餃子の夕べ

ずっと餃子が食べたかったのですが

和食生活」を謳った手前、なんとなく腰が引けていました。

でも、野菜たっぷり入れたらOK!! と自らに許可を出して餃子の夕べ決行!!



                  8月14日の晩ごはん
b0102728_1011017.jpg
b0102728_1011773.jpgb0102728_1012544.jpgb0102728_1013254.jpgb0102728_1014082.jpg
b0102728_1015038.jpg

餃子2種 (焼き餃子&スープ餃子)
(餃子の皮、豚ひき肉、キャベツ、ニラ、生姜、鶏がらスープの素、ごま油
 牛ダシダ、もやし、レタス、唐辛子、オイスターソース、ねぎ、水、酒、塩、など)
長茄子の中華和え(長茄子、醤油、酢、砂糖、青唐辛子、ごま油、出汁)

ビール風も068.gif


長ーーーーい茄子は愛媛の姉が送ってくれたもの。

茄子4本、梨、りんご、まくわ瓜、かつお節、若布、かぼちゃ など

美味しく嬉しい小包が届いたのでした♪


早速 長い茄子を使って1品。

切り目を入れた茄子を丸ごとレンジでチンで蒸して
中華ダレで和えてよーーーーく冷やして食べました♪

熱々焼き餃子と熱々スープ餃子にぴったりあった箸休めになりました。


オットも「最近の餃子の中では1番!」と言ってくれましたーーー070.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-08-16 10:09 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧