「ほっ」と。キャンペーン

焼き鮭定食 ~大学芋を作りました~

さつまいもを2本買ってあったのは大学芋が作りたかったからです。

しばらく暑くて作る気力が出なかったのですが先日ようやく実現!!

前に出張の帰りにオットが買って来てくれた大学芋の味を思い出しつつ作りました。



                   9月3日の晩ごはん
b0102728_16271846.jpg
b0102728_16272546.jpgb0102728_16273126.jpg
b0102728_16273780.jpg

焼き鮭
お刺身盛り合わせ
焼きなす ネギとポン酢で
愛媛海苔の三杯酢&きゅうり
(姉が送ってくれたもの)
十六穀米
大根の味噌汁

大学芋
emoticon-0171-star.gif

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


さつまいもを冷たい油から入れて素揚げにします。

その後、砂糖、みりん、ごま油、醤油でからめました。

最後に黒ごまをたっぷりと。


醤油を入れたところが工夫です♪

私の好みとしてはごま油よりバターの方が良かったなーー。


でも、オットも褒めてくれたし買って来たのに負けず劣らず
美味しい美味しい大学芋でした!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-05 16:33 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる