「ほっ」と。キャンペーン

失敗した炊き込みご飯 など ~オットのおばさん~

花火を見ながらパスタを食べた土曜日の夜、
オットの母から電話がありました。

「おばさんが亡くなった」という連絡でした。

オットのおばさんというのは実際には実祖母のお姉さんで93歳のおばあちゃんです。

オットの実祖母と一緒にくらしていて2年前にお会いしたときは
まだちゃんと自分で歩いて、お風呂も入って、話もしっかり通じる元気なおばあちゃんでした。
小さい頃、2年ほど同居していた時期があり、オットも本当のおばあちゃん同様に
大変可愛がっていただいたそうです。

義妹ちゃんの話では、入院している間もオットの話を良くしていて
私が敬老の日に送ったオットの写真入りのカードを見ながら
「〇〇は元気にしてるかねー。いつもこの写真を見ながら思ってる」と
とても気にかけてくれていたそうです。


そんなおばさんに、お別れするために翌日5日日曜の夕方(オットが仕事だった為一旦出勤して調整してから)
新幹線や高速バスを乗り継いで佐賀へ行きました。
在来線→新幹線→高速バス でトータル9時間!!!
到着は夜中になってしまいました。

仮眠して翌日、お葬式に出席、
その後お骨をばあちゃんのお家に送り届け、夕方の高速バスに乗り込み
→新幹線→在来線でとんぼ帰りしたのでありました。


その帰りの新幹線で。

オットがお財布から千円札を出して見せてくれました。

「これなー。朝、お葬式が始まる前に時間があったやろー。
 その時、駐車場を1人でぶらぶら歩いてたら
 風でひらーっと足元に飛んで来てん。」

田舎の葬儀場で、周りは山と田んぼばかり。

朝早い時間で葬儀場の従業員の方もまだ来られてません。

その日はおばさんの葬儀しかなかったので、
広い駐車場には義父と義妹の車があっただけでした。

「それ、おばさんからお小遣いやな」

「うん、飛んできたとき、そう思った。」

オットはそう言って大事そうにに折りたたんで財布にしまったのでした。


ホントにおばさんが「よう来たねー」とオットにくれたんじゃないかなーと思います。






さて、ごはん画像は8月7日のもの。

久々に、これ以上無いくらいに失敗したのです(汗)。


                   8月7日の晩ごはん
b0102728_1611339.jpg
b0102728_1612395.jpg

失敗した炊き込みごはん
蒸し茄子
きゅうりの塩麹漬け
大根とおくらの赤だし
買って来たお刺身


土鍋で初めて炊いた炊き込みごはん。

3合+山盛りの具材で炊いたのですが、沸騰までの炊飯時間が短かったようで
(沸騰する具合が上にのせた具材でよく見えなかったのが敗因か?)

生炊きのへんな味の出来上がりになってしまったのでした。


あーーーーーー。残念。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

もっちゃりしているのに芯が残っているなんとも言えない口当たりと味。

ごはんが美味しくないとすごく悲しい・・・・・・。

何とか挽回しようと翌日大量に残った失敗作の炊き込みご飯をリメイク↓↓


                   8月8日の晩ごはん 
b0102728_166257.jpg
b0102728_1663645.jpgb0102728_1664781.jpg


リメイクオムライス
鶏の塩麹漬け焼きのサラダ



リメイク、だいぶ頑張ったんですけど
もっちゃり感は消えることなく。惨敗。

くそーーーっ。とても残念ですが良い教訓になりました。

今度は絶対美味しい炊き込みごはんにするぞーーー!!

リトライで成功することを固くちかったのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ある at 2012-08-12 23:01 x
おばちゃん、亡くなったんや~。大往生やね!お悔やみ申し上げます…
千円は、お小遣いやな!あるも思ったわ~。1万円じゃなく、千円なんが、リアルな額やな(笑)

ごはん失敗は、痛いよねー(>_<)分かるわ!ってあるは炊飯器やけどさ(笑)、よう水加減間違えんねん汗。旦那が米の状態にはうるさいから、炊き直すことになるんやけどね泣。
Commented by ymagumaru980836 at 2012-08-13 07:52
ある☆
おばさん、1ヶ月前に倒れて入院するまでは認知症とかも無かったんやって!!
チャキチャキしてて可愛いおばあちゃんやったよ~
そしてやっぱりアレはお小遣いよね!!
まるもおじいちゃんやおばあちゃんのことを思い出しました(*´∇`)
ごはん失敗してショックやったわ~(涙)
あんなに晩ごはんのテンションが下がるとは!(笑)
あるは失敗したら炊きなおすって時間間に合う?洗って浸水もせなあかんやろ~?
Commented by ある at 2012-08-14 09:39 x
旦那の帰りまでたいがい時間があるからね、子どもとあるはべちゃべちゃ、もしくはコリコリごはん食べて、旦那にはちゃんとしたのを出すのよ~。。。
Commented by ymagumaru980836 at 2012-08-14 10:35
ある☆
なるほどーーー。ダンナ様、ごはんにコダワリあるなら頑張らんとね!そこがツボなんやもんな♪
Y君はちゃんとベチャベチャやコリコリにお付き合いしてくれて(強制的にか??(笑))エライなーー。
ウチもオットは強制的にノルマを課せられて片付けに参加させられてます(笑)。

by ymagumaru980836 | 2012-08-10 16:21 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる