和食生活 はじめました・・・・・・

オットが先日「健康診断」の結果を持ち帰ったのですが・・・・・

ヤバイっ!!(゜Д゜ノ)ノ 
悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールの数値が急に悪くなってる!!
Σ(゜д゜;).


好き勝手食べて思い当たる節が多々ある我が家の食卓ですから・・・・(汗)

和食生活に突入することにしたのです。

ゆる~く決めたルールはコチラ↓↓

基本、晩ごはんは和食でメインは魚。

野菜をたくさん摂る。

お弁当はお肉でも可。(でも生野菜もプラスする)

週末は食べたければ洋風もOK。

お酒も飲まない日を作る。



これなら続けられるでしょう!!

まだ30代のうちに、もっとひどくなってしまわないうちにコントロールだっ!

これでどれだけ効果があるかは不明ですが、

ま、やってみましょ。


そんなゆるい決意の和食晩ごはん初日です。

                  7月30日の晩ごはん
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バチまぐろの刺身 玉ねぎ添え
肉無し肉じゃが(じゃがいも、人参、糸こんにゃく、しめじ、出汁、醤油、はちみつなど)
夏野菜の浅漬け(アスパラ、プチトマト、きゅうり、新生姜、など)
茄子の赤だし
土鍋炊きごはん


私は水、オットはビール風068.gif


赤だしは味が強くて物足りなさの緩和になるかなーーと購入。

出汁もいりこ&かつおで取ってちょいヘルシーです。


なかなか新鮮でいい感じですが、さて、ちゃんと継続できるかな??

気合を入れすぎないのが、ワタシ的にはコツだと思ってます(笑)。



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by ymagumaru980836 | 2012-08-03 09:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


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