「ほっ」と。キャンペーン

鯛のアジアンあら煮 など ~男子ごはんレシピ~

東日本にも台風が近づいてきている本日。

今は曇り空です。 夜からは豪雨らしい。emoticon-0156-rain.gif


ですが、今日はお休みでお友達とランチに行く約束があります♪

ランチの間はどうかお天気が持ちますように・・・・・。


ここ数日は楽しいことをいっぱいしているので、

浮かれて家事やバイトがおろそかにならないよう気を引き締めないと!!
(すぐに調子にのり過ぎ、ひとつのことに夢中になって必要なことが抜ける悲しいタイプ・・)

と、言いつつ、これを更新したら身支度しよーーーっと♪

ランチの写真が撮れたら、またこちらで報告しますねemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0105-wink.gif


画像は昨日の晩ごはん。

日曜日に「男子ごはん」でやっていたコウケンテツさんのレシピのほぼ完コピ!!(笑)。


                  6月18日の晩ごはん
b0102728_9361932.jpg
b0102728_9362742.jpgb0102728_9363368.jpg
b0102728_936396.jpg
b0102728_9364823.jpg

鯛のアジアンあら煮
(鯛のあら、ナンプラー、水、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、にんにく、白髪ねぎなど)
ヤンニョムチキン
(鶏もも肉、ピーナッツ、片栗粉、塩、胡椒、生姜、コチュジャン、砂糖、酢、醤油、など)
きゅうりの黒いナムル
(きゅうり、黒ごま、はちみつ、酢、醤油、めんつゆ、ごま油、生姜、にんにくなど)
豆腐とキムチのチゲ
(豆腐、キムチ、水、牛ダシダ、かつおダシ、味噌 など)

ビール&マッコリ


オットが

「あ~!!これ、こないだテレビで観たやつや~!!(笑)」

と、喜んでいました。


鯛のあらは200円でGET。 
近所のスーパーは鯛、ぶり、マグロのあらがいつも安くて嬉しい♪

ヤンニョムやナンプラーを使った煮物は普段しない味付けなのでとても新鮮!!

しかもお酒に合う合う!(実際今回の男子ごはんのテーマはおつまみでした)

チキンに砕いたピーナッツをかけるのも、とてもアクセントになって旨かったぁ♪


お給料日でもないのにプレミアムなビールなのは
先日お友達がお土産に持ってきてくれたからです。emoticon-0167-beer.gif

ありがとね、Sちゃん、Yちゃん!!
さすがわが友!好きな物わかってるよねーー♪(笑)。

お酒もススム、おいしい晩ごはんになりました!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
Commented by ほしきよ at 2012-06-20 13:28 x
ヤンニョムチキン旨そう~!!!!
コウさんのレシピなら間違いないよな~
最近図書館でかりたコウさんの「ごまやねん」にはまってますわ♪
チヂミがめっちゃ美味しかったん(゚д゚)ウマー

ちなみにコウさんにはかなりトキメキます☆彡(オバハン発言)
Commented by ymagumaru980836 at 2012-06-20 16:38
ほしきよ☆
どれもめっちゃ旨かったよ~! コウケンテツさんってなんかイケメンが売りの料理家さんでしょ~ぐらいにしか思ってなかってんけど(失礼!(汗))
今回男子ごはんで素敵な人だと気づいてすっかりファンになったよ♪
あんなに爽やかでしかも美味しいご飯も作らはるなんて最高やんなー
(オバハン発言その2(笑))ヽ(´▽`)
私も今度図書館でレシピ本借りようっと!!
by ymagumaru980836 | 2012-06-19 09:46 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる