つけ麺研究 

先日、六本木に初上陸した日に「つけ麺」を食べてからすっかりつけ麺ファンです。

この日に家で再現しようと頑張ってみたのですが → つけ麺でランチ

まだまだ研究の余地ありってことで再挑戦!!

今度は つけダレに少しとろみをつけたい&もう少し脂っけが欲しい を改良点にしました。


                 6月3日のつけ麺ランチ
b0102728_16595371.jpg
b0102728_1703038.jpgb0102728_1703795.jpgb0102728_171792.jpgb0102728_1711518.jpg
b0102728_1712364.jpg
b0102728_1714395.jpg

つけ麺改良版
(市販のつけ麺用生麺、水、かつおダシの素、牛ダシダ、醤油、みりん、酒、生姜、
 キャベツの芯、ねぎ、もやしとニラの茹で汁、ぼんじりの茹で汁、昆布茶、
 じゃが芋、豚の背脂、すりごま、いりこ など)
具材(半熟卵、刻みネギ、チンゲン菜)
キャベツと味噌
もやしとニラとしめじのナムル
トマト
ぼんじり塩焼き レモン添え

ビール風
068.gif

スーパーで国産豚の背脂を発見!! 早速つけダレに加えてみました。

とろみはじゃが芋(小)をひとつすりおろして入れてみた。

キャベツの芯やねぎの上のところやナムルの野菜の茹で汁も全部出汁として使用!


前回よりかなりかなりグレードUPしました♪

めっちゃ真剣に考えて作っている私を見て

オットは「どこに店出すんや~」と笑ってました。


だいたいベースはできたのでもっと色々工夫したいな~♪

つけ麺研究、まだまだ続けたいです!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ほしきよ at 2012-06-05 22:50 x
職人魂に火がついたのねん♪
つけ麺て、あったかスープ好きの旦那が食べないから1回しか食べたことないー(´;ω;`)
今度お泊りに行く時にはリクエストだ!!
って一ヶ月くらい泊まらな消化できへんくらい食べたいものリストが増えていくわー
この!お料理上手め!
Commented by ymagumaru980836 at 2012-06-06 09:38
ほしきよ☆
ほんまに飽きっぽいくせに変に凝り症で我ながら困るわ~(^o^;)
つけ麺は熱々つけ汁&熱々麺も選べるとこもあるみたいよ~!!
私は熱い汁につめたい麺が好きやけど、オットはつけ汁が冷めてくるのがイヤとか言ってたわー(笑)。
お泊りに来て!そして色々食べて欲しいーーー♪
ほしきよが来てくれたら(緊張しつつ)張り切って作っちゃうよぅ( ´∀`)σ
by ymagumaru980836 | 2012-06-05 17:15 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧