「ほっ」と。キャンペーン

ハンバーグ など ~山椒醤油仕込み~

今日はお休みだったので、台所の流しを掃除したり、アイロンがけをしたり

のんびり家のことをして過ごしました。

先日買った「さんしょの実」の仕込みもOK~!!


                     山椒醤油
b0102728_19111124.jpgb0102728_19111763.jpg


洗った山椒の実をふつふつと5分ほど茹でてから

1時間くらい水に漬けてアク抜きをしてから水気をよく切って

保存容器に入れ醤油をひたひたに入れて完成!!


1ヶ月後くらいから山椒の醤油漬けを楽しめるそうです♪

美味しそうーーー!!

最初は絶対に冷奴にのせるって決めてるんです(笑)。

山椒醤油のレシピを見つけたときに一番最初にひらめいたのが冷奴だったので。

暑い時期、旨いと思うーーーー♪ 楽しみです。



さて、昨日の晩ごはんはハンバーグでした。

赤ワインも飲んじゃったぜぃ~^ー^)人(^ー^


                  6月20日の晩ごはん
b0102728_19195622.jpg
b0102728_1920515.jpgb0102728_19201878.jpg

ハンバーグ 人参のグラッセとこふきイモ添え
(合びき肉、卵、パン粉、塩胡椒、牛乳、水、ナツメグ、オールスパイス、ウスターソース、
 ケチャップ、人参、バター、水、塩、胡椒、じゃが芋、バジル、とろけるチーズ)
ツナサラダ
(レタス、きゅうり、トマト、コーン缶、ツナ缶、ポン酢、マスタードピクルス)

買って来たライ麦くるみレーズンパン

赤ワインもemoticon-0168-drink.gif



ハンバーグ!! 小ぶりのを2つ作ってひとつにはチーズをのせました。

オットは「何個でも食える~!!」と言ってましたが(笑)2個だけでっせ。

赤ワインにも合う、美味しい晩ごはんでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-21 19:31 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる