「ほっ」と。キャンペーン

かつお漬けちらし寿司 ~1日遅れの雛ごはん~

3月3日の土曜日はオットがお休みでしたが

会社の有志でバレーボールの観戦に行っていたので晩ごはんは要らず。
(観戦後、懇親会で食べ放題&飲み放題だったそう! いいなーーー。)

私は家でうどんで簡単に済ませたので

雛祭りのごはんは翌日4日にスライドさせました。


献立としては、かつおのたたきを買ってあったのでかつお漬けちらし寿司は決定。 

はまぐりのお汁も作ろうかなーーと思っていたのですが

我が家に冷凍えびがあることを思い出し、それを使うからもう海鮮はいらんなーー。

と、言うことで豆腐のお汁にしました。



                   3月4日の雛ごはん
b0102728_1072940.jpg
b0102728_107535.jpg
b0102728_108070.jpgb0102728_108753.jpg
b0102728_1081664.jpg

かつお漬けちらし
(かつおたたきの漬け、米、生姜、大葉、海苔、はるか果汁、ごま、きゅうり、酢、砂糖、
 昆布茶、カニカマ、卵、醤油、塩、わさび、など)
天ぷら
(えび、ネギ、玉ねぎ、人参、天ぷら粉、水、油、塩)
豆腐としいたけのお汁
(豆腐、しいたけ、出汁、酒、柚子胡椒)
キンピラごぼう

(ごぼう、ごま油、唐辛子、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


どうしても平茶碗を使いたかったのですが、小さめにガツンと盛ったので

平茶碗の上品さが全く生かされない結果に・・・・。

一応、お椀もお正月以来の塗り椀で。


酢飯は柑橘のはるかの果汁を使用。(姉から送ってもらったもの)

酢と砂糖もちょっと足しましたが、生姜や大葉も混ぜ込んだので風味が良かったし

はるかの自然な甘みと酸味で爽やかな酢飯になりました。


オットも喜んで食べてくれたので良かったわーー♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
Commented by ある at 2012-03-07 14:53 x
おいしそー!!ベスト献立やん!
この、下品な(笑)盛り付けが超そそるー!
Commented by ymagumaru980836 at 2012-03-08 14:18
ある☆
寿司~ 天ぷら~ 最強タッグやろ(笑)

どう頑張って盛り付けても上品な料亭風にならないのはやっぱり作り手の資質のせいやろか~(_´Д`)ノ~~
by ymagumaru980836 | 2012-03-05 10:17 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる