人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)

快晴の千葉市です。

バイト3連勤明けの木曜日。
洗濯、掃除、たまった分を済ませたいと思っています。


昨日は心身共になぜかお疲れモード(バイオリズム的なもの&風邪気味)
帰宅してからずっと何もせず、コタツに埋もれていました・・・。(≧Д≦;)

こんなに生きる希望を失ったのは久しぶり(笑)
暗い気分でやる気が出ませんでした。

晩ごはんはオットに買って帰ってきてもらい(お寿司を買ってきてくれましたが私は食べきれず)
今朝はお弁当をサボったのはモチロン(?!)オットより遅く起き出して
かろうじてコーヒーだけは入れたのがせめてもの誠意・・・063.gif


昨晩飲んだ風邪薬が効いたのかゆっくり寝たおかげか、今は元気が出てきたので
色々、取り返すべく今から頑張るぞ!!


そんなこんなでまずは月曜日の晩ごはんから↓↓

                  1月30日の晩ごはん
肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)_b0102728_10493086.jpg
肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)_b0102728_10494989.jpg肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)_b0102728_10495862.jpg
肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)_b0102728_1050564.jpg
肉団子の甘酢あんの日 と今年の目標(遅っ)_b0102728_10501230.jpg

肉団子の甘酢あん
(豚ひき肉、生姜、片栗粉、塩胡椒、卵、玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、醤油、オイスターソース、
 砂糖、酒、生姜、片栗粉)
もやしのナムル
(もやし、塩、ごま油、にんにく)
トマトの中華スープ
(トマト、牛ダシダ、かつおダシの素、水、酒、生姜、塩)
カニカマチャーハン
(カニカマ、卵、しいたけ、白ネギ、セリ、ごはん、塩、胡椒、醤油、酒、かつおダシの素)


チャーハンが食べたかったので、わざわざ鍋で炊いたごはんを更にチャーハンに。

冷ごはんがあったらよかったんですが・・。


100年ぶりくらいに作った感の肉団子の甘酢あん(笑)。

すごーーーく美味しかった!! またリピートしよう♪♪






もう早、2月だというのにまだ今年の目標をまとめていなかった私(汗)。(_´Д`)


まずは去年の振り返り&反省から↓↓

★ごはん作りの手を抜かない 〇
★家をキレイに気持ちよく保つ(日々にプラスして月に1度くらいの大掃除をする)〇 
★ダイエット(目標1年で5キロ減!)× 
★貯蓄をする △
★家計簿を続ける(去年の途中書き方を変えてから半年続いているのでずっと継続!)〇 
★楽しく穏やかに暮らす(オットも同じ気持ちで暮らせるよう♪)〇
★外に出かけ見聞を広める △ 
★出来るだけレシピを残す ×
★オット弁当を続ける 〇 

☆本や新聞を読んで自分の意見をまとめる(読みっぱなしでは無くまとめる意識を!)×
☆健康に暮らす(体力も落ちてきているので自己管理をきっちりと)〇
☆女子力UPを意識する(ストップ!おばちゃんorおじちゃん化)×


〇×△は自己評価。

ダイエットは逆に微増してるから×。
レシピは全く残せていないし、自分の意見をまとめるなんてこれも全く・・・・。
しかも、本を読んだ冊数も去年は少なかったような・・。
女子力UPも×・・・。日々、手抜きの連続。これダイエットにも通じるよね。


反省をふまえて考えた今年の目標↓↓

★ごはん作りの手を抜かない
★オット弁当を続ける 
★家をキレイに気持ちよく保つ(日々にプラスして月に1度くらいの大掃除をする)
★断捨離をする(いらないものと必要なものを考え長く使えるものをコツコツ揃える) 
★貯蓄をする(今までのペースを崩さない&欲しいものは節約して買う!!)
★家計簿を続ける
(去年の途中書き方を変えてから半年続いているのでずっと継続!) 
★楽しく穏やかに暮らす(オットも同じ気持ちで暮らせるよう♪)
★外に出かけ見聞を広める 
★出来るだけレシピを残す 
★本や新聞をできるだけ多く読み自分の意見をまとめる
(読みっぱなしでは無くまとめる意識を!)
★日々、自分の考えを追求する(ぼーっとやり過ごさない、根拠を明確に!)
★健康に暮らす(体力も落ちてきているので自己管理をきっちりと)
★女子力UPを意識する&★ダイエット(目標1年で5キロ減!) 
(ストップ!おばちゃんorおじちゃん化)




以上であります。

日々、自分の考えを追求するっていうのは固い言い回しだけれど
気分に流されない というか
何となく暗い気分とかそういう時の原因を突き詰めて
落ち込んだりしたときに対処できるようにしたいのです。

気分がなんとなく落ちたから、日常生活にやる気がなくなって
手抜きですさんだ感じになるときがあり、自分のそういうところが嫌なので。

毎日を丁寧に大切に暮らして行きたいと思います。


2012年、目標を立てるまでに1ヶ月かかっちゃいましたが(汗)
リスタートのつもりで頑張ります!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2012-02-02 11:14 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる