人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~

一昨日はオットが出張でしたので帰宅がいつもより遅くなりました。

鍋でいつもの時間にごはんを炊きはじめましたが
オットからのメールで1時間以上遅くなることがわかったので
冷めても美味しいように、炊き上がってからおにぎりにしました。


                  6月21日の晩ごはん
新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_99793.jpg
新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_993062.jpg新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_993615.jpg新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_994615.jpg新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_995318.jpg新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_9101449.jpg新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_9102171.jpg
新生姜の炊き込みごはん など ~8年目突入~_b0102728_9102734.jpg

新生姜の炊き込みごはんのおにぎり
(米、新生姜、油揚げ、出汁、みりん、酒、塩、水)
いわしの蒲焼
(いわし、小麦粉、水、醤油、生姜、みりん、酒、オイスターソース、はちみつ、ごま油)
きゅうりとくらげとピーナッツの和え物
(きゅうり、くらげ、ピーナッツ、からし、酢、砂糖、醤油など)
かぐら味噌と茗荷
人参シリシリーー

(人参、かつお節、卵、塩、胡椒、めんつゆ、ごま油)
トマト肉団子の味噌汁
(プチトマト、豚ひき肉、生姜、白ネギ、しいたけ、大根、ほうれん草、黒胡椒
 輪切り唐辛子、出汁、味噌)


千切りの新生姜とみじん切りにした油揚げを炊き込んだ薄味の炊き込みごはん。

生姜の香りがほんのりでめっちゃ美味しい!!

食感も残るし。 おにぎりにしたので冷めても旨い。

オットはお休みだった昨日(この晩ごはんの翌日)のお昼ごはんにも2個食べました♪


いわしの蒲焼はうなぎよりもあっさりしてるし、旨みは濃いし、美味しいーー!!

これで丼にしてもいいなぁ。 山椒の粉をふりました。


トマト肉団子の味噌汁は
豚挽き肉と白ネギ、生姜、片栗粉、酒で肉種を作って
プチトマトを中に入れて団子にしたものを、こんがり焼いてから味噌汁の具にしました!!

ジューシーで美味しい肉団子。

トマトの酸味とピリ辛味噌汁が合うーーー!!



お腹を空かせて帰ってきた(21時前)オットはめっちゃ喜んで食べてました。





この晩ごはんを食べた6月21日でブログを初めて丸7年が経ちました。

この記事で8年目に突入!!

2005年6月21日の最初の記事はこんなんやったーーーー(笑)。

画像暗っ!! 

まだ京都に住んでいた結婚2年目の私でしたねぇ。


思えば遠くへ来たもんだ・・・・・・・


普通の日々のごはんの記録ですが
こうやって振り返ることができるのもブログのおかげやわ。

これからもボチボチ楽しく続けて行きたいと思います!!

遊びに来てくださる皆さま、いつもありがとうございます♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪040.gif040.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
by ymagumaru980836 | 2012-06-23 09:36 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる