人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

2月3日のお出かけ と まる家の節分

2月3日はオットと揃ってお休みを取っていました。

と、言うのも去年から楽しみにしていたお出かけのためです!!


朝9時に家を出て出かけた先は・・・・・・・



2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_10445681.jpg


新橋演舞場!!

千葉に来てから数度目(4~5回?)の銀座上陸。



目的は・・・・・
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_10474091.jpg

2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_1141229.jpg

二月大歌舞伎

六代目中村(元勘太郎さん)勘九郎襲名披露公演です。

歌舞伎は2度目のまる家。

お初は歌舞伎座改修前に行ったこの時。→2009年十二月大歌舞伎

このとき、すっかり勘三郎さんはじめ中村屋のファンになりました。


で、勘九郎襲名披露とくれば絶対みよう!! と決めて
チケット発売日の発売開始時刻から頑張ってチケットをGETしたのでした。

開演1時間前の10時に到着したので(まだ開場はしてなかった)写真も嬉しく撮り
(この後はどんどん人が増えて、記念撮影どころではなかったので撮っていて良かった~)

イヤホンガイド(リアルタイムで演目の解説してくれます)を借りてから幕間に食べるお弁当を買いに行くことにしました。


近くにある仕出し屋さんなんかも気になりつつも、今回はリーズナブルさを優先して
これも近くにある「ほっともっと」へ(笑)(^皿^)o

その中でもちょっと豪華な(?)幕の内弁当松&お茶を購入。

オットと2人前で1600円也。


お弁当を買って戻ってみるとめっちゃ人が増えていました。

2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_1143613.jpg


場所柄、年配の方が多く着物率も高い。

タクシーで乗り付ける人もバンバン。

いや~♪ 私もいつか着物で歌舞伎とか行きたいなーーーー。

妄想を抱きつつ、開場されたのでチケットを握り締めて入場しましょう。



1回のロビーは売店があったり、お祝いの絵馬が飾ってあったりしてごった返しています。

私達は3階B席(3000円)なのでとりあえずエスカレーターと階段で3階まで。


席についてほんとは撮影禁止みたいでしたが、ちょっと撮ってみた
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_1184845.jpg


舞台は良く見えますが、花道が全く見えないーーーー・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

でも席は割りとゆったりしていて座り心地は良かったです。


一番高い桟敷席は2万円もするし、
7分の1で同じ時間楽しめるのですからお得感のほうが大!!


新橋演舞場は初めてなので、早速ウロウロすることにしました。

トイレの場所をまずチェック。 女子トイレは絶対混みますからねーー。

3階には売店はなくて筋書き(パンフレット)を売っているカウンターと
歌舞伎名物のコチラの屋台も
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_11352045.jpg

名物 めでたい焼き

1つ200円。

中に紅白の白玉が入っているので、めでたい焼きと言われているようです。

お客さんが誰も居なかったので1つ購入。

席に戻ってオットと一緒に食べました。 熱々です。旨いっ!!

あんこがあまり好きで無いはずのオットと奪い合って食べました。

1人1個にしたら良かったーーーヾ(´囗`。)ノ

今度はオットとバトンタッチしてオットがウロウロタイム。

戻ってくるとコレを持っていました。↓↓
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_1139076.jpg


右側の「筋書き」。欲しくなって購入したそうです。1500円也。

左側の写真があるガイドブックは事前に購入したもの。

このガイドで今回の演目も2人とも予習はバッチリしてきたのでした。



そんなこんなで11時。 いよいよ開演。

最初の演目 「鳴神(なるかみ)」

これは中村橋之助(勘九郎 叔父)と中村七之助(勘九郎 弟)がメインの配役。

七之助の雲の絶間姫がめっちゃ可愛くて(本当にカワイイ)勘九郎目当てだったはずが
七之助の大ファンになりました。

橋之助もすごく上手くて(素人が見てもすごく上手いなーーと思った)素敵でした。



幕間30分休憩。

ここでお弁当登場↓↓
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_11474797.jpg

イヤホンガイドで勘九郎のインタビューを聞きつつ
オットと感想を語りつつ一気に完食!


2つ目は「土蜘(つちぐも)」

これが今回昼の部の勘九郎の見せ所です。

蜘蛛の妖怪らしい怪しい踊りも迫力があったし、見えを切るところがカッコいい!!

踊りが上手、と定評の勘九郎さん。 かっこよかったーーー!!

お父さんに似たちょっとハスキーボイスが好きです。


途中、勘三郎、吉衛門、仁左衛門のそろい踏みの場面もあって豪華で感激しました。

さすが襲名披露公演ですね。

今回、ガイドブックで家系なんかも勉強していたので

あの人とあの人は兄弟かーーとか、あの子はあの人の息子かーーーとか
興味を持って確認するのも楽しかった(笑)。


また20分休憩。

トイレに行ったりお茶を飲んだり、ずっと座っているのでちょっと体を動かしたり

そして最後の演目 「河内山(こうちやま)」

これは片岡仁左衛門と勘九郎がメインキャスト。


わがままな大名役の勘九郎もカッコよかった~!!(*´艸`)


終ったのが16時、休憩を挟むも計5時間の長丁場でしたが

本当に面白かった!!!



実は、後日、夜の部もチケットGETしてるんです072.gif060.gif

昼の部をみて、更に期待が高まりました。 楽しみーーーー!!!



演舞場を出ると外は夕方になっていました。

館内が熱気と暖房でちょっと暑かったので外の冷気が気持ちいい♪


オットと色々感想を言い合いながらちょこっとだけ銀座でお買い物。

伊東屋とブックファーストに行きました。

てぬぐいと銀色夏生の新刊を買って、さて、家に帰りましょう!!


銀座を18時に出てまる家の最寄り駅に19時頃到着。


節分だったこの日。 恵方巻きと焼き鳥を買って帰宅。

仕込んでおいたコチラと一緒に晩ごはんです。


                   2月3日の晩ごはん
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_126112.jpg
2月3日のお出かけ と まる家の節分_b0102728_1261752.jpg

保温調理していたおでん
買って来た恵方巻きと焼き鳥


ちゃんと北北西を向いて黙って1本食べました♪


じっくり感想を話しつつ、録画していた中村屋のドキュメンタリーを観つつ(笑)

美味しいごはんで楽しかった1日を〆たのでありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2012-02-05 12:03 | イベント

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる