人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるの家のごはんと暮らし

ymagumaru.exblog.jp

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです

黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん

おせちの黒豆がまだ残っているので一気に消費すべくケーキを焼きました。

ホットケーキミックス、卵、砂糖、バター、生クリーム、ブランデーを適当に入れて(笑)
黒豆も混ぜます。

パウンド型に入れて200度で50分くらい焼いて完成!!


                    黒豆入りパウンド  
黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_16465643.jpg黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_1647370.jpg


抹茶があったら入れたのになーー。切らしてました。


今朝のコーヒーのお供に出したら、オットにもなかなか好評でした。

しかし、作ると食べちゃうからアカンなーー。

自分で作ったお菓子はついつい食べ過ぎる・・・。( ̄_J ̄)

しかも、結構使ったのにまだ(若干)黒豆は残っております・・・・。



晩ごはんは家にあったものを色々と使い切るありあわせなごはん。

若者の注文した居酒屋メニューみたいになっちゃいました。


                   1月23日の晩ごはん
黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_16524042.jpg
黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_16524699.jpg黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_16525673.jpg黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_1653439.jpg黒豆入りパウンドケーキ と居酒屋風ごはん_b0102728_16531141.jpg

焼きそば
(やきそば麺、キャベツ、ネギ、油揚げ、とんかつソース、ウスターソース、かつおダシの素)
鶏手羽元と卵の煮物
(鶏手羽元、ゆで卵、砂糖、酒、醤油、みりん、オイスターソース、生姜、唐辛子、にんにくなど)
鶏手羽元のスパイス焼き
(鶏手羽元、ミックスソルト、クミン、チリペッパー、レモン、酒、黒胡椒)
もやし入り春巻き
(春巻きの皮、もやし、ザーサイ、ごま油、牛ダシタ、片栗粉、水)
たまねぎとしいたけ焼き
冷凍枝豆


ビール風も068.gif

なんか、がっつり茶色いものばっかり(汗)

ほんまに、大学生の飲み会みたいな献立です。

食べるのはアラフォー夫婦ですが何か??( ̄∇ ̄;) アハハ


鶏の煮物は翌日のお弁当にも登板してもらいました!!


手羽元の数が多かったので数本だけスパイスと絡めてグリルで焼いてみた
オットウケがめっちゃ良かったのですが
ちゃちゃっと作ったものの方が好評だったりするパターンです。

こういうことが良くあるよねーー。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

by ymagumaru980836 | 2012-01-24 17:04 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる