人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

しめ鯖で簡単押し寿司 など

先週の画像ですが、26日木曜日の晩ごはんです。


夏の名残素麺が2束残っていたのでそれを使うべくにゅう麺。

作り置きのメンチカツもそろそろ食べないと。

そして、近所のスーパーで298円の10%OFFでGETしたしめ鯖も使って押し寿司も♪


                   1月26日の晩ごはん
しめ鯖で簡単押し寿司 など_b0102728_16544313.jpg
しめ鯖で簡単押し寿司 など_b0102728_16545065.jpgしめ鯖で簡単押し寿司 など_b0102728_16545780.jpgしめ鯖で簡単押し寿司 など_b0102728_1655463.jpgしめ鯖で簡単押し寿司 など_b0102728_16551197.jpg


しめ鯖の押し寿司
(しめ鯖、ごはん、はっさく、生姜、)
新じゃがの肉じゃが
(新じゃが、牛切り落とし、こんにゃく、玉ねぎ、インゲン、水、砂糖、みりん、醤油、
 オイスターソース、牛ダシダ)
メンチカツ(自家製作り置き(冷凍))
にゅう麺
(素麺、出汁、塩、醤油、酒、みりん、梅干、セリ)
キャベツと人参と大根のサラダ
(キャベツ、人参、大根、かつお節、塩、にんにく、レモン汁、黒こしょう)

ビール風も068.gif


押し寿司はパウンド型にラップをしてしめ鯖を並べて上からごはん
(今回ははっさくを搾って生姜のみじん切りを入れた簡単酢飯) 
をギュウギュウ詰めて作りました。

実家の庭に生っていたはっさく。
ちょっとすっぱいので果汁として柚子やレモン代わりに使用。
たっぷりジューシーなので使い勝手がいいです♪


サラダは冷蔵庫に直前まで冷やしてたのですが、最初並べるのを忘れていて

ビールを出す為にオットが冷蔵庫を開けて発見!Σ(゜д゜;).

「これも食べるよねーー??」と出してくれました(笑)

あやうく、出し忘れるところやった( ̄∇ ̄*) ハハハ。


夏の名残の素麺もこれでしっかり食べ納めでした。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2012-01-30 17:07 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる