がいると、こう言ったご当地の美味しいものを教えてもらえたりするのも
ほんまに楽しいです♪ 



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









              
[PR]
Commented by minami at 2012-09-25 16:41 x
お久しぶりです(^^)
あ~お元気で良かった。
更新されていないので心配しました。
良いおやすみになりましたね♪

サンマ~!先週末、主人のお友達ご夫婦と
キャンカーで出かけてきました、長野に。
そこで、煙だらけになりながらサンマ食べましたよ~!
おいしかった(^^)v

また、おじゃまいたします。
Commented by ymagumaru980836 at 2012-09-27 17:10
minami さま☆
ご心配おかけしてすみません・・・。
楽しい旅で更に元気になって帰って来ましたよーー♪

サンマ、美味しいですよねー!
屋外で煙だらけで食べるサンマはその雰囲気もプラスされて
もっと美味しいでしょうね!!

by ymagumaru980836 | 2012-09-24 08:45 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧