妹宅へおさんどん旅 ~3月21日~24日~

3月21日(水)

注※忘れないように細かく書きました。画像多、長文ですよ~!!


オットを1人千葉に残して私は新幹線に乗り込みました。

今回の目的地は実家近くに住む妹宅です。



先月、2月25日に次男を出産した妹。

私の3人目の甥っ子です♪ 

で、春休みに入ったお兄ちゃんY君のお相手と産後の妹の火事のお手伝いをしてきました。

もちろん、次男のK君にもお初に対面できるしねーーー070.gif


b0102728_1722482.jpg


妹が往復ちゃんと手配して送ってくれた新幹線のチケットを握り締め(笑)
ゆうゆうと1人旅気分を満喫♪

京都駅から乗り換えて近所の駅までは車で実家の両親が揃って迎えに来てくれました。

春休みですが、幼稚園のお預かりに行っているY君のお迎えの前に

一足先に妹宅へ。

この人に会うのが今回の旅のメインイベントですよーーー!!
b0102728_1763281.jpg


ふふふ♪ カワユスーーー053.gif

まだこの世に出てきて1ヶ月にならない妹の次男 K君です。

はじめましてーーー♪ おばちゃんやでぇ~!!


寝ていたので、あまりいじくりまわせなかったけれど(笑)

嬉しい初対面でした。 ミルクと新しい肌のにほいがするね♪

ジイちゃんがお兄ちゃんY君をお迎えに行って彼とも感動の再会!!

そう!去年の震災の時に運命を共にして以来のご対面です。

1年ぶりのK君は幼稚園に入ってお兄ちゃんらしくなったなぁー。




皆揃ったところでお土産に東京駅で購入したおはぎでお茶タイム063.gif
b0102728_17131542.jpg

可愛いし美味しかった~!!
(父は1個だけ残りは女子3人(?)で色々わけました)

b0102728_17133357.jpg

お兄ちゃんY君は相変わらず元気いっぱいです!!


お茶の後は父の車で近所のスーパーに連れて行ってもらって食材の買い物。

妹は産後、久々のスーパーで嬉しそうでした。


父母は実家に戻ったので、夜は3人で晩ごはんです。
(Y君&k君パパは飲み会のためごはんは要らず)

b0102728_17203356.jpg
b0102728_17204064.jpg


今回の滞在中はごはん&できる限りの家事は私がする意気込みです。

この日の晩ごはんは(写真がいつもと違う照明なのでうまく調節できなかった・・・)
たらの和風きのこあんかけ
ししゃもの天ぷら
ごぼうの天ぷら
サニーレタスと新玉ねぎのおかかサラダ
鶏むね肉のフレッシュトマトソース
ひじき豆煮
炊きたてごはん


妹の白身魚と生野菜が食べたい!という希望を元に作成。

美味しいとモリモリ食べてくれてよかったわーー♪

いっぱい食べて良いお乳を作ってくださいよ。

Y君はたらが御気に召したらしく、ごはんと一緒にたくさん食べてくれました。

食後、オットから預かったお土産のぬり絵に集中するY君↓
b0102728_17274611.jpg


赤ちゃんは沐浴させて、妹もシャワーを済ませて

私とY君も一緒にお風呂に入って・・・1日目は無事に終了。

私も疲れていたのか22時にはぐっすりでした。




3月22日(木)

翌日22日は7時過ぎに起床。

早起きのY君パパ(妹のダンナさん=私の義弟)はもう出勤していました!!

洗濯物を干して、朝ごはんを作成。

写真はないですが、この日はトーストとスープとひじき豆入りのスクランブルエッグでした。

食後、仲良し兄弟↓↓
b0102728_9171637.jpg



お天気が良かったので昼ごはんまでY君を連れ出すことに。

夜中、W夜鳴きで眠れなかったらしい、妹に少しでも休んでもらいましょう。
(ま、チビちゃんがいるのであんまり休めないか~)


ママに見送ってもらい近所のバス停までY君&私の2人で歩いて行くと
ちょうどバスが来ていました。

急いで飛び乗って、2人でニコニコ、ウキウキしていると

あれ?右に曲がるはずが、左に曲って行くではないですかっ!!!!


しまったーーーーー。( ゜д゜)ハッ


バスで5分程度のショッピングセンターに行くはずが

15分ほどかかる私鉄の駅に向かうバスに乗ってしまった模様(汗)

Y君もちょっと不安そうに

「あれーーー、こっち行ったら〇〇(スーパーの名)行かれへんなぁ・・・」と。

しかし、もう終点までバス代払っちゃったし(←そこ??)

言っても私も20年近く暮らした地元なので知ってるところに行くから

ま、目的地変更ってことで私鉄の駅まで乗ることにしました。


もともとバスが大好き(乗り物大好き)なY君は「駅まで乗ろう!」というと
嬉しそうにしてくれたので私もほっとしました。


そして、予定と違う所に到着(笑)


駅前のスーパーで買い物をしました。

このスーパー、20年ぶりくらいに行ったので懐かしかったーーーー!!

しかし、改装中だったので、昔行ってた洋服屋さんとか雑貨屋さんは見られず。

地下の食品売り場のみブラブラしました。

ママから「買ってもいいよーー」とOKをもらって楽しみにしていた
ボトルガムを購入してご満悦のY君。

せっかく遠くの駅まで来たので駅前で記念撮影↓
b0102728_930281.jpg

片手にボトルガム、片手はピース、そして満面の笑み( ´∀`)σ


記念撮影後は(今度はちゃんと確認して)バスに乗り込み

最初の目的地のショッピングセンターへ無事に到着。


妹から頼まれていた収納グッズなどを探して100円ショップを見ていると

おとなしく付いて来てくれていたY君が一言

「ぜんぜん、たいくつじゃないよ

・・・・・・・・ってコトは・・・

ごめんよーーーっ(*´艸`)

たいくつやんなーー。収納グッズコーナーなんて面白ないよねーっ!!!

しかし、「たいくつじゃない」という可愛くいじらしい気遣い(でもアピール)

オバチャンは爆笑したのでありました。


そこで、スピードUPして100円ショップで必要な物を買ってから

付き合ってくれたお礼にY君にも1つ、何か買っていいよーーと。

で、彼はケシゴムセットをチョイスしていました。
(NHKピタゴラスイッチ 新しい生物の大ファンでケシゴムとボルトとナットLOVEなY君です)

地下の食品売り場にて、本日の晩ごはんの材料&お茶のお供のケーキを購入。

ケーキはY君に選んでもらいました。


帰りのバスを待つ間、ベンチでおしゃべり。
b0102728_9492487.jpgb0102728_9493379.jpg


今度も無事にバスに乗ってお家に帰ることができました。

約3時間のバスの旅。楽しかったねーーー♪


家に帰ってお昼ごはん作成。

この日は中華風のつけそば。(写真は無し)

妹が「店の味!」と絶賛してくれたんでねぇちゃん嬉しいよ!

Y君は普通のざるそばにしました。

暖かい日だったのでざるそばもいいね!


その後、チビチビK君もお昼寝タイムに入ったのでママも寝てもらうことにしました。


その間、私とY君はリビングでそれぞれのことをしました。

Y君はお絵かきなど。

私は片付けや晩ごはんの準備。

2時間くらい昼寝ができた妹&K君が起きてきたのでお茶の時間。

私はコーヒーとケーキ。063.gif

妹はノンカフェインコーヒーとケーキ。

Y君は牛乳とケーキ。

K君はママのおっぱいとミルクも(笑)



ゆっくりお茶も楽しんで良い昼下がりです。


この日の晩ごはんは妹のリクエスト&Y君のリクエスト。

牡蠣フライとハンバーグです。

b0102728_9582853.jpg

画像は帰りの遅いパパ用に準備したもの。

このほか、若布の味噌汁、ごはん、小松菜とジャコの和え物も作りました。


その後はお風呂に入ってこの日も早めに就寝。

ちびっ子がいる生活はあっと言う間に時間が過ぎるなぁーーと思いつつ
2日目もぐっすり眠ったのでした。




3月23日(金)


3日目の朝は7時50分頃起床。

なんでこんなに眠れるのか??

慌てて起きて行くとY君がすでに起きていて

「パパはおしごといったで。まるちゃん、おそいねん!!」と。


私、まだパパに会ってません(汗)

朝早くから夜遅くまでご苦労様ですっ!!


この日の朝ごはんはY君にも少しお手伝いしてもらってホットケーキ。

かき混ぜるのとひっくり返すところをしてもらいました。


b0102728_10131025.jpg


こんなショボイ顔でも、めっちゃ喜んでくれたY君。

カワユスのうぅーーー(つ∀`*)ノ゛(おばばか炸裂で(笑))

妹にはホットケーキと野菜スープとソーセージ、ノンカフェインコーヒーも。

毎食、美味しい美味しい!!と嬉しそうに食べてくれるので

私もめっちゃ作り甲斐があります♪


b0102728_10183121.jpg


食後は洗濯物を干したり、片付けたり、昼ごはんの仕込みをしたり。

Y君が幼稚園から持って帰ってきたお制作もみせてもらいました。

なかなか上手でしたよ♪ (おばばか炸裂で(笑))

途中、ママは自治会の集まりで20分ほど外出。

その間にK君が大う〇こするというハプニングもあり(笑)

バタバタしているウチに、そんなこんなですぐにお昼ごはんになります。

b0102728_10244115.jpg

菜の花と豚肉、きのこの和風ペペロンチーノ

Y君はインスタントラーメン(汗)とたらこおにぎり。


この日は午後からY君にサプライズで私と2人お出かけしました。

それは・・・・

近所のスーパー銭湯!!(笑)

「お風呂好きやから、喜ぶと思うねん、春休み、あんまりどこも連れてってないから・・」と

赤ちゃんのお世話のさなか、ママがY君のために企画したのでした。

これが、Y君に大ヒット!!!


「まるちゃんとお風呂屋さんに行くよーーー」と発表するやいなや大興奮!

おとなしく寝んね中のK君をお留守番で車で妹が送迎してくれました。

車なら3分程度。

とっても近くて新しい銭湯です。


1時間くらい露天風呂も室内風呂の堪能。

平日なので空いていて気兼ねなく楽しみました。


お風呂後、ママから「アイスOK」と言われていたので早速。

b0102728_1039968.jpg

湯上り場でクリームソーダ味のアイスと♪

ゲームコーナーで特別にガチャガチャも2回。


こんなささやかな接待でも、本当に嬉しそうにしてくれて
おばちゃんも心底楽しめました!!


ママにお迎えに来てもらい大満足で帰宅。

K君もおりこうに寝んねしてくれて大助かりです。


私とY君はお風呂に入ったので、K君も沐浴しましょう001.gif
b0102728_10435876.jpgb0102728_1044883.jpg
b0102728_1044162.jpg
b0102728_10442526.jpg


ちっちゃいなぁーー。

可愛いなぁーーー053.gif


幼稚園児はノンキやなぁ(笑)


この日の晩ごはんは実家の父母も一緒に手巻き寿司でした。

母にも半分準備を手伝ってもらったので晩ごはんまで普段よりゆっくりしました。
b0102728_1048856.jpg

晩ごはんの食卓で母、Y君、妹の3ショット。


Y君は銭湯で買った(200円のガチャガチャの)腕時計をとても気に入ってくれて

このときもしっかりはめていますが


なんと!!! この日寝るときもはめていました(笑)


楽しい晩ごはんを食べてこの日も無事終了。


さて、明日はもう帰らなくちゃ・・・。


3月24日(土)

最終日の朝、7時30分起床。

慌ててリビングに行くと、やっとY君パパに会えました(笑)。

この日も出勤だった義弟さんは出かける間際でギリギリセーフ!!

あわただしく挨拶していってらっしやーーいとお見送り。

もう起きてパパとごはんを食べていたY君は

「まるちゃん、間に合ったなぁーー!!キャーーー♪♪」070.gif070.gif

と小躍りして喜んでいました。


帰る前にちゃんと会えてよかったわ。ホっ。


この日の朝ごはんはY君はパパとマフィンを食べていたので

妹と私はピザトースト、野菜スープ、コーヒー(妹はノンカフェイン)063.gif

その後、Y君のスイミングの時間まで大急ぎでおかずのストックを作りました。

お昼なんかにちゃちゃっと食べられるように(産後のママは忙しいもんね)
ホットケーキ、お好み焼き、炊き込みごはんを小分け冷凍。

かぼちゃと切り干し大根もそれぞれ煮てタッパーに。

野菜スープも大なべいっぱい作ったのでしばらく食べてね。



バタバタ準備して最後のお仕事(?)Y君のスイミングの付き添いです。

b0102728_119733.jpg


体と同じくらいの大きさのスイミングバックです(笑)

水着やIDカードもちゃんと入ってます。


この日は進級試験だったのでいつもよりたくさんの生徒&保護者がいたようでした。

ほぼ私と同年代の保護者さん達。

地元が近いので、同級生もいるんちゃうかーー?と探したりして。


普段見ない子供の習い事というシチュエーションが新鮮で面白かったーー。

クラスもいっぱいあるし、先生もたくさん。

子供達もいっぱい!!

所狭しと泳いでいました。

Y君のクラスは、まだまだ水遊びに毛が生えた程度(笑)ですが、

思ったよりもちゃんと先生の言うことを聞いてもぐったり、ジャンプしたりしていたので

おばちゃん安心♪♪

約1時間の見学、面白かったです。

進級試験も無事に合格して、お迎えに来てくれたじいちゃん(私の父ね)の車で帰宅。


母も来てくれていて、最後に皆で昼ごはんを食べました。

手巻き寿司をリメイクのちらし寿司。(写真はないです)。

食後のコーヒーを飲んだら、私はもう出なきゃいけない時間です。


b0102728_11171576.jpgb0102728_11173512.jpg


名残おしいですが、可愛い甥っ子達とお別れの記念撮影。

バイバイ!!またね♪


父と妹とY君が駅まで車で送ってくれました。

妹もY君もとっても喜んでくれて、「ありがとう!また来て!」と何度も言ってくれました。

産後の忙しい日々、妹も実家の父母も少しは休めたかなーーー??


私もバタバタと忙しい滞在でしたが、めっちゃ楽しく癒されました。


最寄駅から京都まで。

京都でお土産を買って新幹線に乗り込んで。

千葉の我が家の最寄駅に着いたのは18時40分。

仕事帰りのオットが駅で待っていてくれました。

気持ちよく帰省させれくれたオットにも感謝!
(居ない間のゴミ捨てとかもちゃんとしてくれてたし♪)


色んな話をしながら、4日ぶりのまる家に帰ったのでありました。


※長い記事、お付き合いいただいた方、ありがとうございました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ほしきよ at 2012-03-31 19:57 x
帰省日記堪能させていただきました!!

なんかいいねー!
私にも姉やら兄やらはいるけど、年が離れてることもあって甥・姪っ子達をこんなに本気でお世話したことないから、なんか感動(*^^)
まる三姉妹は仲のいい友達以上に仲良くて羨ましいな♪

あとこんな料理の上手なキョウダイがいてあるチャンいいなーって感じ(笑)
どれもおいしそうやったけど私的にはごぼうの天ぷらをアテに飲みたいっす!

そして赤サンはやっぱりいかわいいなー!!!!!
ちっさいサンみるとオバちゃんたまりません
ふにゃんふにゃの赤んぼ抱っこしたいーーー
今度はワタシが乳母しに行こうかしらん(笑)

あ!業務連絡(?)
6月末か7月頭に単身で帰省すると思います~\(^o^)/
休暇の調整ヨロシク(^◇^)
Commented by ymagumaru980836 at 2012-04-01 08:32
ほしきよ☆
長い日記、おつきあいありがとう!!

妹は歳が離れているので、ワタシ的には妹も甥っ子2人もみんなまとめてお世話する感覚っていうか・・・(笑)。
妹親子が、子供or小さい弟妹みないな感じやのよーー♪

普段行かない習い事の付き添いとかチビ連れて買い物とか
新鮮やったわー。
きっと日常やったら面倒なんやろうけどな。

ぜひ、ゴボウの天ぷらでほしきよと飲みたいわぁー。
ええアテになりまっせーー!!

赤ンボは、ほんまに可愛かったよぅ。
これは理屈ぬきの可愛さやな。
ふなふな過ぎて(しかも体が柔らかすぎて)フレキシブルなので
おっぱいの後、ゲップのために抱っこでトントンしてたら
ありえない体勢になってたりして(笑)焦ったわーー。(←アカンやんっ!!)
ほしきよが乳母してくれたら妹喜ぶで~!!
Y君&ほしきよチルドレンも一緒に楽しそうやし♪♪

でで、ぬぅわにーーー!単身帰省ですかっ??
これはぜひ、ワタシも便乗したいっ!
今からじっくり計画練ろう(笑)。
by ymagumaru980836 | 2012-03-28 17:29 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧